2011年10月25日

始まってます。

はなまる組 祭りだ わっしょい

かわいい10月24日〜29日
かわいいAM10:00〜PM4:00
かわいい盛岡市盛岡駅西通2-3-18
かわいいcafe&カルチャー アトリエ風
かわいいTEL 019-654-8649


始まってます(笑)
昨日会社の帰りに覗いて来ました。
今回は、WAN HANDhttp://wanhand.blog18.fc2.com/のひでちゃん
と、一緒に出品しましたよ〜。
ひでちゃんの「あみぐるみ」
画像 212.JPG

画像 213.JPG

画像 214.JPG
もう半分ぐらい売れてます。
壁にかけてあるあみぐるみは、予約分(最終日まで飾ってもらうため)
毎回早々と売り切れになちゃう!

え〜〜〜〜っと売れ残り必死のぽん母作
「わんこリード」まだ1つも出ていません(笑)
画像 222.JPG
まぁ〜こんなもんです。

出品作品で〜す。
フュージングのクリスマスの額
画像 210.JPG
リース
画像 215.JPG
アームカバー他
画像 216.JPG
南部小麦ecoカイロ
画像 217.JPG
手編みの帽子
画像 218.JPG
髪飾り
画像 219.JPG
刺繍のecoバック
画像 220.JPG
ビーズのバック
画像 221.JPG
布ゾーリ
画像 224.JPG
奥が手作りのお財布、手前がキューピーちゃんのストラップ他
画像 225.JPG
刺繍のバック
画像 226.JPG
手作りのお菓子詰め合わせ
フェナンシェ、クッキーなどなど
画像 223.JPG
もちろん!ぽん母買って来ました(笑)
甘さ控えめでとっても美味しかったです

皆さん本当に器用な方ばかり・・・です。
売残り予定顔(イヒヒ)ぽん母のリード
ショップ終了後・・アップしますので
どなたか貰って下さいね〜〜〜手(チョキ)





かわいいおまけかわいい

先日キャラバン隊の時、山田町のおばちゃんから頂いた
「大文字草」会社できれいに咲きました。
画像 227.JPG

画像 228.JPG
とっても小さくって可憐な花です。

そしてぽん母の机の上では、今シーズンから仲間入りが頑張ってます
画像 230.JPG
My加湿器ちゃん。
風邪&お肌の乾燥を予防すべく、ぽん母の机の上で頑張ってますよ!
画像 231.JPG
ハートのところには、アロマ入れると良いって・・。
アロマ持ってないんだけど、何が良いのかなぁ〜
苦情処理係り顔(ペロッ)もやってるので、イライラしないアロマってあるのかな〜?
情報待ってま〜す。

ニックネーム ぽん母 at 12:29| Comment(11) | TrackBack(0) | ぽん母の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

ダイニングのランプ完成

3月11日の地震の前にほぼ出来上がっていた
ダイニングのランプが・・・1個壊れてしまい
ちとへこんでいたんだけど・・置き型のランプに少し手直しして
残った1個はたまりんさん家へ、もう1個は自宅の出窓に飾って
画像 660.JPG
でも、やっぱりダイニングにも飾りたい〜。
今回はあまり模様をいれず簡単に!
でも、ガラスにはこだわって作りました。
灯りを入れない状態でカメラ
画像 231.JPG
灯りを入れてカメラ
画像 232.JPG
今回のは6面に組み立てました。
画像 233.JPG
黄色い色をアクセントに使って
画像 234.JPG
どうしても足りない部分は斜めにくっつけて(笑)
見えない部分で、地震で落っこちないようにワイヤーを半田でくっつけて!
ようやく我が家のダイニングのランプ完成で〜す。
長かったなぁ〜(笑)

次は、これでまたまたランプです。
DSC_0024.JPG
全長60cm、直径10cmで円柱に組み立てていきます
果たして・・何個のガラスが必要になるのか?未知の世界(笑)
DSC_0025.JPG
完成予想図(笑)これは先生の作品です顔(ペロッ)
画像 266.JPG
今まで溜まっている、ガラスを使い
形や色などは適当〜に(だから続けられるんだよね〜)
途中、クリスマスのランプを作りながらですが
年内中に完成なるか?
途中経過は時々アップしますね!
ニックネーム ぽん母 at 12:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ぽん母の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

次の作品のこと

久々に、趣味のステンドグラスのお話
ワンコねたではないので、嫌な方はスルーしてください

地震の時、1年かけて作った3個セットのランプのうち1個が壊れ
お友達のお家へ差し上げるために、置き方のランプに変更したり
画像 252.JPG
その後、壊れたランプを先生と一緒に修復してみたり
自宅のダイニングのランプも、簡単だけど新たに作成中
(出来上がったら後日アップします)

今度はまたまたランプを作る予定(あくまで予定顔(イヒヒ)
台を購入しました。
DSC_0022.JPG
馬蹄でつくった、台です。
横から見たところ
DSC_0024.JPG
先生がランプのイメージが沸くようにって
ポスターを丸めて入れてあります
上から見ると、馬蹄がはっきりわかるかな〜
DSC_0025.JPG
馬蹄の中に収まるような、筒状のランプを作りますよ。
出来上がりのイメージは、こんな感じ!(後ろの筒状のランプ)
2009_0424_184837-P1010938.jpg
このランプは、先生の作品で〜す。
さて・・・ぽん母うまく作れるのか?


スマホからの更新でした!写真うまくアップできた〜Good
ニックネーム ぽん母 at 12:57| Comment(10) | TrackBack(0) | ぽん母の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

天使になった君を思う

今日20日はくうちゃんの初めての月命日
キャバリアくうちゃんのお散歩日記 http://cookie1020.blog119.fc2.com/blog-entry-59.html
月命日に間に合うように、くうちゃんの写真立てを作りました
2010_0616_225503-IMG_1033.jpg
くうちゃんが虹の橋を渡ってから、何か励ましになるような、
ココさんが少しでも笑ってくれるような物を何か・・と考えていました。
唯一ぽん母が作れるものと言ったら、これしかありません。
まず、始めにココさんのブログから、くうちゃんの写真を拝借
2010_0610_201305-IMG_0945.jpg
それを図案化して、型紙を作ります
2010_0610_201333-IMG_0946.jpg
ガラスを選び、カットをして型を整え
ルーターと言う機械で、カット面を磨きます
2010_0610_214933-IMG_0948.jpg
その後、1枚1枚にテープを巻きます
2010_0611_210313-IMG_0949.jpg
型に合わせて半田で点付けをして、型に合わせます
2010_0616_212624-IMG_1027.jpg

2010_0616_213605-IMG_1029.jpg
表、裏とも半田をします
2010_0616_214743-IMG_1032.jpg
壁掛けのタイプにするので、チェーンを付け
写真を入れられるように、枠を固定して
綺麗に洗浄をして、半田部分をブラックに染め
また磨いて、完成!
2010_0616_231732-IMG_1036.jpg

2010_0616_231921-IMG_1038.jpg
くうちゃんに似ているかなぁ〜犬(笑)
2010_0616_231936-IMG_1039.jpg
この作品を作る間、毎日くうちゃんの写真を見て
「くうちゃんどぉ〜似てる?」とか、「ここのカット上手くいくか見ててね」
くうちゃんに話しかけたり、笑ったり
出来上がった時は、少しさみしかったなぁ〜顔(泣)
プリントした、くうちゃんの写真は今は我が家の冷蔵庫に
ペッタンと貼ってありますわーい(嬉しい顔)
ぽん太、ラッキー、まろんが見渡せるように。
くうちゃん、3兄弟の所に遊びに来てね犬(笑)

ココさんの思い、気持ちを考えると・・涙が溢れる
亡くしたものの大きさに、心がつぶされそうなのでしょうね。
でも、少しずつ元気になってほしい。
くうちゃんはいつでもココさんの隣に居るのだから犬(笑)
我が家の、バロンもラヴもくうちゃんと仲良く虹の橋で
遊んでいるのかなぁ〜?

ニックネーム ぽん母 at 21:19| Comment(18) | TrackBack(0) | ぽん母の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ワンコのネームプレート

12月からせっせと作っていた作品
ワンコのネームプレートが完成し、無事に送り主に届いたので
作品をアップします。
2010_0112_223828-IMG_0114.jpg

2010_0112_223843-IMG_0115.jpg

2010_0112_223857-IMG_0116.jpg
初めて作ったワンコ!です。
今回は、ロビンとヒナ ほのぼの日記
http://blog.goo.ne.jp/robi_hina_0201/
ロビヒナさんの新築祝いを、と
ビビママちゃん&みゆきママちゃんからのご注文です。
かわいい2匹のダックスちゃんと旦那さんと暮らしているロビヒナさん。
なかなか技量が追い付かず、ちとお見苦しい作品になってしまいました。
その分気持ちだけはたっぷりと込めて、先日無事お届でした。
「贈り物」を作ったのは、今回が初めてでしたが
作っていて、こんなに緊張したのも、Happyな気持ちになったのも
初めてで、プレートが少しずつ仕上がって行くたびに
ロビヒナさんの笑顔やビビママちゃん、みゆきママちゃんの
喜ぶ顔が(ビビママちゃん以外は合ったことないけど)目に浮かぶ〜。
とっても楽しかった〜〜。もう少し技量があればね〜
もっと色んな技術を身につけて、がんばろうGood

さて、次の作品は我が家のダイニングの上のランプ3個です。
今回は初めてガラスを焼く作業をします。
最初は、青い板ガラスをカットし、角を削ります。
画像 037.JPG
その上にミルフォリーと言うガラス(金太郎飴見たいなもの)を乗せ
画像 040.JPG
1800℃の窯で焼きます。
画像 038.JPG

画像 039.JPG
こんな感じ!
この後は図面にそってガラスをカットして、焼いた丸いガラスと
一緒に半田付け、仕上げです。
指が良くなったら、本格的に始めようと思っていますよ。
3月の展示会に間に合うのかなぁ〜顔(イヒヒ)
まずは、明日の手術がんばってきます。
前回のコメントでは励ましのコメントや
体験談など聞けて、ビビりの私も安心して病院へ行くことができます。
ブログ友達って、最高〜〜〜ハートたち(複数ハート)だね。
みなさんありがとうございます。
ニックネーム ぽん母 at 19:02| Comment(9) | TrackBack(0) | ぽん母の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

作品展示会

昨日の仕事帰りに、カルチャースクールの作品展を見てきました。
ゴチャゴチャ解説してもなんなので、どうぞ
まずは「トールペイント」
画像 058.JPG
「パッチワーク」
画像 059.JPG

画像 060.JPG

「ドールハウス」
画像 061.JPG

画像 062.JPG

画像 063.JPG

そして私が習っている「ステンドグラス」
画像 064.JPG

画像 065.JPG

画像 070.JPG

画像 071.JPG

画像 072.JPG

画像 073.JPG

画像 076.JPG

展示会は30日(月)までです。
盛岡駅西通り「アトリエ風」でやってますよ!
お近くの方はぜひどうぞ、喫茶もあり、美味しいコーヒーとチーズケーキ等あります。
えっ?食べてきたのかって、「もちろん食べますた顔(イヒヒ)
ニックネーム ぽん母 at 12:33| Comment(13) | TrackBack(0) | ぽん母の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

クリスマスのランプ完成!付録付き。

昨日の夜やっと完成しました!
画像 045.JPG
LEDライトを付けて見ると
画像 048.JPG

画像 047.JPG
こんな感じです。今回はブラックには染めないで
半田の色そのままで仕上げましたよ!
上からも撮って見ました!
画像 049.JPG
6色ぐらいに色が変化するので、見栄えだけは良い感じです。
展示会用のお花の壁掛け2点も、完成です
画像 050.JPG
アリストロメリア
画像 051.JPG
カーラー?とか言う花、でもやっぱりガラスの選択まちがった〜顔(汗)
かず君には「おかんこれ毒キノコ?」って言われました・・顔(泣)

作品展は25日からです。
画像 052.JPG
近くで興味のある方は覗いて見てね!

ひらめきここでお知らせです!
画像 046.JPG
のんびり更新の私のブログに遊びに来てくれる方に
日頃の感謝の気持ちで、少し早めのクリスマスプレゼントプレゼント
こちらのクリスマスランプ!ほしいなぁ〜って方居りませんか?
あまり上手ではありませんが、世界に1つだけのぽん母作顔(ペロッ)
もしも・・・2人ほしい方が居た場合、ぽん太が抽選します犬(笑)


犬(笑)おまけ犬(笑)
夢中になってステンドをやっていたら、11時!
お肌によくないので、寝ようと思って部屋に行くと・・
画像 044.JPG
なんとも不思議な格好で寝ている犬1匹発見!
寝苦しくないんだろうか〜?ラッキーさん!

ニックネーム ぽん母 at 12:21| Comment(10) | TrackBack(0) | ぽん母の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

早いけど・・クリスマス

色々あって、3ヶ月ほどお休みしていたステンドグラス
10月からまた再開です!
お休みの間に、皆さんが注文していたクリスマスの飾り
私の分もちゃ〜んと注文してありましたわーい(嬉しい顔)
昨日の教室から取り掛かりましたよ。
画像 050.JPG
このガラスを3面作り、半田でとめて中にLEDのライトを入れます。
画像 052.JPG
七色に光るんですよ〜ひらめき
もう1つはこちら
画像 051.JPG
形は一緒ですが、下の部分が違うでしょ!
トナカイの絵を、ガラスに転写して、電気の釜で焼き付けます。
画像 053.JPG
昨日はテープ巻きまで終わらせました。
この後自宅で、半田付けをして、半田を黒く染めて磨いて完成ですGood
11月25日から展示会があるので、それまでには・・何とか。
本当は、もう少し早く取り掛かって、ヒイラギのリースも作りたかったけど
右肩負傷のため、今回はこの2つになっちゃった〜。
この作品の後は、自宅ダイニングの照明を3個作る予定です。
休んでいる間に、皆さん大きなティファニーのランプを完成させたりしていましたぴかぴか(新しい)
ちょっと出遅れた感もありますが、趣味なのでマイペースでやります!
去年から、クリスマスのツリーっぽいのばっかりで4作品・・
どこに飾るんだ〜?とは言え、私のじゃ売れないしねぇ〜顔(え〜ん)
もっと、腕を上げて上手になろぉ〜パンチ



犬(笑)おまけ犬(笑)

今日のわんこ(会社の)「ちび」君です!
画像 036.JPG
1歳を過ぎいくらか落ち着いてきたちび犬(足)
カメラを向けたら、しっかりとカメラ目線でした顔(イヒヒ)
ニックネーム ぽん母 at 12:31| Comment(11) | TrackBack(0) | ぽん母の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ゆりの壁掛け完成!!

昨日の夜、細かい手直しをして、
洗浄液で洗い、半田の部分をブラックで染め
やっと・・・完成かわいい
2009_0427_213539-P1010951.jpg
先生の展示会を見た後だと・・・う〜〜〜んいまいち
な、感じですが・・・・
2009_0427_213919-P1010954.jpg
とりあえず、出来た!

次は、知り合いのお店の看板です!
かぼちゃの馬車を作りますよ〜
ガラスはすでに購入済み!!型紙もOK
今月中の完成を目指して・・・かんばろ〜Good
ニックネーム ぽん母 at 09:08| Comment(3) | TrackBack(0) | ぽん母の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

ステンドグラス展示会

昨日の夜、ステンドグラスの先生の自宅で開催中の
展示会へ、夜の教室の方たちと行ってきましたわーい(嬉しい顔)
すばらしい〜作品の数々をexclamation×2
2009_0424_181211-P1010923.jpg
入口には、寄せ植えの鉢がありましたよ!
2009_0424_182516-P1010925.jpg

2009_0424_183604-P1010926.jpg

2009_0424_183715-P1010928.jpg

2009_0424_183904-P1010929.jpg

2009_0424_184002-P1010931.jpg

2009_0424_184020-P1010932.jpg

2009_0424_184404-P1010935.jpg

2009_0424_184837-P1010938.jpg

2009_0424_184442-P1010937.jpg
いつか、ぽん母もこんな素敵な作品が作れるように
なりたい〜!と思いますわーい(嬉しい顔)
他にも、万華鏡やテラリーム・壁掛け等‥
ステキ過ぎて、ぽ〜っとなってしまいましたぴかぴか(新しい)
お食事ですが、一軒家のような、ご夫婦で営むレストランでした!
撮影禁止で、な〜んにも撮ってこなかったんですたらーっ(汗)
でも・・でもすご〜く美味しかった〜
デザートまで頂いて、たくさんおしゃべりして!
楽しいひと時でしたわーい(嬉しい顔)


犬(笑)おまけ犬(笑)

ワンコブログなのに・・こっちがおまけって言うのもあせあせ(飛び散る汗)

今朝雨が降る前に、お家の近くをお散歩
公園で、ラッキーすずめさん小鳥
かな〜り気になる様子!
2009_0425_064141-P1010942.jpg
ぽん太と、つながっているのでなかなか前にいけないぞ〜犬(怒)

そして、本日はトリミングdayはさみ
いつも、お世話になってるバンビーナさんへ
2009_0425_190727-P1010947.jpg
ラッキーは、早々とサマーカット
ぽん太も、いつもより短めにカットです!
2009_0425_190744-P1010948.jpg





ニックネーム ぽん母 at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ぽん母の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

お礼&変顔

りこちゃんの事で色々お世話になった
バンビーナさんに、お礼を・・・と思い
看板を作ってみました。
2009_0211_160503-P1010679.jpg
向って左は、ヨーキーのつもり・・
バンビーナさんでは、ヨーキーを飼っていて
お店のマークにも使われているので・・
でも耳かうまくカット出来ず顔(え〜ん)でした。
まっすぐに切れるガラスの習性に逆らってカットするので
なかなか思うように切れない・・う〜〜ん技術の無さたらーっ(汗)
今度の火曜日に、先生にチェックして頂いてから
バンビーナさんに、差し上げようと思います。


犬(笑)おまけの変顔犬(笑)

ぽん太が、ガムを噛んでいる顔が
あまりにもおかしかったのでカメラ
2009_0215_171602-P1010691.jpg
厚い唇が、バッチリ撮れましたね〜顔(イヒヒ)

ニックネーム ぽん母 at 18:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ぽん母の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

クリスマスツリーU

画像 059.JPG
同じ物ですが、2個目が完成!
取り掛かると2時間ほどで出来るのに・・
取り掛かるまでが長い〜!
灯りを入れないとこんな感じ
画像 061.JPG
背景のゴチャゴチャは・・ステンドグラス
専用の机なので、道具類が多くてなかなか片付かない!
「片付けがへた」とも言う
このクリスマスツリーは、近所のはなちゃん宅で
飾ってもらいます。気に入ってくれるといいな〜
今度は、サンタとトナカイに挑戦です
早くしないとクリスマス終わる〜あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

おまけ犬(笑)
昨日の夕食のとき、豪華な 品祖なおかずを並べていると・・・
画像 063.JPG
ちゃっかりキープです!(大好きなぽん父のひざの上も)
それはぽんちゃんのお箸じゃないぞ〜
なんか今にもお箸持って食べそう
「いただきま〜す」言ってね!ぽん太君!


ニックネーム ぽん母 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ぽん母の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

みどりのランプ

2ヶ月ほどかかってやっと完成!
画像 067.JPG
4面同じデザインですが、途中1枚ガラスの先端が欠けてしまった
ガラスを曲線にカットするのは、やっぱり難しい〜〜
画像 068.JPG
前回は赤と白のガラスを使用して作ったけど
今回は緑色をたくさん使って作りました!
灯りも長い電球にして、下のナギットからも
灯りがこぼれるように・・・
上の大きなガラスは薄いグリーンで裏面に模様が入っていて
灯り入れるとぼんやりと模様が見える
う〜ん作っている途中は、どうなるんだろう?
と、まったくイメージかつかめなかったこのランプ
仕上がって、灯りを入れると
我ながらいい感じ〜(自画自賛)
今度は、チューリップのスタンドです。
教室の皆さんは、もうクリスマス作品に取り掛かる
ようなので、途中中断して、クリスマス作品も
はじめる予定!
サンタさんとトナカイのデザインもいいかな〜?
うまく出来るといいけど・・・
ニックネーム ぽん母 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ぽん母の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ステンドグラスの作品

ぽん母の趣味はステンドグラス
今は月2回、仕事が終わってから教室に通っています。
2008_0911_203313-P1000847.jpg
前回作ったランプです
そして同じタイプで、今作成中の作品
2008_0911_203528-P1000850.jpg
半田付けで、なんとか形が出来たばかりです。
この次の教室で先生に見てもらって、
ランプ用の金具を付け、半田部分を黒く染め、磨いて、
配線をして完成です。
仕事をしながらの作品作りなので、なかなか完成しませんが
今までな〜んでも3日坊主のぽん母にしては続いている手(チョキ)
もうすぐ2年になるのでね!
息子の使わなくなった学習机で、作品を作るぽん母の横には
あきれ顔のラッキーがいつもいます。
2008_0817_093246-P1000785.jpg
と、言うより寝ているほうが多いかな眠い(睡眠)

2008_0911_203611-P1000852.jpg
これは、去年のクリスマスリースです。
そのうち、ぽん太とラッキーの表札に挑戦しようと思っています。
今の作品が終わったら、次はこれ
2008_0902_181216-P1000817.jpg
同じ教室に通うFさんの作品です。
ぽん母より、長く習っているので、素晴らしい作品です。
下の台は、南部鉄器で出来ているんです。
台と型紙だけは、届いているんですが・・・
作る途中と、出来上がりはそのうちにアップします。

ニックネーム ぽん母 at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ぽん母の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする