2011年10月31日

はろぅいんだもん♪

Happy Halloween 2011
http://nerimahall.exblog.jp/
画像 238.JPG
去年はま〜ちゃ一人で、ねりまかぼちゃほーるに行ったんだけど
今年は、ま〜ちゃのおうちから近い、国見温泉でやるんでしゅって!
お友達は遠くから来るからって
母ちゃんが、国見の前でちゃ〜んとお迎えしろって。。
画像 233.JPG
こんなお洋服きて、ま〜ちゃが待ってるからね。
ま〜ちゃも、おやつ入れるかぼちゃさん持ったし
今年はぽんちゃん、ラッキーも一緒に行ってくれるって
画像 234.JPG
画像 237.JPG
ぽんにいちゃ行くよ〜
画像 239.JPG
ぽんにいちゃ・・・まだダイエットが〜前がしまらないんだって(笑)
画像 240.JPG
ラッキーにいちゃも行くよ〜。足短いんだから急いでね。
画像 241.JPG
大丈夫だよ〜ま〜ちゃもうすぐ2歳だもん!
画像 242.JPG
まりちゃねえちゃ、サラっぴねえちゃ、お友達のみなさん
よろしくおねがいしますね。
でも・・・・朝から
画像 244.JPG
雨ふってるんでしゅが・・・?
まりちゃねえちゃもう〜国見に来てるのかなぁ〜?
画像 232.JPG
母ちゃんが、お休みしてるから・・・。
ま〜ちゃがいっしょうけんめい書いたんだけど・・
エイゴ?よくわかんないんだ〜岩手弁はわかるんだけどね!

母ちゃんもうチョット、おやすみするんでしゅって!

ニックネーム ぽん母 at 09:54| Comment(18) | TrackBack(0) | まろん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

始まってます。

はなまる組 祭りだ わっしょい

かわいい10月24日〜29日
かわいいAM10:00〜PM4:00
かわいい盛岡市盛岡駅西通2-3-18
かわいいcafe&カルチャー アトリエ風
かわいいTEL 019-654-8649


始まってます(笑)
昨日会社の帰りに覗いて来ました。
今回は、WAN HANDhttp://wanhand.blog18.fc2.com/のひでちゃん
と、一緒に出品しましたよ〜。
ひでちゃんの「あみぐるみ」
画像 212.JPG

画像 213.JPG

画像 214.JPG
もう半分ぐらい売れてます。
壁にかけてあるあみぐるみは、予約分(最終日まで飾ってもらうため)
毎回早々と売り切れになちゃう!

え〜〜〜〜っと売れ残り必死のぽん母作
「わんこリード」まだ1つも出ていません(笑)
画像 222.JPG
まぁ〜こんなもんです。

出品作品で〜す。
フュージングのクリスマスの額
画像 210.JPG
リース
画像 215.JPG
アームカバー他
画像 216.JPG
南部小麦ecoカイロ
画像 217.JPG
手編みの帽子
画像 218.JPG
髪飾り
画像 219.JPG
刺繍のecoバック
画像 220.JPG
ビーズのバック
画像 221.JPG
布ゾーリ
画像 224.JPG
奥が手作りのお財布、手前がキューピーちゃんのストラップ他
画像 225.JPG
刺繍のバック
画像 226.JPG
手作りのお菓子詰め合わせ
フェナンシェ、クッキーなどなど
画像 223.JPG
もちろん!ぽん母買って来ました(笑)
甘さ控えめでとっても美味しかったです

皆さん本当に器用な方ばかり・・・です。
売残り予定顔(イヒヒ)ぽん母のリード
ショップ終了後・・アップしますので
どなたか貰って下さいね〜〜〜手(チョキ)





かわいいおまけかわいい

先日キャラバン隊の時、山田町のおばちゃんから頂いた
「大文字草」会社できれいに咲きました。
画像 227.JPG

画像 228.JPG
とっても小さくって可憐な花です。

そしてぽん母の机の上では、今シーズンから仲間入りが頑張ってます
画像 230.JPG
My加湿器ちゃん。
風邪&お肌の乾燥を予防すべく、ぽん母の机の上で頑張ってますよ!
画像 231.JPG
ハートのところには、アロマ入れると良いって・・。
アロマ持ってないんだけど、何が良いのかなぁ〜
苦情処理係り顔(ペロッ)もやってるので、イライラしないアロマってあるのかな〜?
情報待ってま〜す。
ニックネーム ぽん母 at 12:29| Comment(11) | TrackBack(0) | ぽん母の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

ひめポチキャラバン隊

18日(火)お天気は快晴晴れ
朝6時この日一緒に後発隊で向う、cooさん、ロクちゃん一家とhttp://springflavor.dreamlog.jp/
画像 167.JPG
途中で待ち合わせて、沿岸宮古市田老町へ向う
途中本州で1番冷える、藪川を通過
岩洞湖付近はきれいな紅葉でした紅葉
画像 147.JPG
予定どうり9時、グリーンピア三陸みやこへ到着
http://www.greenpia-sanrikumiyako.com/index.php
ここで、たまりんしゃん&たまとも合流
画像 166.JPG
前日まりちゃんに、アメコカ道を伝授されたたまは
別犬?ってぐらい良い〜男に変身しておりました(ビックリ)
他に八戸から、ちょびちゃんとお父さん&お姉ちゃんも合流

早々に支援物資を車から降ろし
広場に広げて、譲渡会の開始です
画像 148.JPG
あり〜旗が反対だった〜(笑)
画像 151.JPG
たくさんの方が集ってくれましたよ〜。
画像 149.JPG
150人ぐらいはいたのかな〜?
画像 152.JPG
支援物資はアッと言う間に完売でした。
画像 156.JPG

画像 157.JPG
この日は平日だったため、人生の先輩方が多かったです。
ひめポチキャラバン隊の隊長も凛々しく鎮座!
画像 150.JPG
終了後、記念撮影です
画像 161.JPG
この日荷物にまみれた我が家の車に乗れず
cooさんの車でやってきたまろん。cooしゃんLOVEハートたち(複数ハート)
画像 164.JPG
ちょびちゃんのお姉ちゃん主催のうまうま祭りも同時開催
画像 173.JPG
前を陣取るのは、ロクちゃん・まりちゃん・ぽん太(笑)
ちょびちゃん・・・入れないよね・・。

この後たろちゃんハウスで昼食を取り(写真なし顔(汗)
本日2度目の譲渡会場「山田町豊間根地区」へ向います。
途中の宮古市田老町の現在の風景
後ろに写っているのは、高さ10mの防潮堤
田老の万里の長城と呼ばれるほどの高さ&長さ
これを越えて津波が襲ってきた。
画像 175.JPG

画像 177.JPG

画像 179.JPG
ぽん太はず〜〜っと外を見たままでした。
画像 180.JPG
東日本大震災から11ヶ月と1週間・・・。
瓦礫の山、空しいほど続く空き地
ココに町があったのか?と思ってしまうほどでした。

午後1時過ぎ、山田町に到着
画像 182.JPG
会場は「よっておでんせ」豊間根地区の産直です。
到着時点でこんなに待っていてくれました。
画像 181.JPG

画像 184.JPG
急いで物資を並べて
画像 185.JPG
恐れ多くも入場制限しちゃったりしながら・・。
画像 190.JPG
こちらでも大盛況でした。

写真は無いけど・・譲渡会終了間際
おばあちゃんが介護の方に手を引かれてやってきました。
残り少ないぬいぐるみを手に取りにっこり!
赤いシャツを手に取りにっこり!
少しぼけているんですよ〜って介護の方が言っておられましたが
とっても良い笑顔でした(カメラが苦手でパニックになるとの事で写真無しです)
帰るときは「バイバ〜〜イ、またね!」ってまたにっこり!
心が癒される瞬間でした。

今回もたくさんの方にご協力頂き
無事にひめポチキャラバン隊をする事が出来ました。
小さい自分を噛みしめながら、皆さんの気持ちを思いながら・・。
本当にありがとうございました。
こうして現地に来るのもボランティア
きれいに荷造りして、送料をかけて送ってくださるのもボランティア
心を寄せて、励ましの言葉やエールを送ってくれるのもボランティア
みんなの輪!ありがとう。
ワンコ万歳!ブログ万歳!!
18日の事はひとまず終了です。


犬(笑)おまけ犬(笑)

ひめポチキャラバン隊、変顔集で〜〜す。
「わさこ倶楽部」創設者秘書サラっぴ(笑)結構なわさこ顔ですね。
画像 158.JPG
「わさこ倶楽部」創設者、貫禄の1枚(笑)
画像 159.JPG
お疲れちゃんのマリちゃん
画像 189.JPG
マリちゃん・サラっぴ・りんちゃん・しんくん・もなかくん・ベルちゃん
ロクくん・ちょびくん・バロンくん・ぽん太・ラッキー・まろん
みんなよく頑張りました。ありがとさんGood
ニックネーム ぽん母 at 17:07| Comment(14) | TrackBack(1) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ひめポチキャラバン隊!その笑顔に会いたくて。

えぇぇぇ〜〜っと、昨日までは張り切っていたんだけど
自宅に帰っとたんに、ドッと疲れが出ちゃったぽん母でつ(笑)

昨日18日(火)
ひめポチキャラバン隊に同行してきました。
写真そんなに撮ってないんだけど・・編集進まず
前半ではりんしゃん、しんくん、りんままさんが
可愛い笑顔をブログにアップしてたので
http://suga-j-m.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-37fe.html
後半の笑顔をアップしますね。
この日は平日だったので、あまり子供さんは来てなかったんだけど
こんな可愛い笑顔に会えたよ。
グリーンピア田老の「たろちゃんハウス」
画像 154.JPG
パトカーのおもちゃをもらって!
画像 153.JPG

午後からの、山田町豊間根地「よっておでんせ」
画像 188.JPG
セーターの試着した、めんこいおばちゃん。
下ちょっと逆光だったなぁ〜。
画像 191.JPG
ミニーちゃんのリュックサックを背負って
画像 192.JPG
後姿でもピース手(チョキ)

その笑顔に会いたくて、みんな頑張ったよね。
みなさんありがとうです。

ひめポチキャラバン隊の様子は後ほど〜〜(笑)
ニックネーム ぽん母 at 17:07| Comment(9) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

支援物資の仕分け完了〜だと思う。

昨日のお休みに、何とか仕分け完了したはず(笑)
夕方には近くのお宅に最後の物資を引き取りに行って
皆さんの温かい気持ち、積めなかった〜では申し訳なさ過ぎるので
衣類は圧縮!
画像 137.JPG
ダンボール4個+衣装ケース3個分が圧縮袋5袋に収まり
食器類・手芸用品・ゆたんぽ・ホッカイロetsは
何とかコンパクトにまとめたつもり・・(笑)
画像 138.JPG
この他にも、玄関にダンボール2個・衣装ケース2個あり。
第三ひめポチ基地・・今回は崩壊せずでした(笑)
今日は仕事、帰ってから自宅の荷物を積み
第5ひめポチ基地に移動、荷物を積んで
明日18日早朝田老町に出発です。9時到着の予定
ご一緒してくれる,第5ひめポチ基地のcooさん
山形から合流のロクちゃん、明日は笑顔振りまいて頑張ろうね!




そんなかまってもらえなかった昨日・・。
小僧’リビングでまったりしてました(笑)
まろん、支援物資の山に登山して、ぽん母に叱られしょげてます。
画像 141.JPG
ぽん太は父ちゃんの膝をゲットしてご満悦
画像 144.JPG

ラッキーは先日病院で検査結果発表〜。
おできらしき物は、やっぱりただのおできでした。
今はこんな感じです。
画像 139.JPG
かなり小さくなってきましたよ。
ご心配頂いたみなさん、ありがとうございました。
でも・・・カラー生活はまだ続く・・。
画像 142.JPG
苦しそう〜な感じですが。
画像 143.JPG
お昼ねにはもってこいのあご枕のようです(笑)


明日、ロクちゃんご一家、cooさん(バロン君も一緒ね)我が家
人5名、ワン4匹(+1)車5台車(RV)車(セダン)
では!明日行ってきま〜〜す。
ニックネーム ぽん母 at 09:34| Comment(6) | TrackBack(1) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

芸術の秋と食欲の秋

芸術の秋紅葉今年もやりま〜〜す。
画像 135.JPG
10月24日〜29日まで 午前10:00〜午後4:00
盛岡市盛岡駅西通2−3−18
cafe&カルチャー アトリエ風
会場TEL 019−654−8649

今年もひでちゃんに出店を要請、ただ今作成中の模様(笑)
去年ものすごい人気で、すぐに完売でした。
今年はマグネットもあるかなぁ〜。
画像 132.JPG

画像 133.JPG

画像 134.JPG
こんな感じで出来上がるかなぁ〜(先日頂いた物です)
そして・・・去年は売れ残り続出のぽん母・・(笑)
今年はこれ!!
画像 122.JPG
わんこのリードです。
リード&首輪&ハーネスのセット
画像 123.JPG
ハーネス広げてみる
画像 124.JPG
リードは少し凝ってみた。
画像 125.JPG
中間に回転カンを付け、持ち手の部分ははずせるようにして見ましたよ〜。
さて・・・売れるのか?残るのか?
これから本腰入れて、後9セットほど作成の予定(あくまでもね)

そして・・食欲の秋紅葉
食欲って言ったらぽん太でしょ(笑)
画像 126.JPG
ぽん父の超〜〜〜簡単な朝ごはんを狙う
画像 127.JPG
無理やり奪う顔(イヒヒ)
そして、ぽん太の朝の日課がこれでつ。
朝ごはんの後に、ボールにフードを10粒いれて
画像 129.JPG
肥満防止にって、コロコロボールにフードを入れて転がします。
画像 130.JPG
上手に前足を使って転がすんですよぉ〜。
画像 131.JPG
これで・・・痩せたかって?そ・そ・そ・それは聞かないでぇ〜(笑)



ラッキーのカラー買っちゃいました。
http://item.rakuten.co.jp/cocotte-vert/quincolor-dot-m/#quincolor-dot-m
「クインカラー25」
画像 120.JPG
見た目苦しそうなんですが、本犬はパラボラより楽そうです。
後ろはこんな感じ
画像 121.JPG
夜はこのまま、あご枕のようにしてぐっすり眠ってました眠い(睡眠)
画像 128.JPG
カラーといいつつ・・これでどうなんだろう?って思って注文しましたが
なかなかの優れもので、舐める事が出来ません(大成功〜)




ニックネーム ぽん母 at 10:22| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

くいだおれ

連休最後の10月10日体育の日
画像 076.JPG
ぽん太家は、運動せずにくいだいれの日となりました(笑)
画像 106.JPG
安比高原「くいだおれ祭り」に行って来たよ〜。
事前に前売り券をGET!
朝ごはん抜いて(笑)11時開場と同時に、いざ出陣〜〜。
会場には、わんちゃん連れの方専用スペースがあり
網で囲まれたところに、焼肉用の台が50台ありました。
画像 080.JPG
まずは、人間が腹ごしらえでつ。
入口でもらった、焼肉セットを焼き持参したおにぎりをほおばり〜。
画像 081.JPG
お肉・野菜・ウインナー・豚汁はおかわり自由で〜〜す顔(イヒヒ)
画像 085.JPG
もうだめ〜〜ってぐらいお肉をたらふく食べて(笑)
ちょっと休憩〜
ぽん太は近くに座っていたわんちゃんと・・。
画像 094.JPG

画像 097.JPG
この日は、ぽん父のお友達のご家族も一緒です。
チワワのひなちゃん・れんくんご一家
画像 100.JPG
ぽん父の釣り仲間で、いつもはさっぱり釣れない海で会うことが多いので
今回は、山で会おう〜〜ってことになり一緒にくいだおれてきました。
少し遊んだ後、小僧’にも持参したささみを焼いて
一応〜くいだおれしてきちゃったよ!
画像 102.JPG
ラッキーもいっぱい食べたね〜。
画像 107.JPG
まろんは、周りのわんちゃんや小さい子供が気になる様子。
そして、我が家のくいだおれは・・・。
画像 114.JPG
どうやら〜足りなかったようです(笑)
2時すぎまでのんびりして、よく食べてお友達と遊んで
青空の下、少し紅葉には早い安比高原をマンプクしてきました。




ラッキーの左足のおでき?ですが・・
土曜日に病院で、検査のためチックゥ〜〜とされて
乾燥させるために「パラボラアンテナ」装着中です。
画像 115.JPG
安比に行った時は、カラーしなくても舐めたりしなかったんですが
やっぱりお家に帰ってくると、舐め始めるのでまたカラー装着!
おできらしき物、アップにして見ました。
少し見ずらいですけど・・・。
画像 116.JPG
ここ数日でだいぶ小さくなってきましたが
検査の結果が木曜日に出るので、まだ何?かわかりませ〜ん。




ぽん太家のお庭では、遅ればせながら
彼岸花がほぼ満開です。
画像 117.JPG
暴れたい秋のまろん
画像 118.JPG
朝から睡魔が襲うぽん太
画像 119.JPG

来週18日(火)ひめポチキャラバン隊に合流し
山田町、田老町、大槌町ets支援物資を届けてきます。
第三ひめポチ基地(我が家)に、支援物資を送ってくださった皆様
この場を借りて「ご協力ありがとうございます」
報告は後ほどさせていただきます。
そんなこんなで、今だ支援物資の仕分け作業も終わらず・・です。
第5ひめポチ基地(バロン君家)にもたくさんの物資
これを、cooさんと2人で夜な夜な仕分け中です(笑)
まろんは、一生懸命仕分けのお手伝いしてますよ〜(邪魔とも言う)
第5ひめポチ基地には、ダンボール28個(10日時点)
第3ひめポチ基地には、ダンボール13個、他に3箇所引き取り予定です。
肉食ってる場合じゃ〜無いんだけど(笑)
「腹が減っては戦が出来ぬ」なのでね顔(イヒヒ)

お返事&訪問激遅れ注意報です(いつものことか〜顔(ペロッ)
ニックネーム ぽん母 at 12:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

国見温泉

国見温泉でちょペット風呂満喫
一人で入れたので写真無し(^。^;)
DSC_0072.JPG
復興金魚ねぶたあったよ〜(笑)
マリちゃんの置きみやげ(^_-)

ニックネーム ぽん母 at 13:34| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

痛たたぁ〜です。

日曜日の夕方、次男坊ラッキーが
必死で左の手を舐めていました。
(多分朝からだと思うのですが、母の退院のためお留守番だったので確認できず)
見てみると・・・大きな(あずき大)のイボらしきものが・・犬(泣)
病院はもう閉まってるし、月曜日は休診なので
昨日仕事が終わってから行ってきました。
炎症がひどく、膿も出ているので
炎症止める注射注射を1本。
お薬を塗ってもらい、ガーゼ&包帯で隠してきました〜。
画像 074.JPG
2日後に経過を見せながら、ガーゼの交換をしてもらいに行ってきます。
画像 073.JPG
痛たたたぁ〜とでも言いたいのか・・・急にビッコを引いて
重病人のようでしたが、夕飯のときは走って来ちゃいました(笑)
炎症が治まってから詳しく見てもらうことになりました。
健康だけが取柄で、手の掛からない次男坊ラッキー。
この日は、母ちゃん&父ちゃんを独り占めで
ご満悦で病院へ、帰宅後はばあちゃんに抱っこ
チョットだけ甘えっ子したラッキーです。
(すごく元気ですよぉ〜ごはんもモリモリ食べてます)


今朝の2匹犬(笑)犬(笑)
元気に朝チッコ中のぽん太
画像 070.JPG
朝チッコを済ませて、ダランダラ〜〜ン〜のまろん
画像 068.JPG

そしてやっと咲きそうな我が家の彼岸花(おそい)
画像 069.JPG
スノーコスモス
画像 071.JPG
黄色いダリア
画像 072.JPG
赤もあったんだけど・・今年は咲かないかわいい

岩手山の初冠雪の後からは吹く風も冷たくなり
朝晩の気温は一桁台、今朝は5,6℃でした。
今年の冬は・・・どんな冬になるのかなぁ〜雪

ニックネーム ぽん母 at 16:47| Comment(11) | TrackBack(0) | ラッキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

初冠雪

10月2日(日)
岩手山初冠雪雪去年より25日早いそうです。
通りで・・・吹く風が一気に冷たく感じた日曜日でした。
なので、ま〜ちゃはゆっくりお昼ね中眠い(睡眠)
DSC_0071.JPG
この日母が3週間ぶりに退院。
そして今日、骨折していた左腕のギブスが外れました。
サボりすぎのこのブログでしたが・・・今月からがんばるぞぉ〜(本当かな〜?)
ニックネーム ぽん母 at 14:10| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする