2011年10月21日

ひめポチキャラバン隊

18日(火)お天気は快晴晴れ
朝6時この日一緒に後発隊で向う、cooさん、ロクちゃん一家とhttp://springflavor.dreamlog.jp/
画像 167.JPG
途中で待ち合わせて、沿岸宮古市田老町へ向う
途中本州で1番冷える、藪川を通過
岩洞湖付近はきれいな紅葉でした紅葉
画像 147.JPG
予定どうり9時、グリーンピア三陸みやこへ到着
http://www.greenpia-sanrikumiyako.com/index.php
ここで、たまりんしゃん&たまとも合流
画像 166.JPG
前日まりちゃんに、アメコカ道を伝授されたたまは
別犬?ってぐらい良い〜男に変身しておりました(ビックリ)
他に八戸から、ちょびちゃんとお父さん&お姉ちゃんも合流

早々に支援物資を車から降ろし
広場に広げて、譲渡会の開始です
画像 148.JPG
あり〜旗が反対だった〜(笑)
画像 151.JPG
たくさんの方が集ってくれましたよ〜。
画像 149.JPG
150人ぐらいはいたのかな〜?
画像 152.JPG
支援物資はアッと言う間に完売でした。
画像 156.JPG

画像 157.JPG
この日は平日だったため、人生の先輩方が多かったです。
ひめポチキャラバン隊の隊長も凛々しく鎮座!
画像 150.JPG
終了後、記念撮影です
画像 161.JPG
この日荷物にまみれた我が家の車に乗れず
cooさんの車でやってきたまろん。cooしゃんLOVEハートたち(複数ハート)
画像 164.JPG
ちょびちゃんのお姉ちゃん主催のうまうま祭りも同時開催
画像 173.JPG
前を陣取るのは、ロクちゃん・まりちゃん・ぽん太(笑)
ちょびちゃん・・・入れないよね・・。

この後たろちゃんハウスで昼食を取り(写真なし顔(汗)
本日2度目の譲渡会場「山田町豊間根地区」へ向います。
途中の宮古市田老町の現在の風景
後ろに写っているのは、高さ10mの防潮堤
田老の万里の長城と呼ばれるほどの高さ&長さ
これを越えて津波が襲ってきた。
画像 175.JPG

画像 177.JPG

画像 179.JPG
ぽん太はず〜〜っと外を見たままでした。
画像 180.JPG
東日本大震災から11ヶ月と1週間・・・。
瓦礫の山、空しいほど続く空き地
ココに町があったのか?と思ってしまうほどでした。

午後1時過ぎ、山田町に到着
画像 182.JPG
会場は「よっておでんせ」豊間根地区の産直です。
到着時点でこんなに待っていてくれました。
画像 181.JPG

画像 184.JPG
急いで物資を並べて
画像 185.JPG
恐れ多くも入場制限しちゃったりしながら・・。
画像 190.JPG
こちらでも大盛況でした。

写真は無いけど・・譲渡会終了間際
おばあちゃんが介護の方に手を引かれてやってきました。
残り少ないぬいぐるみを手に取りにっこり!
赤いシャツを手に取りにっこり!
少しぼけているんですよ〜って介護の方が言っておられましたが
とっても良い笑顔でした(カメラが苦手でパニックになるとの事で写真無しです)
帰るときは「バイバ〜〜イ、またね!」ってまたにっこり!
心が癒される瞬間でした。

今回もたくさんの方にご協力頂き
無事にひめポチキャラバン隊をする事が出来ました。
小さい自分を噛みしめながら、皆さんの気持ちを思いながら・・。
本当にありがとうございました。
こうして現地に来るのもボランティア
きれいに荷造りして、送料をかけて送ってくださるのもボランティア
心を寄せて、励ましの言葉やエールを送ってくれるのもボランティア
みんなの輪!ありがとう。
ワンコ万歳!ブログ万歳!!
18日の事はひとまず終了です。


犬(笑)おまけ犬(笑)

ひめポチキャラバン隊、変顔集で〜〜す。
「わさこ倶楽部」創設者秘書サラっぴ(笑)結構なわさこ顔ですね。
画像 158.JPG
「わさこ倶楽部」創設者、貫禄の1枚(笑)
画像 159.JPG
お疲れちゃんのマリちゃん
画像 189.JPG
マリちゃん・サラっぴ・りんちゃん・しんくん・もなかくん・ベルちゃん
ロクくん・ちょびくん・バロンくん・ぽん太・ラッキー・まろん
みんなよく頑張りました。ありがとさんGood

ニックネーム ぽん母 at 17:07| Comment(14) | TrackBack(1) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ひめポチキャラバン隊!その笑顔に会いたくて。

えぇぇぇ〜〜っと、昨日までは張り切っていたんだけど
自宅に帰っとたんに、ドッと疲れが出ちゃったぽん母でつ(笑)

昨日18日(火)
ひめポチキャラバン隊に同行してきました。
写真そんなに撮ってないんだけど・・編集進まず
前半ではりんしゃん、しんくん、りんままさんが
可愛い笑顔をブログにアップしてたので
http://suga-j-m.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-37fe.html
後半の笑顔をアップしますね。
この日は平日だったので、あまり子供さんは来てなかったんだけど
こんな可愛い笑顔に会えたよ。
グリーンピア田老の「たろちゃんハウス」
画像 154.JPG
パトカーのおもちゃをもらって!
画像 153.JPG

午後からの、山田町豊間根地「よっておでんせ」
画像 188.JPG
セーターの試着した、めんこいおばちゃん。
下ちょっと逆光だったなぁ〜。
画像 191.JPG
ミニーちゃんのリュックサックを背負って
画像 192.JPG
後姿でもピース手(チョキ)

その笑顔に会いたくて、みんな頑張ったよね。
みなさんありがとうです。

ひめポチキャラバン隊の様子は後ほど〜〜(笑)
ニックネーム ぽん母 at 17:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

支援物資の仕分け完了〜だと思う。

昨日のお休みに、何とか仕分け完了したはず(笑)
夕方には近くのお宅に最後の物資を引き取りに行って
皆さんの温かい気持ち、積めなかった〜では申し訳なさ過ぎるので
衣類は圧縮!
画像 137.JPG
ダンボール4個+衣装ケース3個分が圧縮袋5袋に収まり
食器類・手芸用品・ゆたんぽ・ホッカイロetsは
何とかコンパクトにまとめたつもり・・(笑)
画像 138.JPG
この他にも、玄関にダンボール2個・衣装ケース2個あり。
第三ひめポチ基地・・今回は崩壊せずでした(笑)
今日は仕事、帰ってから自宅の荷物を積み
第5ひめポチ基地に移動、荷物を積んで
明日18日早朝田老町に出発です。9時到着の予定
ご一緒してくれる,第5ひめポチ基地のcooさん
山形から合流のロクちゃん、明日は笑顔振りまいて頑張ろうね!




そんなかまってもらえなかった昨日・・。
小僧’リビングでまったりしてました(笑)
まろん、支援物資の山に登山して、ぽん母に叱られしょげてます。
画像 141.JPG
ぽん太は父ちゃんの膝をゲットしてご満悦
画像 144.JPG

ラッキーは先日病院で検査結果発表〜。
おできらしき物は、やっぱりただのおできでした。
今はこんな感じです。
画像 139.JPG
かなり小さくなってきましたよ。
ご心配頂いたみなさん、ありがとうございました。
でも・・・カラー生活はまだ続く・・。
画像 142.JPG
苦しそう〜な感じですが。
画像 143.JPG
お昼ねにはもってこいのあご枕のようです(笑)


明日、ロクちゃんご一家、cooさん(バロン君も一緒ね)我が家
人5名、ワン4匹(+1)車5台車(RV)車(セダン)
では!明日行ってきま〜〜す。
ニックネーム ぽん母 at 09:34| Comment(6) | TrackBack(1) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

元気を届けに!

またまた・・・遅れ気味のきじでつけど・・・。
20日(土)
この方たちと一緒にhttp://degipochi.exblog.jp/
画像 193.JPG
沿岸、大槌&山田へ支援物資を届けに行って来ました。
第3ひめぽち基地のぽん太家にも
ミシン・アイロン・布・年配の方が着るお洋服・鍋・礼服・長靴ets
いっぱいの支援物資が集まってました。
前日まで、衣装ケースに仕分け作業して行って来ましたよ。
最初に、大槌へ
たまりん家にお邪魔しましたよ
画像 209.JPG
たま&みるこちゃんも元気!
画像 205.JPG
集合写真・・・この日カメラがコンデジのため
いや〜〜まろんがちゃんと座らなくって・・・みんなまろん待ちのため
ぽん母・・アセアセあせあせ(飛び散る汗)うまく撮れずです
ミルマロさんのマロンちゃがうまく撮れなかったです。
画像 196.JPG
同じお名前のマロンちゃです。

その後山田町の仮設住宅、個人宅を回り
物資を配りながら、宮古経由でかえって来ました。
えぇ〜〜〜っと・・写真撮るの忘れて〜〜(笑)
詳しくはhttp://ameblo.jp/milk-maronmama/
http://degipochi.exblog.jp/
ミルマロママさん&マリちゃんとこで見てください顔(イヒヒ)

まだまだ支援が必要だと感じて来ました。
ミシン・アイロンetsまだ足りません
町から離れた仮設住宅、車の無い方は何も買いに出られない状況です。
もし・・ミシン使ってないよ〜とか、アイロンあるよ〜
冬物の衣料で着ないのがあるよ〜(60〜80代ぐらいの方が着れる服)
こたつ使ってないからあげる〜って方が
いらしたら、ぜひぜひぽん母までご一報下さい
これから、厳しい北東北の冬がやってきます。
大それた支援は出来ないけど・・・
仮設住宅のおばちゃん達の役に立てるのなら、
微力ながらお手伝いしたいなぁ〜と思っています。
(cooさんお手伝いよろしくね〜わーい(嬉しい顔)


めんこい写真が撮れました〜顔(イヒヒ)
残暑見舞いに使えそうですね!
画像 213.JPG
必死にスイカを見つめるみりんちゃん(笑)
この日犬生初スイカをたべたみりんちゃん
その味の虜になってしまったのねぇ〜犬(笑)



ふらふら私事ですが・・
8月お盆前から、体に不調がぁ〜
背中、腰、太ももの後ろに、ツズラゴ(帯状疱疹)が出まして・・
お盆過ぎから、点滴&お薬の生活してます。
オマケに・・潜んでいたアレルギーまで
足が特にひどいでつ。そして指の間にまで
DSC_0059.JPG
左手薬指湿疹が出ちゃいました。
さらに・・・お盆中には母が転び
左肘骨折で、ギブス中です顔(ペロッ)
9月中頃には、母は入院の予定です。
いつものんびりしているブログですが・・・さらにのんびりになります
お返事も遅くなります、ごめんなさい!
あっ!でもそれ以外は、元気です(特に口はね!)

ニックネーム ぽん母 at 12:38| Comment(20) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

「みけとぷーのお庭」のありがとう

「みけとぷーのお庭」基金を終了して
約1か月半が経ちました。
個人向けの基金を立ち上げ・・一体どうなるのか?
勝手に周りのお友達もいっぱい巻き込んで・・。
でも、たくさんの基金が集まりました。
本当にありがとうございました。
E381BFE38191E381A8E381B7E383BCE381AEE3818AE5BAAD-thumbnail2[1].jpg
本来ならば、たまりんさんと2人でひとりひとりにお礼を言いたいのですが
本名での振込もあり、個人が限定出来ず
失礼していると心を痛めています。

たまりん家も、少し落ち着きPCも繋がり
お礼の記事をアップしています。
たまみけ♪便り
http://ameblo.jp/tama-mike/
ぜひぜひ、行って見てください。
たま君も元気に過ごしています。

この場をお借りして
「みけとぷーのお庭」に賛同下さり
基金にご協力いただいたみなさま
本当に「ありがとうございました」
心よりお礼申し上げます。
そして、ひとりひとりにお礼を言えなくてごめんなさい。
そしてたまりん家に行く時に、色々物資をご協力いただいたみなさま
本当にありがとうございます。
岩手のコッカーズ&キャバのお友達、
燃料や物が少ない時に、色々とご協力していただきありがとうです。
まりちゃん・サラっぴ・ぽんちゃん・ペグちゃん・ピノ君・バロン君
思いっきり巻き込まれてくれてありがとう
みなさん本当にありがとうです
いくらお礼を言っても足りないぐらい
感謝しています。


震災から間もなく5カ月になろうとしています
復興と言う言葉にはまだまだ程遠い三陸
行方不明者、亡くなられた方&ペットのご冥福をお祈りします
そして、一人でも多く家族のもとに帰れますように・・。

前向きに頑張ってる姿を、時折記事にしていきます。
ニックネーム ぽん母 at 21:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

たま君の所に・・追記

たまりん家に行った時の写真をアップしよう〜と思ってから
アセアセあせあせ(飛び散る汗)・・10日も経ってしまった〜。
のんびりブログだから・・でも、のんびりし過ぎかな。

19日(日)大槌町桜木地区へ
まりちゃんご一行様、ピノ君一家、cooさん、我が家
車3台連なって、雨オンナしゃんが同行してるとは思えないほどの
晴天晴れのなか、国道396号線、遠野⇒釜石経由で向いました
以前の時のような渋滞も無く、スムーズに到着するはず・・・が
たまりん家手前で、がけ崩れのため通行止め
ぽん母先導で2度道に迷う・・・何とか到着しました(笑)
b0067012_8295978[1].jpg
到着して早々に、桜木町福祉会館でボランティア(ぽん母付き添い)
画像 162.JPG
マッサージ
画像 172.JPG
爪のお手入れ(フスフレーゲ)
画像 165.JPG
癒し担当
画像 167.JPG
笑顔振りまく担当
画像 169.JPG
お昼ね部隊1号
画像 173.JPG
2号(大きなイビキ付き、ピノ君をビックリさせちゃった顔(イヒヒ)
画像 170.JPG
みるこちゃん専用の癒し担当?かも・・。
画像 177.JPG
画像 179.JPG
カメラ担当
画像 191.JPG
横のスペースでは、支援物資を配りました。
前日国見に届いていた、ありえないほど多量のキムチ
画像 028.JPG
出して早々に完売でした。
外では、東京から来ていたボランティアの方が炊き出しをしていました
画像 176.JPG
3時すぎ終了してたまりん家へ、たま君と再会です。
画像 198.JPG
ギャンギャンすることも無く
やっぱアメコカしゃん・・・おやつには弱い
が!?たま君よぉ〜いつから二足歩行になった?(爆笑)
画像 201.JPG
そして、ぽん母のカメラにこんなに接近してきました
画像 221.JPG
その横では、癒し担当のマリちゃんが寛ぎ中
画像 242.JPG
お昼ね部隊1号のさらっぴは、すっきり笑顔
画像 245.JPG
お家の中で、たまりんさん特製の「ひゃっこい紅茶」いただきました。
みるこちゃんが前日「いわてこどもの森」遠足で作ったランプ
画像 251.JPG
そして、ぽん母作のランプもお届けしました
画像 252.JPG
これ・・出来上がり寸前の時に大地震で
3個中1個はメチャクチャ・・2個は無事だったんです。
なので、1個はたまりん家へ、もう1個は我が家のリビングへ置く事にしました。
5時すぎ、この日たまりん家にお泊りのまりちゃん一行と別れ
釜石⇒遠野経由で帰宅しました。


ただ付き添いで、何にもできなかったぽん母
でも、同じ岩手に住んでいるのに天と地ほどの違いを肌で感じ、
この先「自分に何が出来るのか?」わからないけど
その時、出来る事をやっていこう〜
そして支援がまだまだ必要だと実感してきました。
この日の1番の目的は「みけとぷーのお庭」基金をお届けする事
それだけはGood完璧でしたよ。
18日、19日2日間ドタバタしてブログのアップが遅れたのは
やっぱ・・・年のせいなのかなぁ〜(笑)
気持ちだけ若いけど・・体が付いていかなくなちゃった顔(ペロッ)
2日間お付き合いいただいた
まりちゃん家、ピノ家、cooさん&バロン君
本当にお疲れ様でした。
国見で遊んでくれた、りんしゃん家、みりんちゃ家
たくさんの支援物資を届けてくれた心音くん家
みなさんありがとうでした。

そして、1日遅くなちゃったけど
6月28日はおんぷちゃん1歳のお誕生日
きっと、虹の橋ではお誕生パーティーしてたのかもね
o0555053711317554667[1].jpg
秋田のみりんちゃんも昨日2歳のお誕生日でしたよ〜
いっぱいウマウマ食べたかな〜(笑)
画像 056.JPG
おんぷちゃん、みりんちゃん
Happy Birthday〜バースデー
ニックネーム ぽん母 at 13:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

お届け完了です。

「みけとぷーのお庭」http://miketopuu.exblog.jp/
皆様からの頂いた募金をたまりん家にお届けしてきました。
元気いっぱいのたまくん
画像 224.JPG

画像 253.JPG
たまりん家も引越し完了です。
震災から2週間後のたまりん家玄関
2011_0327_134632-IMG_1613.jpg
6月19日のたまりん家玄関
画像 195.JPG
津波直後のお家の中
2011_0327_134837-IMG_2389.jpg
2011_0327_134936-IMG_2392.jpg
現在のお家の中
画像 248.JPG
画像 249.JPG
画像 250.JPG
みけちゃん、おんぷちゃんもお家に戻って来ていましたよ
画像 254.JPG
WANHANDのひでちゃんからお預かりしたみけぷーも
お隣に飾ってもらいました。
画像 255.JPG
津波が襲ったたまりん家のお庭側
2011_0327_135302-IMG_2393.jpg
現在のお庭側
画像 231.JPG
今日20日には、ボランティアの方が手伝ってくださり
芝生をはがし、海水に浸かった土をどけてくれるそうです。
数ヵ月後には、元気に緑の芝生の上を走り回るたま君
それを笑ってみているたまりんさん
そして、お空からは天使が舞い降り一緒に走り回る
そんな穏やかな日々がすぐそこに・・犬(足)犬(足)犬(足)

たまりん家の周りは、まだまだ震災の爪あとが・・・
裏側の山の火災のあと
画像 175.JPG
庭から見える山
画像 233.JPG
たまりん家のお隣では・・海水に浸かり変色した木がまだそのままです。
画像 232.JPG
それでも、少しずつ前へ・・一所懸命進んでいました
「息の長い支援が必要だ」そう痛感させられました

そんな母ちゃんを尻目に
我が家の珍獣まろんは・・・!
画像 180.JPG
みるこちゃんに熱烈なチューハートたち(複数ハート)をしとりました顔(ペロッ)
ホント・・・「みるこ命」のま〜ちゃでした。

土・日2日間フル活動のぽん母(年も考えずに・・)
日を追って順番に記事を書くところなんですが
今回は、まずたまりんさんのご報告を先にしました
土曜日に言った国見温泉のお話と日曜日のモロモロは次にねるんるん
画像 149.JPG

ニックネーム ぽん母 at 15:13| Comment(17) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

心が1つになった時

「みけとぷーのお庭」http://miketopuu.exblog.jp/
banner[1].jpg

6月15日をもって、一旦終了終了いたしました。

他に類を見ない、個人宛の基金を立ち上げてから2ヶ月
ひとり、ひとりの温かい気持ちがたくさん集まり
大きな黒ハート大きな1つの形になりました。
かわいいみけちゃんかわいい
201105_29_40_b0219540_19492352[1].jpg
るんるんおんぷちゃんるんるん
201105_29_40_b0219540_19494543[1].jpg
6月19日(日)まりちゃん・さらっぴ・ピノ君・まろん・ぽん太
たまりんさん一家とたま君に全額お届けしてきます。
お引越し真っ最中のたまりん家、元気なたま君の
様子は、後日アップします。
基金の報告は「みけとぷーのお庭」で報告します。

この基金に賛同してくださった皆様
本当は一人一人にお会いして「ありがとう」を言いたいのですが
ここから・・失礼して

ご協力いただき、ありがとうございました。

ま〜ちゃからも
「みなしゃんありがとうでしゅ、ま〜ちゃ届けてきましゅね」
画像 034.JPG

ニックネーム ぽん母 at 10:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

心を1つにする時

「みけとぷーのお庭」みけとぷーのお庭.jpg
http://miketopuu.exblog.jp/
募金スタートします。


復興に向けて歩き出す、
たまりんさん家族を応援しませんか?

追記
たまりん家の完成が6月中〜下旬ごろの予定です。
この基金が役に立てるときがきました。
6月15日をもって締め切りします
たまりんさんには、6月19日にお届けします。
たくさんのお友達にご協力いただいて
一人一人の小さな力がたくさん集まり
本当に大きな力となっています。
ありがとうございました。
収支の報告etsは「みけぷーのお庭」でさせていただきます。
こちらに頂いたコメントもたまりんさんお届けします。


大地震 ・ 津波 ・ 山火事 ・ 町の焼失  そして、みけちゃん・おんぷちゃん

芝生は泥まみれ、自宅の一階はみんな水に浸かり、たまみけ号もはるかに流され、
第2たまみけ号も車庫内で水没、頑張ったたまちゃんも泥だらけ
お友達犬とのつながりだった大事なパソコンもカメラも、カメラのデータも・・・・・ 
それでも、家族がみんな無事に元気で、家も残っただけでもよかったと、前向きに、
力強く立ち上がったたまりんさん一家

でも、家も周りも泥しかなく家財は全滅、床は抜けてるし壁は津波模様。
もとの、緑の壁と芝生が眩しくて、犬達がはしゃぎ回れるおうちになるよう、
青空の上のみけちゃん・おんぷちゃんたちと一緒に、ちょっとだけ後押ししたい。
201104_17_40_b0219540_2131695[1].jpg
 
そうして立ち上がった、われわれお友達犬有志が、他に類を見ない個人あての基金

みけぷー基金
を発足させました。

たまりんさんご夫妻・みるこちゃん・たまくんたちが、新しい生活を始める時に、
ささやかなプレゼントをあげられたらいいな、とのみけぷー基金。
b0219540_3113943[1].jpg
クギ一本分、ペンキ一缶分から、ど〜んと冷蔵庫に洗濯機代まで、
ご自由にお送り下さいませ。
この主旨にご賛同いただける方!
よろしくお願いします。
(みけとぷーのお庭より抜粋しました)

たまりんさんに「今何かをしてあげたい」
みなさんのその気持ちを、今こそ形にしたいと思います。
現在大工さんが入ってお家を再建中のたまりん家
予定では6月中ごろ完成予定です
生活するためのすべてのものを津波で失っています
そして大切な家族の一員、みけちゃんぷーこちゃんも・・。
一人の力は微力でも、みんな集まれば大きな力になる
この趣旨をご理解いただける方の募金をお待ちしています
詳しくは「みけとぷーのお庭」へお願いします

募金終了時まで、この記事をトップにします。
リンク&コメント大歓迎です。
頂いたコメントはたまりんさんにお届けしますね!

通常の記事は、この下です下

ニックネーム ぽん母 at 00:00| Comment(26) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

あれから、1か月が過ぎて

3月27日たまりんさんに会いに行ってから1か月が過ぎた
この日、4月29日(金)みどりの日
またまた、たまりんさんに会いに行って来ました〜。
2011_0429_095215-IMG_1662.jpg
小僧’とぽん父、ぽん母(途中の遠野で休憩中)

たま君元気に、マリガリーたまぞうになってたよ!
2011_0429_113337-IMG_1672.jpg

2011_0429_122105-IMG_1676.jpg


たまりんさんとたまくん!
まろんはみるこちゃんにべったり〜揺れるハート
もうみるこちゃんが大好き
2011_0429_122740-IMG_1681.jpg
好きすぎて・・・・こんなことに犬(笑)
2011_0429_123246-IMG_1687.jpg
ベロベロ〜攻撃までしてしまった・・顔(イヒヒ)
たまりんさん一家みなさん元気で
この日は、お家の状況などなど聞いてきました。
お家の中は、壁、断熱材、床、階段等すべてて撤去し
べた基礎の部分は水で流し綺麗になったそうです
根太も渡して、後は綺麗に直していくだけだそうです。
完成予定は、6月中ごろの予定
薄々気づいていた、たまりんさんに「みけぷーのお庭」の事お話しました。
パパさんにも一緒に聞いていただきました。
お家の完成状況を連絡しあいながら、時期を見て
皆さんの気持ちを使っていただきたいことを話し
快く了解を得てきました。
まだまだ基金は続けますが、現時点でお振り込みいただいたみなさま
本当にありがとうございます。


この後ぽん太家は、三陸を北上し宮古から盛岡へ帰りました
ここからは、街の様子です。
見ても良い方だけご覧ください。



続きを読む
ニックネーム ぽん母 at 22:04| Comment(7) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

大丈夫ですよ

昨日の夜中、ぽん太地方は震度5強の揺れでした
直後から停電・・・。
朝一応出勤しましたが、市内の信号はダメ
国道に出る時は、ちと怖かったです。
(ぽん母にも怖いことってあるんだじょ〜笑)
2時間ぐらい会社に居ましたが、電気が使えないと
まったく仕事にならないので、デスク回りを少し片づけて
帰って来ましたが・・・自宅に帰っても停電
夜は、たびたびの余震で眠れなかったので
画像 772.JPG
お昼寝眠い(睡眠)
3時30ごろ電気がつきました!
画像 771.JPG
小僧’はみんな元気で、ぽん母のお昼寝のお供でした顔(ペロッ)
先月の地震以来さっぱりお休みが無く
少々疲れ気味のぽん母でしたが、今日はな〜〜んにもせず(出来なかった)
小僧’と一緒にゴロゴロ〜うとうと〜でした。
メールを下さってお友達、コメント下さったお友達
本当にありがとうです。うれしかったです
明日は、会社の会長の社葬です
それが終われば・・落ち着くので皆さんの所にもお邪魔しますね。

あれ〜ぽんちゃん牛になった?と思った方〜(笑)
湿疹がなかなか治らず、繰り返し出るので
12月から、病院の皮膚疾患用フードを食べて
コロコロに大きくなってしまったぽん太です
その後フードジプシーをして、ダイエット用にするも
なかなか思うように減らないぽんちゃんの体重
そこで、ぽん母一念発起!手作り食始めました。
とは言っても、今週の月曜日からですが・・顔(汗)
しかも・・・フードがまだ残っているので
半手作り食が正しい言い方ですね。
代謝が悪いぽん太・・きっと湿疹の原因かも
生姜や、大根など・・野菜を中心に頑張っています
今の所体重変わりなく・・・ペット用体重計は注文済み
現在のぽん太の体重は犬(泣)13.6s犬(泣)先週金曜日病院で測定先生唖然・・・。
めざせ!10s(だいぶ前から言ってるけど・・)
今回は体質改善&ダイエット&湿疹撲滅目指しがんばるぞぉ〜
色々ご指導いただいたT様ありがとうです。
そして、りんごさ〜〜ん手作り食の本・・・ありがとです
やっと日の目を見て、毎日参考にしています。
ニックネーム ぽん母 at 20:18| Comment(16) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

山間のひなびた温泉なしの宿「ぽん太」

ようこそいらっしゃいました〜
山間のひなびた温泉なしの宿「ぽん太」へ
3泊4日のご予約のお客様〜〜。
おかま主人のぽん太でございます。
画像 793.JPG
ご挨拶より・・・越後の国のぽんちゃんみたいに
http://blog.goo.ne.jp/pping11?fm=rss
ケツ噛まれないか?とっても心配だったぽん太・・
どうだ!!ぽんちゃん、ぽん太は難を逃れて一安心でつよぉ〜(笑)
このたびのご予約お客様は、チームまりちゃんご一行様です
http://degipochi.exblog.jp/
画像 778.JPG
ま〜〜こんな狭いお宿にようこそ・・・しかもお部屋は雑魚寝
画像 782.JPG
お食事は・・・いたって普通のいなか料理(ばあちゃん作)
お風呂に至っては・・・とっても狭い「もりおかの水っこ」のお風呂
画像 785.JPG
従業員は、ビビって出てこないラッキー
画像 794.JPG
ハチャメチャで空気読めないまろん
画像 787.JPG
ま〜〜まぁ〜それでもがまんして頂いて・・・ね!
画像 790.JPG
ペット全館フリーのこのお宿
もちろん!お布団の中で一緒にお休みいただけます。
猫の額のようにとっても狭いドックラン?付きでございます(爆笑)
画像 792.JPG
これに懲りず、またのお越しを従業員一同
心よりお待ち申し上げます。
興味のある方・・北東北の旅をお考えの方
ご予約は主人のぽん太までどうぞ〜〜犬(笑)

今回まりちゃんご一行は、車に入りきらないほどの
救援物資を積んで、沿岸の釜石&陸前高田へ
ぽん太家は何にも出来なかったけど
とりあえず眠れる場所を提供しました
いつもの見慣れている家の中にあの有名なねりまのまりちゃんがいる光景
もう〜ぽん母それだけで、大興奮でございます。


そんで・・・たまりんさんのティッシュ
画像 773.JPG
画像 774.JPG
画像 775.JPG
画像 776.JPG
画像 777.JPG
27日の日にお預かりしていたんですが
たまりんさんのブログに「ほしいぃ〜」ってコメント頂いていた方を
ぽん母勝手にリストアップ!(たまりんさんには事後承諾OK)
ピノママさん経由⇒あんちまちゃん経由でお届けいたします。
みそべんさんの分はまりちゃんに託しました。
後日まりちゃん家に取りにいってくださいませぇ〜。

それから・・・前回の記事でも書きましたが
「今こそ心を一つにしませんか?」
まりちゃん&ピノママさんとも相談しました。
みなさん、今たまりんさんに何か届けたいとか
足りない物はないのか?と思っていらしゃると思います
でも、いまいまは十分ではないとは思うけど
生活に困るほどではないとたまりんさんも言っていました
では・・・この先は?
明日から大工さんが入り、お家の再建が始まるそうです
2〜3か月は掛かるとのことでした。
その時には、生活するための物がたくさん必要になります
箸から食器、電化製品のすべて・・ets

「今何かしてあげたい」その気持ちを形に!!
物を買って送るといくらかでもお金が掛かりますよね
そのお金を募金していただき、集まったお金で
再建された自宅に引っ越すたまりんさん一家に
電化製品etsを送りたいと考えています。
ただいま、チームまりちゃんとどのような形にするのが良いか
検討中です。今しばらくお待ちください。


さっぱりコメントのお返事もできず
ご訪問も出来ずでした・・・ごめんなさい
この地震のさなか、ぽん母の勤務先の会長が
3月18日逝去しました。
画像 018.JPG
(とっても良い笑顔の会長です)
4月9日(土)社葬を執り行います。
それが終わるまで・・・もう少しコメ返&訪問お待ちくださいね。
ニックネーム ぽん母 at 17:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

被災地に行って見て・・・U

27日日曜日の盛岡
2011_0326_160430-IMG_1602.jpg
雪です。岩手山が綺麗に見えていました
2011_0327_071513-IMG_2364.jpg
被災地、岩手県・・内陸に位置する盛岡の風景は
3月11日の地震、その後も何も変わらない。
同じ岩手県なのに沿岸に行くと、まったく違う光景が広がっています。
この日たまりんさん一家が避難しているおばあさんのお宅へ
盛岡〜遠野を通り、仙人峠を越え釜石に入りました
そこまでは、今までと何も変わらないいつもの風景でした。
釜石市内も、駅近くの川を越えるまではいつもと変わらぬ風景
川1つ超えると、まるで戦争の後か?と思うような光景が
目に飛び込んできました。
2011_0327_130707-IMG_1603.jpg

2011_0327_130814-IMG_1604.jpg

2011_0327_130831-IMG_1605.jpg

2011_0327_130907-IMG_1606.jpg

2011_0327_144349-IMG_1636.jpg

2011_0327_145200-IMG_1641.jpg

2011_0327_145332-IMG_1644.jpg

2011_0327_145418-IMG_1645.jpg

2011_0327_145723-IMG_1646.jpg

2011_0327_150455-IMG_1647.jpg

2011_0327_150830-IMG_1648.jpg

そして、たまりん家のある大槌町は、釜石の街よりもっとすごく
街全体が津波に飲み込まれています。
防波堤も半分以上が決壊しています
2011_0327_132138-IMG_1608.jpg

2011_0327_132431-IMG_1610.jpg

2011_0327_132447-IMG_1611.jpg

2011_0327_132453-IMG_1612.jpg

2011_0327_143201-IMG_1619.jpg

2011_0327_143248-IMG_1621.jpg

2011_0327_143441-IMG_1624.jpg

2011_0327_143510-IMG_1626.jpg

2011_0327_143622-IMG_1631.jpg
一瞬にして何もかも無くなる津波・・・。
テレビの映像を何度も見ているのに、実際この目で見た
あの美しい三陸の街並みが、ここまで無残に・・
声も出なかった

今この記事を書いていてもこれ以上・・何も書けません
皆さんがこの写真を見て、それぞれ感じることがあると思います。
きっとその気持ちは皆さん一緒だと私は思います。
その気持ちを、形にしたいと考えています
2011_0327_135511-IMG_2395.jpg
何もかも無くなってしまう津波
でも、たまりん家は前を向いて歩きだしています
岩手のお友達、ブログを通して仲良くなったお友達
たまりんさんのお友達、こんなブログをみにきてくださる方
今こそ心を1つにしませんか?
早急に準備をし、形にしてブログにアップします

ニックネーム ぽん母 at 22:03| Comment(18) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

被災地に行って見て・・

昨日の記事の続きです
はじめに・・・この記事を書くにあたって、
言葉を色々探し、今日1日悩みました
実際自分の目で見てきた、現状を
みなさんに知ってほしくて・・・・でも
何も言葉が見つかりませんでした。
今日は、たまりん家の津波の後のご自宅の写真を載せます。

玄関、水が上がった跡が4本ついています
おそらく、4回津波が襲ったのだと思います
2011_0327_134632-IMG_1613.jpg

2011_0327_134637-IMG_1614.jpg
いつもたま君、みけちゃん・おんぷちゃんが遊んでいたお庭
2011_0327_135302-IMG_2393.jpg
ここからは室内です
2011_0327_134936-IMG_2392.jpg
ここも水が上がった跡が付いています
2011_0327_135521-IMG_2396.jpg

2011_0327_135511-IMG_2395.jpg

2011_0327_134858-IMG_2390.jpg

2011_0327_134837-IMG_2389.jpg
昨日の写真と重複していますが、みけちゃんが発見された
サークルです。

お家の周りです
2011_0327_135403-IMG_2394.jpg
たまみけ号
自宅から約300mほど流されていました
2011_0327_143003-IMG_1615.jpg
夢ならどうか覚めてほしいと・・・思う・・。

床は抜け落ち、室内を歩くのもままならない状態です
想像をはるかに超えた、津波
この室内で、たま君が無事だった事
必死に頑張って生き抜いてくれたこと
そのことだけでも・・・神様に感謝します。

みるこちゃんの手書きの「たまホーム」
2011_0327_121455-IMG_2382.jpg

2011_0327_121505-IMG_2383.jpg

2011_0327_121557-IMG_2386.jpg
たま君、君はたまりん家の希望の光そのものだよ。


「人生はどこまでも積極的であれ」
言われたことだけ、控えめにやっているのでは
いつまでたっても実力が出てこない。
1を言われたら10をやれ。10を求められたら
どうして20をやらないか
命を出し惜しみしてはならぬ。ビクビクするな!
(ぽん母が大好きな先生の言葉です)

今、この言葉を自分自身でかみしめ
一人では微力ですが、お友達の力も借りながら
前へ進もうとしている、たまりんさん一家を
応援していこうと考えています。
この被災地の記事を書き終えた後に
皆さんのお力をお借りします。

明日街の様子をアップします。
コメント欄は開けておきますが
お返事出来ないかと思います・・・。



ニックネーム ぽん母 at 22:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

たま君に会ってきたよ

今日、ピノママさんとぽん父と私、そしてまろん
たま君に会って来ました
2011_0327_113623-IMG_2367.jpg
新しい「たまホーム」(みるこちゃん命名)で元気でした
2011_0327_114121-IMG_2372.jpg
食欲も戻り、ごらんの通り「おやつちょうだい」していましたよ
2011_0327_121257-IMG_2381.jpg
津波の中本当に良く無事でいてくれた!
たま君・・・がんばったよ。
たまりんさん、パパさん、みるこちゃんもみんな元気でしたよ

たまりんさん宅の写真です
2011_0327_134910-IMG_2391.jpg
このゲージの中で、みけちゃんが居たそうです。
合掌・・・・・

パパさんと一緒に、釜石〜大槌へ・・・たまりんさんのお家も見てきました
ぽん母・・・今は何も言葉が出ません
でも、みなさんにこの現状を伝えてほしいから
写真を撮ってくださいと、パパさんに言われてきましたので
明日・・・少し気持ちを整理して
ぽん母の目で見たこと、感じたことを何度かに分けて記事にします。
まずは、ご報告まで・・・、ごめんなさい

ニックネーム ぽん母 at 20:21| Comment(14) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

行ってきま〜す。

まろんだよぉ〜
あした、とうちゃんとかあちゃんと
ピノにいちゃのママと一緒に、たまにいちゃにあいにいくでしゅよ。
ピノにいちゃがトリムに行ってるお店から
いっぱいもらったよ〜
画像 749.JPG

画像 750.JPG
ごはんとおやつ・・・ま〜ちゃの分は無いってさぁ〜
ピノ君御用達の、カリーノカレンさんから
http://fora.cneti.ne.jp/
フードやおやつなどたくさん頂きました。

あとねぇ〜きのうのよるに
雫石のバロンにいちゃのママにもいっぱいもらったの〜
画像 751.JPG
cooさんからは、みるこちゃんのお洋服や
下着、パパさんのシャツ、トランプなど
たくさん預かりましたよ

そしてね〜ま〜ちゃのお家でも、かあちゃがさぁ〜
なにかふくろに入れてたよ
画像 754.JPG
あしたのあさは、ナナ飼い主さんとまちあわあせして
ガソリンと灯油をあずかるんだって〜。
画像 759.JPG
今回は盛岡近辺の方々に応援いただき
少しですが物資を運びます
ぽん母も今日会社でガソリンを40gゲット!
後は、たまりんさんとたくさんお話して
みるこちゃんともたくさんお話して
皆さんのあたたかいコメントを持って
少しでも気持ちを・・・と思っています
ピノママさんと一緒に、泣いてきますね
今はこんな事しか出来ないけれど・・・・・
復興が始まったら、もっと皆さんにお願いする事があると思います
その時はよろしくお願いします。
明日帰ってきたら、たま君の元気な姿をアップしますね

コメントを下さったたくさんのお友達へ
お返事が出来ずにいますごめんなさい。
もう少し落ち着いたら、コメントくださった皆さんの所に
必ず遊びに行きますので、お許し下さい
これから、皆さんのコメントをプリントして
たまりんさんに必ずお届けします。
では、行ってきます。


我が家のお留守番部隊
画像 761.JPG
ぽん太も本当は行きたいよね〜
画像 762.JPG
ラッキーはばあちゃんと一緒にいてね
ニックネーム ぽん母 at 17:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

たまりんさんから

昨日21日の夜、たまりんさんと電話で話すことが出来ました
パパさんのおばあちゃんのお宅(釜石)に
たまりんさん、パパさん、みるこちゃん、たま君
無事に暮らしています。
27日、私とピノママさんとで
たまりんさんに会いに行ってきます。
一番今必要なガソリンを少しですが運べる目処がついたためです。

たまりんさんからのメールの1部です
ブログで皆さんにいっぱい支援を申し出ていただいて
とってもありがたいのですが
食料、日用品なんかはどうにか事足りています。
今回ぽん母さんに代表して会いに来ていただいて
なにより必要なガソリンを持って来ていただけるので、
他の皆さんには、やがて家を再建して、立ち上がったときに
きっと助けていただく事があるかと思っています
お気持ちだけほんとうにありがたくいただいておきます
・・・・・一部抜粋・・・・
みけたちの事は考えると今でも泣いてしまいます
助けてあげられなかった悔しさとこわかっただろうな〜ってかわいそうで。
でもメソメソするとみるこが怒るので、みるこの前ではなかないように
気をつけています。
ママだけが泣きたいんじゃないんだよってなみだ目で怒られると
すんませんって〜感じです
・・・・以下省略・・・・

電話の声は、いつものたまりんさん!
でしたが・・27日に会って、何が出来るのか?わかりませんが
いつもの笑顔で、美味しいお菓子でも持って逢ってきます
たま君の様子も写真に収めて、アップします。



ここから・・・ひとり事です。

たまりん家、1階部分が津波で浸水
みけちゃん、おんぷちゃんの事
車も流されたとの事・・・・
大丈夫だよ〜今は足りてるってたまりんさん言うけれど
もし・・・それが自分なら・・そう考えると
気がおかしくなりそうです
うまく文章に出来ません(ごめんなさい)
今は宅配なども、ここ盛岡ではうまく機能していないし
走っていても、それは本当に被災した沿岸に向けてです
どこも物不足で、スーパーやホームセンターなども
早い時間に閉店したり、欲しい物が無かったりの状態です
そんな中でも、ピノママさん・cooさんに協力を頂いて
たまりんさんに元気と一緒に届けます。
コメント欄にたまりんさんへの伝言や、
(26日夜に、プリントアウトして届けます)
こんな物も持っていったら〜って言うご意見など
よろしくお願い致します
コメントのお返しは無理だと思いますが
落着いたら、みなさんの所へ遊びに行きます。


たま君のおともだちへ

まろん、まだまだおこちゃまぁ〜っていわれましゅが
お友達を代表してたまにいちゃに会ってきましゅ
まろん.JPG
がんばれ〜〜〜って、みんなおうえんしてるよって!
みけちゃん・ぷーこちゃんにも、よくがんばったね〜って
お花とおやつ持っていくでしゅね。
ニックネーム ぽん母 at 13:05| Comment(28) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

今だから必要な事

20110318185641e48[1].jpg

201103181857011bes[1].jpg
お友達のロミロミ倶楽部http://romeo0706.blog135.fc2.com/blog-entry-65.html
ロミオママさんの記事からの転写です。
岩手県のみなさ〜ん
被災地だけど内陸に住んでるみなさん
いまこそ、必要な事だと思いませんか?
まずは、被災地から力を合わせて頑張りましょう
ニックネーム ぽん母 at 22:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

地震の後・・・

東日本太平洋地震から6日が経ちました
岩手県は昨日からグッと冷え込み雪が降っています。
いまだ、安否がわからない方やもしかして瓦礫の下で救助を求めている方
避難所で頑張っている方
そして被災地でジッと絶えているわんこ、ねこちゃん、動物たち
すべての被災地に平等にいきわたらない食料や燃料
ここ盛岡でも、スーパーは開けるものの、物が無い状態
ぽん母の勤務先のガソリンスタンドでも入荷の予定なし

ここからは、ぽん母のぐちや独り言です
長いので、いやな方はスルーしてください
ぽん母のスタンドでも日曜日から在庫を販売していましたが
昨日の昼でなくなってしまいました
休日も返上で給油や交通整理をしていましたが
これが・・・もう疲労困憊です
お客さんから、罵声を浴びせられる
車の中から怒鳴られる・・・
つかみかかってくる人もいました
お客さん同士で、路上でケンカもありました
夜中から、スタンド前に行列を作る方
電話はひっきりなしになり、対応に大変です
立派な立場にいるどこぞの会社の社長さんには
さんざん怒鳴り散らされて・・・くたくたです。
声が枯れ・・喉が痛いです
仕入れの関係で、夜は10時過ぎまで勤務でつ
手配に四苦八苦しているのです。
気持ちは良くわかるのですが、被災地にいる方のこと
もう少し考えて欲しい
燃料が無く寒い思いをしている方がたくさんいるのに・・

テレビで避難所の食事風景が映し出されていました
小さなおにぎり1個と、リンゴが八分の一だけでした
2食だけだそうです。
お母さんが自分のおにぎりを半分子供に・・
おばあさんが、自分のリンゴをおじいさんに・・
同じ県に住んでいるのです
みんながもう少しずつ我慢しませんか?
ぽん母も一人では無力で何も出来ません
でも一人の力は小さいかもしれない
みんなが力をあわせれば、大きな力になるとぽん母は思うのですが・・
2011_0305_142922-IMG_2319.jpg

昨日ぽん太の病院の先生の所に行きました
先生のお話ですが
盛岡の獣医師会で16日に宮古に向けて
救援物資を持って行ったそうです
宮古市内の無事な動物病院にフードや毛布などを届けたそうです
獣医師会では、県の災害本部に働きかけ
県のほうでも動いてくれそうだと話していました
そして、救援物資が足りない時は病院のHPで
足りない物を呼びかける予定だそうです。
呼びかけが始まったら、掲載します。
画像 718.JPG
最後にこんなブログに励ましや、優しい言葉をかけてくださる大切なお友達
見に来てくださっているお友達
本当にありがとうございます
一言一言が心にしみます。うれしいです
当分の間、一人一人にお返事が出来ないかもしれませんごめんなさい。
でもコメントは必ず読んでいます。
コメントは残さなくても、皆さんのブログも見ています
楽しい記事やぽん太のお友達のかわいいお顔を見て
とっても癒されています。
画像 678.JPG
画像 747.JPG
ニックネーム ぽん母 at 17:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

無事です

ものすごい地震でした。
ぽん太一家みんな無事でいます
昨日の夜、電気がつきやっと暖を取ることができました
夜に何度も大きな余震がきていましたが
前日よりは眠ることができました
小僧’は落ち着き現在爆睡中ですが
余震のたびに起きます
携帯も今朝一斉にメールが入り
皆様には簡単ですが返信できました
PCも今繋がりました。
ビビママちゃん、cooさん、みゆきんちゃんとは連絡取れました
岩手沿岸に住んでいる、たまりんさんとは未だ連絡取れずです
無事で居てくれることを祈っています


大きな余震、断水、停電とまだまだ続いています
家の中は、それほどではありません
我が家は食糧(犬用も)飲み水は大丈夫です
盛岡市内のお店(コンビニも)は、ほとんど開いていません
まだ停電の所、断水しているところがあります
ぽん母の勤務先のガソリンスタンドは
現在給油可能の状態になっていますが
給油の車で、長蛇の列が出来ているようです
事務所がめちゃくちゃなのでこれから出勤してみます

みなさんからのたくさんのコメント
メールを頂き感謝しています。

とりあえずご報告まで
ニックネーム ぽん母 at 10:22| Comment(24) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする