2011年03月29日

被災地に行って見て・・・U

27日日曜日の盛岡
2011_0326_160430-IMG_1602.jpg
雪です。岩手山が綺麗に見えていました
2011_0327_071513-IMG_2364.jpg
被災地、岩手県・・内陸に位置する盛岡の風景は
3月11日の地震、その後も何も変わらない。
同じ岩手県なのに沿岸に行くと、まったく違う光景が広がっています。
この日たまりんさん一家が避難しているおばあさんのお宅へ
盛岡〜遠野を通り、仙人峠を越え釜石に入りました
そこまでは、今までと何も変わらないいつもの風景でした。
釜石市内も、駅近くの川を越えるまではいつもと変わらぬ風景
川1つ超えると、まるで戦争の後か?と思うような光景が
目に飛び込んできました。
2011_0327_130707-IMG_1603.jpg

2011_0327_130814-IMG_1604.jpg

2011_0327_130831-IMG_1605.jpg

2011_0327_130907-IMG_1606.jpg

2011_0327_144349-IMG_1636.jpg

2011_0327_145200-IMG_1641.jpg

2011_0327_145332-IMG_1644.jpg

2011_0327_145418-IMG_1645.jpg

2011_0327_145723-IMG_1646.jpg

2011_0327_150455-IMG_1647.jpg

2011_0327_150830-IMG_1648.jpg

そして、たまりん家のある大槌町は、釜石の街よりもっとすごく
街全体が津波に飲み込まれています。
防波堤も半分以上が決壊しています
2011_0327_132138-IMG_1608.jpg

2011_0327_132431-IMG_1610.jpg

2011_0327_132447-IMG_1611.jpg

2011_0327_132453-IMG_1612.jpg

2011_0327_143201-IMG_1619.jpg

2011_0327_143248-IMG_1621.jpg

2011_0327_143441-IMG_1624.jpg

2011_0327_143510-IMG_1626.jpg

2011_0327_143622-IMG_1631.jpg
一瞬にして何もかも無くなる津波・・・。
テレビの映像を何度も見ているのに、実際この目で見た
あの美しい三陸の街並みが、ここまで無残に・・
声も出なかった

今この記事を書いていてもこれ以上・・何も書けません
皆さんがこの写真を見て、それぞれ感じることがあると思います。
きっとその気持ちは皆さん一緒だと私は思います。
その気持ちを、形にしたいと考えています
2011_0327_135511-IMG_2395.jpg
何もかも無くなってしまう津波
でも、たまりん家は前を向いて歩きだしています
岩手のお友達、ブログを通して仲良くなったお友達
たまりんさんのお友達、こんなブログをみにきてくださる方
今こそ心を1つにしませんか?
早急に準備をし、形にしてブログにアップします

ニックネーム ぽん母 at 22:03| Comment(18) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

被災地に行って見て・・

昨日の記事の続きです
はじめに・・・この記事を書くにあたって、
言葉を色々探し、今日1日悩みました
実際自分の目で見てきた、現状を
みなさんに知ってほしくて・・・・でも
何も言葉が見つかりませんでした。
今日は、たまりん家の津波の後のご自宅の写真を載せます。

玄関、水が上がった跡が4本ついています
おそらく、4回津波が襲ったのだと思います
2011_0327_134632-IMG_1613.jpg

2011_0327_134637-IMG_1614.jpg
いつもたま君、みけちゃん・おんぷちゃんが遊んでいたお庭
2011_0327_135302-IMG_2393.jpg
ここからは室内です
2011_0327_134936-IMG_2392.jpg
ここも水が上がった跡が付いています
2011_0327_135521-IMG_2396.jpg

2011_0327_135511-IMG_2395.jpg

2011_0327_134858-IMG_2390.jpg

2011_0327_134837-IMG_2389.jpg
昨日の写真と重複していますが、みけちゃんが発見された
サークルです。

お家の周りです
2011_0327_135403-IMG_2394.jpg
たまみけ号
自宅から約300mほど流されていました
2011_0327_143003-IMG_1615.jpg
夢ならどうか覚めてほしいと・・・思う・・。

床は抜け落ち、室内を歩くのもままならない状態です
想像をはるかに超えた、津波
この室内で、たま君が無事だった事
必死に頑張って生き抜いてくれたこと
そのことだけでも・・・神様に感謝します。

みるこちゃんの手書きの「たまホーム」
2011_0327_121455-IMG_2382.jpg

2011_0327_121505-IMG_2383.jpg

2011_0327_121557-IMG_2386.jpg
たま君、君はたまりん家の希望の光そのものだよ。


「人生はどこまでも積極的であれ」
言われたことだけ、控えめにやっているのでは
いつまでたっても実力が出てこない。
1を言われたら10をやれ。10を求められたら
どうして20をやらないか
命を出し惜しみしてはならぬ。ビクビクするな!
(ぽん母が大好きな先生の言葉です)

今、この言葉を自分自身でかみしめ
一人では微力ですが、お友達の力も借りながら
前へ進もうとしている、たまりんさん一家を
応援していこうと考えています。
この被災地の記事を書き終えた後に
皆さんのお力をお借りします。

明日街の様子をアップします。
コメント欄は開けておきますが
お返事出来ないかと思います・・・。



ニックネーム ぽん母 at 22:03| Comment(9) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

たま君に会ってきたよ

今日、ピノママさんとぽん父と私、そしてまろん
たま君に会って来ました
2011_0327_113623-IMG_2367.jpg
新しい「たまホーム」(みるこちゃん命名)で元気でした
2011_0327_114121-IMG_2372.jpg
食欲も戻り、ごらんの通り「おやつちょうだい」していましたよ
2011_0327_121257-IMG_2381.jpg
津波の中本当に良く無事でいてくれた!
たま君・・・がんばったよ。
たまりんさん、パパさん、みるこちゃんもみんな元気でしたよ

たまりんさん宅の写真です
2011_0327_134910-IMG_2391.jpg
このゲージの中で、みけちゃんが居たそうです。
合掌・・・・・

パパさんと一緒に、釜石〜大槌へ・・・たまりんさんのお家も見てきました
ぽん母・・・今は何も言葉が出ません
でも、みなさんにこの現状を伝えてほしいから
写真を撮ってくださいと、パパさんに言われてきましたので
明日・・・少し気持ちを整理して
ぽん母の目で見たこと、感じたことを何度かに分けて記事にします。
まずは、ご報告まで・・・、ごめんなさい

ニックネーム ぽん母 at 20:21| Comment(14) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

行ってきま〜す。

まろんだよぉ〜
あした、とうちゃんとかあちゃんと
ピノにいちゃのママと一緒に、たまにいちゃにあいにいくでしゅよ。
ピノにいちゃがトリムに行ってるお店から
いっぱいもらったよ〜
画像 749.JPG

画像 750.JPG
ごはんとおやつ・・・ま〜ちゃの分は無いってさぁ〜
ピノ君御用達の、カリーノカレンさんから
http://fora.cneti.ne.jp/
フードやおやつなどたくさん頂きました。

あとねぇ〜きのうのよるに
雫石のバロンにいちゃのママにもいっぱいもらったの〜
画像 751.JPG
cooさんからは、みるこちゃんのお洋服や
下着、パパさんのシャツ、トランプなど
たくさん預かりましたよ

そしてね〜ま〜ちゃのお家でも、かあちゃがさぁ〜
なにかふくろに入れてたよ
画像 754.JPG
あしたのあさは、ナナ飼い主さんとまちあわあせして
ガソリンと灯油をあずかるんだって〜。
画像 759.JPG
今回は盛岡近辺の方々に応援いただき
少しですが物資を運びます
ぽん母も今日会社でガソリンを40gゲット!
後は、たまりんさんとたくさんお話して
みるこちゃんともたくさんお話して
皆さんのあたたかいコメントを持って
少しでも気持ちを・・・と思っています
ピノママさんと一緒に、泣いてきますね
今はこんな事しか出来ないけれど・・・・・
復興が始まったら、もっと皆さんにお願いする事があると思います
その時はよろしくお願いします。
明日帰ってきたら、たま君の元気な姿をアップしますね

コメントを下さったたくさんのお友達へ
お返事が出来ずにいますごめんなさい。
もう少し落ち着いたら、コメントくださった皆さんの所に
必ず遊びに行きますので、お許し下さい
これから、皆さんのコメントをプリントして
たまりんさんに必ずお届けします。
では、行ってきます。


我が家のお留守番部隊
画像 761.JPG
ぽん太も本当は行きたいよね〜
画像 762.JPG
ラッキーはばあちゃんと一緒にいてね
ニックネーム ぽん母 at 17:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

たまりんさんから

昨日21日の夜、たまりんさんと電話で話すことが出来ました
パパさんのおばあちゃんのお宅(釜石)に
たまりんさん、パパさん、みるこちゃん、たま君
無事に暮らしています。
27日、私とピノママさんとで
たまりんさんに会いに行ってきます。
一番今必要なガソリンを少しですが運べる目処がついたためです。

たまりんさんからのメールの1部です
ブログで皆さんにいっぱい支援を申し出ていただいて
とってもありがたいのですが
食料、日用品なんかはどうにか事足りています。
今回ぽん母さんに代表して会いに来ていただいて
なにより必要なガソリンを持って来ていただけるので、
他の皆さんには、やがて家を再建して、立ち上がったときに
きっと助けていただく事があるかと思っています
お気持ちだけほんとうにありがたくいただいておきます
・・・・・一部抜粋・・・・
みけたちの事は考えると今でも泣いてしまいます
助けてあげられなかった悔しさとこわかっただろうな〜ってかわいそうで。
でもメソメソするとみるこが怒るので、みるこの前ではなかないように
気をつけています。
ママだけが泣きたいんじゃないんだよってなみだ目で怒られると
すんませんって〜感じです
・・・・以下省略・・・・

電話の声は、いつものたまりんさん!
でしたが・・27日に会って、何が出来るのか?わかりませんが
いつもの笑顔で、美味しいお菓子でも持って逢ってきます
たま君の様子も写真に収めて、アップします。



ここから・・・ひとり事です。

たまりん家、1階部分が津波で浸水
みけちゃん、おんぷちゃんの事
車も流されたとの事・・・・
大丈夫だよ〜今は足りてるってたまりんさん言うけれど
もし・・・それが自分なら・・そう考えると
気がおかしくなりそうです
うまく文章に出来ません(ごめんなさい)
今は宅配なども、ここ盛岡ではうまく機能していないし
走っていても、それは本当に被災した沿岸に向けてです
どこも物不足で、スーパーやホームセンターなども
早い時間に閉店したり、欲しい物が無かったりの状態です
そんな中でも、ピノママさん・cooさんに協力を頂いて
たまりんさんに元気と一緒に届けます。
コメント欄にたまりんさんへの伝言や、
(26日夜に、プリントアウトして届けます)
こんな物も持っていったら〜って言うご意見など
よろしくお願い致します
コメントのお返しは無理だと思いますが
落着いたら、みなさんの所へ遊びに行きます。


たま君のおともだちへ

まろん、まだまだおこちゃまぁ〜っていわれましゅが
お友達を代表してたまにいちゃに会ってきましゅ
まろん.JPG
がんばれ〜〜〜って、みんなおうえんしてるよって!
みけちゃん・ぷーこちゃんにも、よくがんばったね〜って
お花とおやつ持っていくでしゅね。
ニックネーム ぽん母 at 13:05| Comment(28) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

今だから必要な事

20110318185641e48[1].jpg

201103181857011bes[1].jpg
お友達のロミロミ倶楽部http://romeo0706.blog135.fc2.com/blog-entry-65.html
ロミオママさんの記事からの転写です。
岩手県のみなさ〜ん
被災地だけど内陸に住んでるみなさん
いまこそ、必要な事だと思いませんか?
まずは、被災地から力を合わせて頑張りましょう
ニックネーム ぽん母 at 22:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

地震の後・・・

東日本太平洋地震から6日が経ちました
岩手県は昨日からグッと冷え込み雪が降っています。
いまだ、安否がわからない方やもしかして瓦礫の下で救助を求めている方
避難所で頑張っている方
そして被災地でジッと絶えているわんこ、ねこちゃん、動物たち
すべての被災地に平等にいきわたらない食料や燃料
ここ盛岡でも、スーパーは開けるものの、物が無い状態
ぽん母の勤務先のガソリンスタンドでも入荷の予定なし

ここからは、ぽん母のぐちや独り言です
長いので、いやな方はスルーしてください
ぽん母のスタンドでも日曜日から在庫を販売していましたが
昨日の昼でなくなってしまいました
休日も返上で給油や交通整理をしていましたが
これが・・・もう疲労困憊です
お客さんから、罵声を浴びせられる
車の中から怒鳴られる・・・
つかみかかってくる人もいました
お客さん同士で、路上でケンカもありました
夜中から、スタンド前に行列を作る方
電話はひっきりなしになり、対応に大変です
立派な立場にいるどこぞの会社の社長さんには
さんざん怒鳴り散らされて・・・くたくたです。
声が枯れ・・喉が痛いです
仕入れの関係で、夜は10時過ぎまで勤務でつ
手配に四苦八苦しているのです。
気持ちは良くわかるのですが、被災地にいる方のこと
もう少し考えて欲しい
燃料が無く寒い思いをしている方がたくさんいるのに・・

テレビで避難所の食事風景が映し出されていました
小さなおにぎり1個と、リンゴが八分の一だけでした
2食だけだそうです。
お母さんが自分のおにぎりを半分子供に・・
おばあさんが、自分のリンゴをおじいさんに・・
同じ県に住んでいるのです
みんながもう少しずつ我慢しませんか?
ぽん母も一人では無力で何も出来ません
でも一人の力は小さいかもしれない
みんなが力をあわせれば、大きな力になるとぽん母は思うのですが・・
2011_0305_142922-IMG_2319.jpg

昨日ぽん太の病院の先生の所に行きました
先生のお話ですが
盛岡の獣医師会で16日に宮古に向けて
救援物資を持って行ったそうです
宮古市内の無事な動物病院にフードや毛布などを届けたそうです
獣医師会では、県の災害本部に働きかけ
県のほうでも動いてくれそうだと話していました
そして、救援物資が足りない時は病院のHPで
足りない物を呼びかける予定だそうです。
呼びかけが始まったら、掲載します。
画像 718.JPG
最後にこんなブログに励ましや、優しい言葉をかけてくださる大切なお友達
見に来てくださっているお友達
本当にありがとうございます
一言一言が心にしみます。うれしいです
当分の間、一人一人にお返事が出来ないかもしれませんごめんなさい。
でもコメントは必ず読んでいます。
コメントは残さなくても、皆さんのブログも見ています
楽しい記事やぽん太のお友達のかわいいお顔を見て
とっても癒されています。
画像 678.JPG
画像 747.JPG
ニックネーム ぽん母 at 17:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

無事です

ものすごい地震でした。
ぽん太一家みんな無事でいます
昨日の夜、電気がつきやっと暖を取ることができました
夜に何度も大きな余震がきていましたが
前日よりは眠ることができました
小僧’は落ち着き現在爆睡中ですが
余震のたびに起きます
携帯も今朝一斉にメールが入り
皆様には簡単ですが返信できました
PCも今繋がりました。
ビビママちゃん、cooさん、みゆきんちゃんとは連絡取れました
岩手沿岸に住んでいる、たまりんさんとは未だ連絡取れずです
無事で居てくれることを祈っています


大きな余震、断水、停電とまだまだ続いています
家の中は、それほどではありません
我が家は食糧(犬用も)飲み水は大丈夫です
盛岡市内のお店(コンビニも)は、ほとんど開いていません
まだ停電の所、断水しているところがあります
ぽん母の勤務先のガソリンスタンドは
現在給油可能の状態になっていますが
給油の車で、長蛇の列が出来ているようです
事務所がめちゃくちゃなのでこれから出勤してみます

みなさんからのたくさんのコメント
メールを頂き感謝しています。

とりあえずご報告まで
ニックネーム ぽん母 at 10:22| Comment(24) | TrackBack(0) | 東日本大震災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ひな祭りぃ〜〜♪

昨日はひな祭りでしたね!
我が家はご存知の通り、小僧’
でも、ちゃ〜〜んとババ雛さまが2人いますよ(笑)
画像 728.JPG
ひな祭りとは無縁の我が家でも、少しだけひな祭り気分です。
画像 730.JPG画像 731.JPG画像 732.JPG
音痴で何が悪いるんるん
画像 733.JPG
ワンコ用の、お雛様マフィンが売っていたので3匹で頂きますよ!
画像 734.JPG
はいまろんちゃ、まず「お手」
画像 736.JPG
「おかわり」
画像 737.JPG
(ぽん太のお下がりの服は・・・横幅がでかかった〜顔(ペロッ)
小僧’写真を撮る間もなく完食でした〜。
この日は「お雛様ケーキ」を買おうと思ったのですが・・
仕事帰りにいつものお菓子屋さんに・・・売り切れでした
今年は、渋く和菓子
まずは・・・道明寺?だっけ??
画像 738.JPG
次はぽん太の鼻・・じゃなくって
名前忘れたけど・・・栗が入った上品なお菓子
画像 739.JPG
イチゴの形をしたお菓子(写真ボケボケでつ)
画像 744.JPG
君たちはさぁ〜先に食べたでしょ!
画像 741.JPG
このほかに、仏壇に桜の形の最中とピンク色のお饅頭を買いましたよ。
この日、親知らずを抜いてきたかず君は食べられないので
ひとまず、我が家のかわいい〜お嬢様へお供えしました。
ど〜ってことない、ひな祭りでしたが小僧’に囲まれて
ワイワイ、ガヤガヤ・・・これって幸せだな〜と思ったぽん母です。


今朝のひとこまカメラ
ぽん母が出勤するので、お見送りをする3匹でつ顔(イヒヒ)
ぽん太犬(笑)
画像 746.JPG
なんか・・今日は変わったお座りをしてました
そして、まろん・・・父ちゃんの膝の上占領中です
画像 747.JPG
そろそろ父ちゃんも着替えて行かないと間に合わないよ〜。
最後は・・・・ラッキー
画像 748.JPG
おちりを向けて、こっち向いて
面白い格好でしょ(笑)

ここ数日寒い日が続いていますが、
昨日地元のニュースで、12月24日からあった積雪が
0になったと・・つまり根雪が無くなったそうです
だんだん春の足音が聞こえてきそう〜ですね。
そろそろ、バッケ(ふきのとう)の時期だな!
ニックネーム ぽん母 at 16:01| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする