2009年10月19日

おきなわ珍道中 おまけ!

沖縄から帰ってちょうど1週間が経ちました。
北国は最高気温が15度ぐらい、紅葉もすすみ
市内の大きな公園も、もうすぐ見頃です。
沖縄の思い出の品々
2009_1019_203843-P1020903.jpg
ちゅら海水族館近くの小さなショップで
手作りのじんべいざめ魚のフォトスタンド
みんな後ろ向いてるけれど、この写真が1番のお気に入りです。
2009_1019_204918-P1020907.jpg
琉球ガラス工房で作ったグラス
2009_1019_205112-P1020908.jpg
名護フルーツパークで買った島バナナ
2〜3日で食べごろになりますって言われて買って来たけど
ここは北国!後2〜3日かかるかな〜exclamation&question
2009_1019_205236-P1020911.jpg
そしてシーサーが3体??

これから冬に向かって行く北国雪
身も心もシャキンとする雪の季節も大好き♪

ニックネーム ぽん母 at 21:14| Comment(14) | TrackBack(0) | おきなわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おきなわ珍道中 E

いよいよ最終日!
楽しい事は、アッと言う間に・・・です!
この日は、午前中最後の沖縄を満喫しよう〜。
朝早めに起きて、朝食を食べ(考えてみると朝食の写真が1枚も無かった顔(汗)
ホテルをチェックアウトしました。
お部屋の広いバルコニーと、ジャグジー撮って見ましたよ!
画像 182.JPG
毎晩このジャグジーに入りましたいい気分(温泉)
画像 183.JPG

ホテルから高速道を使って、那覇ICまで車(RV)
その後一般道を、レンタカーのナビくんに導かれて
首里城公園へ!でもここはワンコは入場禁止です犬(泣)
2匹お留守番もかわいそうなので、門の前までは行けるとのことで
守礼門の前まで・・!
画像 184.JPG
さすが、観光地!沢山の人でした。
画像 188.JPG

画像 191.JPG
ワン連れでここまで来るのは私たちだけのようで
係りの方皆さんに「門も前までですよ」と言われました。
とりあえず来た〜!ってことで記念撮影カメラ
15分ほどで退散です。

車でさらに南下して10時過ぎ
「おきなわワールド文化王国・玉泉洞」へ
画像 193.JPG
どこに行っても「めんそ〜れ〜」の看板があるんだよね〜
玉泉洞の中を、ぽん太&ラッキーもリードを付けて入場です
画像 197.JPG
鍾乳洞の中って、我県にある龍泉洞と同じでひんやりしてるのか
と思いきや・・・ものすごい湿度と気温で2匹&2人はヘロヘロでした。
洞窟は徒歩で約15分ほど、出てきたときは汗だくあせあせ(飛び散る汗)疲れたぁ〜。
画像 198.JPG

画像 199.JPG
休憩スペースがあったので、ぽん父はブルーシールのソフトクリーム
ぽん母はシークアーサージュースを頂きました。
2匹は自販機の冷たいお水をあげたんだけど・・・。
ここでもまた顔(汗)ソフトを狙う!
画像 200.JPG
12時近くなったので、レンタカーを返し空港に送ってもらいます。
ここまでは、快晴ではなったものの、うす曇で
小僧’たちにも、私たちにも過ごしやすいお天気でした。
画像 202.JPG
那覇空港に着いて搭乗手続きまで、外で時間を潰していると
画像 203.JPG
土砂降りの雨雨です!
画像 204.JPG
行きよりは、いくらかスムーズに搭乗手続きを終え
仙台空港に向けて出発!「楽しかったよ〜おきなわ」
ラッキーは帰りの飛行機では、何事も無かったかのように
無事に着きましたよ犬(笑)
でもクレートの中の敷物やシーツはぐちゃぐちゃでしたけどね!

今回の旅行!あそこもここもまだまだ行きたいところは有ったけど
ワン連れの珍道中!のんびり〜と人ごみをなるべく避けて
時間にもだいぶ余裕をもっての旅行でしたわーい(嬉しい顔)
今度いつ行くことが出来るのか?これっきりなのか?
コツコツと小銭をためてぜひ!もう一度来たいな〜。
国際通り等の、那覇市内は行っていなしし・・。ビキニも着てない
(いまさら無理なのは分かってるけど・・気持ちは29歳でつからね)
画像 116.JPG
長々と我が家のさもない珍道中にお付き合い下さり、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム ぽん母 at 12:41| Comment(4) | TrackBack(0) | おきなわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

おきなわ珍道中 D

さぁ〜2日目!お昼を食べてから向かったのは
恩納村にある万座毛
2009_1011_135700-P1020858.jpg

2009_1011_134843-IMG_0362.jpg

2009_1011_134809-P1020854.jpg

2009_1011_134934-IMG_0363.jpg
人気スポットだと思って行ったんだけど・・人はまばらですた!
ここは屋外なので当然2匹とも一緒です
2009_1011_135522-P1020857.jpg
駐車場には、売店がたくさん!
「お姉さん!お似合いのTシャツあるよぉ〜」とか、
色々声を掛けてくる・・・ぽん父「お姉さんだってプププ〜」
お世辞に決まってんだろうがダッシュ(走り出すさま)
白髪頭のおっさんには言われたくない!心で叫んだ私顔(イヒヒ)
万座毛はの〜んびり歩いても10分とかからないわりとこじんまりとしてました。
恩納村の街中車を走らせて、お土産やさんへ!
2009_1011_153207-P1020865.jpg
やっぱ紅いもタルト!でしょ。ってことで、2匹は車でちょっとお留守番
ぽん父の職場と私の職場とets・・・紅いもタルトの大人買い顔(ペロッ)
紅いもソフトを買って、お店の外で2匹と一緒に休憩
2009_1011_152252-P1020862.jpg

2009_1011_152237-P1020861.jpg
ぽん太&ラッキーにもおすそ分け
(帰宅後このソフト?で、体重がえらいことに〜)
病院の先生が、このブログ見ないことを願ってるわ〜

ホテルに帰るには少し時間が早かったので、
名護市民ビーチで、お散歩です。
2009_1011_160127-P1020867.jpg

2009_1011_160301-P1020870.jpg

2009_1011_160443-P1020872.jpg

2009_1011_160158-P1020868.jpg
この白い大根足は・・・ぽん母でつヤギ
上はどんな格好しているかは、ご想像にお任せ〜顔(ペロッ)

ホテルに戻り、いよいよ明日は最終日!
おいしい〜を頂きましょうレストランということで
貧乏人で普段は絶対食べることがない、中華料理のフルコース
なぁ〜んて物を頂いてきました。
2009_1011_185237-P1020874.jpg
ふかひれとアワビの姿煮・・・いつもはスーパーのふかひれ入りスープなのに
お湯を注いで食べるやつ!(それでも大奮発なのよ!)
たぶんこれがふかひれ〜って感じでしか食べたことがない
こんな大きなふかひれ次はいつ食べられることか・・顔(泣)
ぽん父と2人、感激〜exclamation×2でした!

明日はもう帰る日、スーツケースの中を整理したり
お土産を詰めなおしたりして、程よい疲れで眠い(睡眠)おやすみなさい。です!

いよいよ最終日!大した記事は書けなかったけど・・。
もう少しお付き合いしてくださいねぇ〜Hello
ニックネーム ぽん母 at 21:12| Comment(3) | TrackBack(0) | おきなわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

おきなわ珍道中 C

今回の旅行もあっという間に3日目・・早い!
仕事してる特はとっても長く感じられる時間も
たのしい事してる時は早いんですね!
3日目!朝食を食べてすぐに出発です。
この日も許田ICから高速道で石川ICまで車(RV)
本島と平安座島に掛かる海中道路目指して行きます!
2009_1011_100013-P1020822.jpg

2009_1011_100721-P1020825.jpg
長い橋で、海の上を走っているようでした。
風が強い!ちょうど真ん中に道の駅がありここで休憩です。
2009_1011_103329-P1020827.jpg

2009_1011_103506-P1020828.jpg
ぬいぐるみのシーサーをつい買ってしまった顔(ペロッ)
2009_1011_104048-P1020832.jpg

2009_1011_103948-P1020829.jpg
出発前から地図を見てぜひ行きたかった場所
海の無い北国に住んでいるので、大きく深呼吸したかった!
思いっきり深呼吸したら・・・風が強くて・・・むせた顔(イヒヒ)
この後平安座島へ上陸したけど、石油コンビナートしかなく
次の目的地へダッシュ(走り出すさま)時間がないよぉ〜。
琉球村へ着きました!
やっぱりここもかなり、アバウトで「犬と一緒ですがいいですか?」
「どーぞどーぞ」でしたわーい(嬉しい顔)
2009_1011_114313-P1020834.jpg

2009_1011_114829-P1020837.jpg

2009_1011_115356-P1020839.jpg
昔の沖縄を再現したテーマパークです。
2009_1011_120134-P1020841.jpg
途中の民家?でお茶とお菓子を頂き、それでもお腹がすくので
お昼ご飯です。
2009_1011_123932-P1020846.jpg
ぽん父は海ぶどう丼
2009_1011_123940-P1020847.jpg
ぽん母は沖縄そばを注文!
2009_1011_123950-P1020848.jpg
小僧’ももちろん一緒!だけど・・・何も無しでした犬(泣)
そして、ぽん母注文の沖縄そばになにやら見慣れない物体が??
2009_1011_124209-P1020849.jpg
何?これ?一見おでんの具のような?でも海苔がついてるし?
かまぼこ?さつまあげ?訳が分からんので真っ二つにして見たよ
2009_1011_124240-P1020850.jpg
中には、もち米の炊き込みご飯犬(笑)こんなの初めて〜!
恐る恐る口に・・感想は、さつま揚げの中にもち米のご飯ですた顔(ペロッ)
画像 154.JPG
食事の途中からは、テーブル横で「エイサー」が始まり
大きな太鼓の音と、現地の方の口笛で2匹ともビビリ〜。
がんばってごはんを食べて、琉球村を後にしました車(RV)

午後は、海に行くぞ〜。リゾート
後2回で何とか旅行記を書きたいけど・・・書けるのか?
ものすごい枚数の写真と戦っています。
だけどまだまだ続くよー(長音記号1)手(チョキ)
ニックネーム ぽん母 at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | おきなわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

おきなわ珍道中 B

ぽん父と二人で、ちゅら海水族館を楽しんで
ホテルへ戻り、ぽん太&ラッキーのお迎え!
1時過ぎには、また名護市内方向へ逆戻りです。
名護フルーツパークへ犬
あらかじめ電話で「犬も一緒にいいですか?」と確認
「リードを付けて抱っこでお願いします」との返事に
「カートなんですが、いいですか?」と聞くと・・・
「カートって何ですか?」と質問され、「ベビーカーのワンコバージョンです」
分からない様子?「とりあえず来て下さい。入れますから〜」
本当か?どうか?まずは行ってみよう〜車(RV)
2009_1010_141434-P1020798.jpg
総合案内に行くと「先ほどのワンチャンですね!どーぞどーぞ」
「ハブのところだけは、ごめんなさいね!見たかったら預かりますよ〜」
な〜〜んて親切わーい(嬉しい顔)な〜んておおらかな!
パンフレットには犬OK!なんて一言も書いてないのに犬(足)犬(足)
2009_1010_134736-P1020792.jpg
フルーツの木がたくさんある通路を、のんびり見てまわり
最後はショップへ・・ここでも・・exclamation
マンゴーとか、パイナップルの試食をもったおばちゃん達が
「さあ〜どうぞ」渡したマンゴーは、ぽん太&ラッキーへ
犬が先・・・ですた顔(イヒヒ)
島バナナ、スターフルーツets2匹ともしっぽふりふりで頂きましたよ犬(笑)
名護フルーツパークのみなさ〜ん「ありがとでした」

その後車で10分ほど・・琉球ガラスの工房へ
ぽん母グラス作り体験をしました。
2009_1010_155055-P1020802.jpg

2009_1010_155331-P1020805.jpg

2009_1010_155345-P1020806.jpg
完成したグラスは、宅配で送ってくれます。
完成品は後ほどアップしますね!
2009_1010_162829-P1020808.jpg
何度も名護市内を車で走り、どうしても気になるところを発見!
ホテルに帰るのも時間があるし!ってことで
2009_1010_170029-P1020810.jpg

2009_1010_170007-P1020809.jpg

2009_1010_170214-P1020812.jpg
たしか・・21世紀公園・・だったかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
ここで、初めておきなわの海へ!

散歩しながら、今日の夕飯をゲットすべく産業まつりの会場へ
地元のおいしい〜が沢山!ソーキそばや、豚の顔の炒め物?
東北なまりと沖縄なまりで、何とか会話をし沢山の試食にありつけました!
どこのブースの方も「どこから?」と聞かれ「岩手です」と答えると
ニコニコ顔で、沖縄の家庭料理を試食させてくれましたよ!
2009_1010_175607-P1020821.jpg
かな〜りお腹もいっぱいになり、沢山の夕飯を買い込み
ホテルへ戻り珍道中の2日目は終了!
やんばるの産業まつりでは、2人ともカメラを車に忘れたたらーっ(汗)
携帯で撮ってみるものの・・うまく写らない・・。

予定も、プランも立てない行き当たりばったりの旅行ダッシュ(走り出すさま)
現地について地図を見て決める!
行きたいところを見つけたら寄る。これが我が家のスタイル!
だから、どこに行っても珍道中顔(ペロッ)

3日目につづく・・(まだまだだよぉ〜ん顔(イヒヒ)
ニックネーム ぽん母 at 12:53| Comment(5) | TrackBack(0) | おきなわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

おきなわ珍道中 A

2日目の朝リゾート
ぽん母いつのも癖で、5時に目覚めてしまいました顔(ペロッ)
お弁当を作る時間!今日は作らなくて良いのに習慣ってこわい!
2009_1010_062701-IMG_0315.jpg
ホテルのバルコニーからの朝焼け、ハイビスカスが咲いていて
南国にいるんだなぁ〜って感じでしたわーい(嬉しい顔)
朝食に行く途中にも南国らしいこの方
2009_1010_081832-P1020754.jpg
北国ではとっくに姿の見えない「せみ」さんです。

朝食後ホテル脇にあるドックランで遊びましたよ〜。
土曜日の朝!貸切でした犬(足)犬(足)
2009_1010_083309-P1020759.jpg

2009_1010_083351-P1020760.jpg

2009_1010_083732-P1020763.jpg
ぽん太は父ちゃんの側が大好きハートたち(複数ハート)膝の上をキープです
画像 067.JPG
この方は自由犬!
2009_1010_084454-P1020766.jpg
泊まったホテルの外観です〜。

ランで遊んだ後2匹は、ホテル内のペット預かりへ
午前中はぽん父と母2人だけで、ちゅら海水族館へ行きます
(ワンコは入れないし、車内でお留守番は暑すぎるため)
車で約30分ぽん母が一番楽しみにしていた水族館に到着です。
2009_1010_100716-P1020768.jpg

2009_1010_100915-IMG_0322.jpg
大きなな水槽の前は人でたくさんでした
2009_1010_102041-IMG_0328.jpg
じんべいざめとご対面〜!
画像 074.JPG

画像 077.JPG

2009_1010_101450-IMG_0325.jpg
ものすごく大きくて、ぽん母大興奮でした顔(イヒヒ)
水族館の中をゆっくり見て歩き最後は・・くじらとイルカのショーです
2009_1010_111228-IMG_0354.jpg
たくさん写真を撮ったのですが・・人の頭ばかりあせあせ(飛び散る汗)
で、ぽん父が取ったこの写真が一番良かったかな〜?
画像 080.JPG

2009_1010_112749-IMG_0360.jpg
朝8時半から12時過ぎまでのんびり水族館を見て
もう一度ホテルへ車(RV)
ぽん太&ラッキーをお迎えに行きました犬(笑)
この後、午後は名護フルーツランド、琉球ガラス工房へ・・

まだまだ続く手(チョキ)
ニックネーム ぽん母 at 12:27| Comment(3) | TrackBack(0) | おきなわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

沖縄珍道中 @

台風18号も足早に去った10月9日(金)
沖縄旅行に出発です飛行機
朝7時30分仙台空港に向かって、自宅を出発!
東北道を休憩しながら走ること、3時間
画像 040.JPG
途中小僧’達は少し眠くなるお薬(あらかじめ先生に処方してもらった)を
飲ませて、車の中でうとうとしていました。
予約していた駐車場に到着、空港まで送ってもらいました。
画像 041.JPG
クレートに入り、11時20分搭乗手続きのためANAカウンターへGoダッシュ(走り出すさま)
画像 042.JPG

画像 043.JPG
下がぽん太君!11,3s犬(笑)上がラッキー!7.9s犬(笑)
ぽん父一人で運ぶにはかなりの重量なので
以前キャンプで使っていた、荷物キャリーに載せて行きますよ!
ワン連れの飛行機初体験の私たち、ANAの方に色々聞きながら
搭乗手続き終了顔(イヒヒ)
ここでぽん太&ラッキーとお別れです犬(泣)
大きな声で吠えることもなく、ラッキーはクンク〜ンと泣いていましたが
しばしのお別れ・・顔(泣)ぽん母も、泣きたい気分
静かに乗るから〜。客室に入れてほしいと思いました飛行機
11時55分定刻通り仙台空港を離陸
この日は、他にトイプーちゃん2匹とラブラドール君2匹いました犬(笑)
画像 045.JPG
およそ3時間のフライト飛行機
やっぱり2匹が気になって、眠れない落ち着かないぽん母でした!
2時50分那覇空港に到着
画像 048.JPG
急いでペットカウンターに走り2匹を待ちます(荷物はぽん父)
すぐに出てきました小僧’無事か?大丈夫か?生きてるか?
最初はぽん太犬(笑)元気に出てきました!
次はラッキー・・・様子が変!クレートに出血の後が・・あせあせ(飛び散る汗)
急いで扉を開けて確認、顔が血だらけでした顔(え〜ん)
鼻が少し切れたのと、ビックリして扉をカリカリしすぎた様です。
ぽん母に飛びついてきました、しばしラッキーと再会の抱擁ハートたち(複数ハート)
たいしたケガではなくて良かった〜(あわてていて写真なし)
その後予約していたレンタカー会社のマイクロバスで移動バス
手続きを済ませて、高速道へ車(RV)
那覇IC〜ホテルのある名護に向けて出発
画像 049.JPG
最初のパーキングでしばし休憩です。
画像 051.JPG
この日は、どこにも寄らずにホテルに直行しました。
名護市にあるカヌチャベイリゾートのペット専用棟マグノリアです。
ワンと人のチェックイン手続きを済ませましたよ!
あらかじめネットで宿泊許可の申請をしておいたのでスムーズでしたが・・
ここでもぽん母、ぽん父とも写真を撮り忘れ・・・顔(ペロッ)
やっとお部屋に入ったのが、6時近くでした。
画像 052.JPG

画像 053.JPG
さすがリゾートホテル!今まで泊まったことの無いようなお部屋です。
いつもは貧乏旅行の我が家、今回は奮発しましたよぉ〜顔(汗)
小僧’たちも一通りお部屋をチェック犬(足)ソファーでくつろぎ始めたので
ちょっと早めにエサ夕ごはんです!
ここの宿は朝食のみなので、私たちは別棟のレストランへ食事に行きましたよ〜。
画像 054.JPG
シェフお勧めの和食御膳です。(うまかった〜手(チョキ)
この後は2人&2匹お風呂に入り・・・早々と眠い(睡眠)夢の中へ〜
北国から暖房を付けた車で出発(気温は8度)南の国では冷房をつけた車で移動(気温は29度)
体が付いていかない!私たち・・夫婦です顔(汗)

ドタバタの1日目は移動のみで終了したような〜。
とにかく無事に着いてよかったよかったでしたわーい(嬉しい顔)

まだまだ続きますよぉ〜。
ニックネーム ぽん母 at 13:01| Comment(6) | TrackBack(0) | おきなわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする