2011年02月28日

ついに・・デビュー?

ぽん母携帯を我が家の「珍獣まろん」に破壊され・・
携帯を買い換えることにして、注文して
昨日届きました携帯電話が・・・。
画像 726.JPG
これでつ・・・・・。
auのスマートフォン is04
画像 727.JPG
昨日の夕方から格闘してみましたが・・わからんふらふら
目が・・渋い(爆笑)
結局、今現在使える機能は、電話を掛ける、来た電話に出る
メールを送信&受信する・・・のみでつ顔(汗)
ぽん母の白魚のような指で、文字を入力すると
隣まで押している、押していないつもりの文字がでる
変換した覚えのない文字が変換される・・ets
昨日、ひでちゃんに初めてメールを送るのも10分以上格闘(笑)
だってぇ〜ボタンが無いんだもん顔(なに〜)
タッチパネル・・・って、細い指専用になってんじゃぁ〜ねぇ〜のぉ〜顔(チラッ)
まぁ〜追々ってことで・・そのうち指が細く慣れると思います
で、昨日の夜自分のブログにだけは行けるように
息子が設定してくれて、写真がupできました
本当は3匹分upしたはずなんだけど・・・。
寝ぼけた珍獣だけが??
DSC_0003.JPG
後は・・・よくわからん・・・でつ顔(イヒヒ)
きっと、いやそのうち携帯からブログ更新できるかも?しれません顔(ペロッ)

しかし・・・これが携帯だとは思えない
浦島太郎的なぽん母の脳みそ・・ただ今発酵しとりますです。

ニックネーム ぽん母 at 15:12| Comment(15) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

今年も好例の・・。

「おばあちゃんの夢布絵展」
3月16日(水)〜20日(日)まで
時間:10時〜17時(最終日は16時まで)
場所:プラザおでって 2Fギャラリー
    盛岡市中の橋通1−10
画像 720.JPG

画像 721.JPG
今年も開催します
お近くで興味のある方は、ぜひぜひいらして下さい。

毎年、ハガキに布絵を施しチャリティーで販売して
福祉施設や高齢者の施設に、車椅子を寄付したりしているのですが
今年は、ぽん母もチャリティーに参加します。
ステンドグラスのハガキ立てです。
まだ未完成ですが・・
画像 723.JPG

画像 724.JPG

画像 725.JPG
作品を作ると、どうしてもガラスが半端に余ってしまい
捨てるのももったいないので、組み合わせてハガキ立てにしてみました。
布絵のハガキ1枚とセットで、500円で10セット販売予定です

ニックネーム ぽん母 at 12:29| Comment(5) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

真っ白なドックランB

19日土曜日、またまたドックランへ行ってきました〜犬(足)犬(足)犬(足)
お天気は良かったものの、最高気温3度
北上川沿いのドックランは風が冷たかった〜。
でも小僧’はみんな元気に走ってました。
画像 713.JPG
ラッキーは歩き
ぽん太は走る
画像 714.JPG
そして、いつものスリスリ〜
画像 724.JPG
まろんは・・・
画像 725.JPG
トイプーちゃんと仲良し
一緒にたくさん走ってました
画像 729.JPG
この日、ぽん父の一押しショットでつ
画像 718.JPG
偶然か?カメラの腕が上がったか?(笑)
でも、こんなに楽しそう〜なお顔見ると
また連れて行きたくなちゃうよねぇ〜。
ヒートテック着込んで、また行こう〜っと
お家に帰ると小僧’爆睡でした
画像 732.JPG

画像 733.JPG

画像 734.JPG



今年の雪は・・いつもの年より多くって
ぽん太家のお向えのお家、屋根の雪が・・・
画像 692.JPG
(落ちる前の写真です)
半分以上は、氷なんですよ
何日か続いたお天気と、気温が高かったので
この日の朝、5時ごろ屋根の上から落ちたんです
ドォ〜〜〜〜ンとものすごい音で目が覚めて
ベランダから外を見ると
画像 735.JPG
こんなにも無残な屋根・・・ふらふら
ぽん太のお家の物干し竿もこの通り
画像 737.JPG
人の被害が無かっただけでも・・・良かったけれど
えらいこちゃ〜です。
ぽん太家の物干し竿なんて、ど〜ってことないよねぇ〜

雪国の皆様
今週は気温が高くなりそうです
屋根の雪にも、気を付けて歩きましょう。

えぇ〜ぽん母、2月19日
無残にも・・・また年を取ってしまいました・・。
ここまで生きてると、年数えるのも嫌(笑)
永遠の29歳・・・と言う事で
この日おめでとう〜のメールを頂いていたのですが・・
ドックランに行く前、まろん・・携帯噛みました〜もうやだ〜(悲しい顔)
液晶が半分ぐらい真っ黒、アドレスのボタン、陥没・・
携帯の角に・・・・ひび割れ〜〜がく〜(落胆した顔)
ストラップはグチョグチョ〜
昨日・・とりあえず新しい携帯を予約しました
でも・・・使えないのでそれまでの間、代替の携帯借りて来ました。
せっかくメールを下さった方・・メールところどころしか見れていません
そして返信もかな〜り遅くなりました・・・ごめんなさ〜い。
ショックのあまり、壊れた携帯の写真はありません。
キッチンの調理台に乗せていたんですが・・・まろん届いたみたいでつ
画像 664.JPG
先日ファンヒーターと言い、携帯まで・・
出費と新しい家電製品が増えていかない事を
切に祈った、〇〇歳の誕生日でした顔(汗)
ニックネーム ぽん母 at 14:52| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

拝啓ラヴ様

拝啓、ラヴちゃん
虹の橋は楽しいですか?バロンは元気にしていますか
おじいちゃんや琴ちゃんと楽しく遊んでいますか?
お友達はたくさんで来たかなぁ〜
ラヴを抱きしめられなくなって、早くも4年が過ぎちゃったね
母ちゃんの腕のぬくもりを今でもちゃ〜んと覚えてる?
P4200276.jpg
いつの日にか、あなたに逢えるのを母ちゃんは楽しみにしているんだよ
その時は、たくさん走って遊ぼうね。
P9230024.jpg
ぽんちゃんはとっても大きくなって、ラヴが抱っこできないぐらいになちゃったよ
ラッキーもまろんもみんな元気に、楽しく暮らしてる。
今年の冬はね、雪がたくさん積もってお庭も真っ白になったよ
雪大好きのあなただったら、きっと雪の中にお顔突っ込んでいたね犬(笑)

ラヴ・ラちゃん!あの日母ちゃんがあなたの体についている
管や呼吸器をみんなはずして、お家に連れて帰ってきたから
あなたは急いで虹の橋に行ってしまったのか?
母ちゃんの決断は間違っていたのかな?
最後は辛い思いをさせてしまったね。ごめんねラヴ
画像 669.JPG
写真の中にばっかり居ないで、たまには母ちゃんの側に来て
逢いたいよ!ラヴ
もうすぐ春が来るよ・・・
逢える日まで、虹の橋で元気にしててね
ビビリのバロンのことも頼んだよ

母ちゃんより揺れるハート


ニックネーム ぽん母 at 12:17| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

旋毛

ぽん太の後頭部には2個の旋毛があります
人だと旋毛が2個あると、気が強いとか言われるけど
(ぽん太地方だけかなぁ〜?)
画像 708.JPG
きっとぽん太の気の強さはこれが原因か〜と
思わずカメラ
ぽん父曰く・・・飼い主(母)に似て気が強い・・そうだ!
ニックネーム ぽん母 at 12:35| Comment(7) | TrackBack(0) | ぽん太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

フードジプシーと皮膚のその後

2月からフードジプシーを始めたぽん太ですが
半月経った皮膚の状態です
お腹部分
画像 701.JPG
2月1日の皮膚はこんな感じでした。
2011_0128_195844-IMG_2183.jpg
背中の部分
画像 706.JPG

画像 707.JPG
おためしで買ったフードもほぼ食べ終わり
2011_0128_195337-IMG_2174.jpg
カリフォルニアナチュラルのラム&ライス(ローファット)を
今度は2s入れで注文しました。
このフードを食べた時が、皮膚や排泄もよかったような感じだったので
もう少し続けてみて、様子を見ようと思います。
それと、WAN HANDhttp://wanhand.blog18.fc2.com/ひでちゃんから
送っていただいた米ぬかのシャンプー
画像 688.JPG
届いてから、2回使いました!
写真ではわかりずらいですが、
皮膚の黄色くベタベタした部分がきれいになりました。
2011_0128_200022-IMG_2185.jpg
(これも2月1日の画像です)
フードとシャンプーとで、このまま頑張ってみようと思います。
フードジプシーの記事には、たくさんの方からコメントいただき
ありがたく思っています。
これで落ち着いたわけではないと思うので
情報を頂きたいと思っています
ぽん太共々、よろしくお願いします。


えぇ〜1日遅れましたが・・
画像 697.JPG
犬生初!ピンクのお洋服を着てみましたよ〜
画像 695.JPG
密かにハートの模様も入っています(笑)
画像 698.JPG
季節外れの、鏡餅にも見えなくもありませんが・・
遊びに来てくださった皆様に、ぽん太から愛を込めて黒ハート
1日遅れのバレンタインDayですハートたち(複数ハート)

春まだ遠しのぽん太地方
向かいのお宅の屋根のつららが日に日に成長中!
画像 692.JPG
落ちたら怖いなぁ〜顔(汗)
ニックネーム ぽん母 at 12:42| Comment(7) | TrackBack(0) | ぽん太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

火曜日のこと

火曜日いつもお願いしている
バンビーナさんで小僧’トリムしてきました〜。
ぽん太
画像 677.JPG
皮膚のこともあり、あまり無理せずに少しだけはさみ
でもさすが〜プロ!皮膚の表面のカサカサがだいぶきれいにぴかぴか(新しい)

次はラッキー
画像 678.JPG
サマーカットとまでは行きませんが、短めにしてきましたよ
ばあちゃんにこんなこと言われたよ〜
「ラッキーはカットしてくるとめんこいねぇ〜」だって顔(イヒヒ)
カット前は?と思わずツッコミ入れちゃいました(笑)

次は珍獣まろん
画像 679.JPG
ちょんまげはそのままで、後はすっきりサッパリです
アメコカさんは足の毛をきれいに伸ばすんだけど
まろんは短めでお願いしました。

この日も朝ぽん母と一緒に会社へ行き
バンビーナさんに送り迎えをお願いしました。
きれいになって帰宅すると・・・。
うれしい〜お届け物プレゼント
実はぽん太の皮膚のことで、WANHANDのひでちゃんに
http://wanhand.blog18.fc2.com/
シャンプーをお願いしていたんです。
前日に入荷したから送るよ〜とメールがあり楽しみに待っていました。
画像 688.JPG
米ぬかを使ったシャンプーで、以前にも頂いていて
これ使ってるときは、ぽん太の皮膚も調子よかったなぁ〜って
思い出し、ひでちゃんにお願いしちゃいました〜わーい(嬉しい顔)
週1のシャンプー、これでしばらく様子を見ようと思っています。
シャンプーをこちらがお願いしたのに
他に・・・とってもうれしいプレゼントがexclamation×2
もうすぐぽん母誕生日なんです・・・(また年取ちゃうけど・・・)
なんか〜もう〇〇年ぶりに、お誕生日のプレゼント
画像 680.JPG
ひでちゃんの手作りわーい(嬉しい顔)
うさぎさんの小物入れ・ポーチ・キャバのシール顔(メロメロ)
もう〜ね、感動しちゃって・・顔(泣)
そのほかに、バレンタインが近いので
ぽん父に愛がいっぱいのチョコレートそしてぽん母にもクッキー
画像 681.JPG
ぽん父なか〜りニタニタしながら、すぐに頂いていましたよハートたち(複数ハート)
久々にぽん母以外の女性から頂いたチョコでした顔(ペロッ)
お饅頭の天ぷらにすっかりはまってしまったぽん太家に
お饅頭〜まで!
画像 683.JPG
そして・・・小僧’におやつ&おもちゃ
画像 684.JPG
ぽん太早速撮影前におもちゃに食いつく
画像 685.JPG

画像 687.JPG
ぽん母の手からついに奪い取ってしまいました。
画像 690.JPG
え〜っと、ぽん太君ひでちゃんにお礼言わないの?
画像 689.JPG
ひでちゃん本当にありがとうでした。
え・・・・・っと、おやつ&おもちゃの写真は
ぽん太とじゃれているうちに・・・他2匹がそれぞれ奪い
写真撮るのも忘れて、回収作業に没頭していると
まろんが・・・今度は袋で遊びだし・・・でした(笑)




我が家のワンココーナーですが
先日も記事にしたんだけど
ケースを見つけて、またまたリニューアルです。
IMG_1371.jpg

IMG_1372.jpg
床に置くBOXも、新しく購入〜
その上に飾ってみたよ。
IMG_1375.jpg

IMG_1376.jpg
くうちゃんは、特等席でね黒ハート
ニックネーム ぽん母 at 16:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

真っ白なドックランA

昨日またまた「真っ白なドックラン」に行って来たよ〜
今だけ限定でつ
きっと雪解けの時は行けない
地面がベチャベチャになるからね
最高気温3度まずまずのお天気で
たくさんのお友達が来ていましたよ犬(足)犬(足)犬(足)
IMG_1234.jpg
キャバちゃんも来ていました
IMG_1235.jpg

IMG_1239.jpg
我が家のぽん太は相変わらず
雪の上にすりすり〜しています
IMG_1240.jpg
写真が多いのでここから一気に行きますよぉ〜カメラ
IMG_1241.jpg
IMG_1243.jpg
IMG_1244.jpg
ラッキーはこの日走ったのはここまで(笑)
後はぽん父に抱っこでした
IMG_1281.jpg
IMG_1243.jpg
IMG_1255.jpg
IMG_1260.jpg
IMG_1262.jpg
まろんと同じアメコカちゃんです
な〜〜んと誕生日も同じ日2009、12,19でした。
IMG_1267.jpg
IMG_1272.jpg
ぽん太めずらしく走りま〜〜す
IMG_1294.jpg
IMG_1294.jpg
お友達もいっぱい走ります。
IMG_1299.jpg
IMG_1301.jpg
IMG_1304.jpg
IMG_1306.jpg
IMG_1317.jpg
何故か?この日は電池切れしないぽん太
帰るまで絶好調で走りましたよ
少しは痩せたかなあぁ〜(笑)
IMG_1328.jpg
IMG_1317.jpg
この方は・・・ドックランの荷物番でつ
IMG_1361.jpg
IMG_1367.jpg
2時間近く、フリーコーナーで大型犬と一緒に遊び
大満足の小僧’でした
ご一緒してくださったお友達またお会いできたら
仲良く遊んでくださいね〜。
まだまだ「真っ白なドックラン」楽しめるぽん太地方です。

な〜〜んか手抜きな感じですが・・・
この日ぽん母、一眼で連写初体験でした〜(笑)





雪おまけ雪

えぇ〜以前まろんがチッコをかけて、修理に行っていたファンヒーターですが・・
1度戻ってきたものの・・全く動かず
その日のうちにまた電気屋さんへ逆戻りしていました
exclamation×2やっぱり直らず・・・
機種が違うけど、新しいファンヒーターに取り替えていただきました。
IMG_1374.jpg
今度は・・・・チッコしないでねぇ〜まろん
画像 633.JPG
最後まで・・・手抜き感たっぷり〜(笑)
ニックネーム ぽん母 at 12:50| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

フードジプシー始める

ぽん太の皮膚のことについて以前記事にしました
それ以来、出ては治り、また出るの繰り返し
病理組織検査の記事http://ponnta-luck.a-thera.jp/article/2100094.html
現在はこんな感じです。
(画像がすごいので見たくない方はスルーして下さい)
2011_0128_200051-IMG_2186.jpg
これは内股なんです。
以前は背中中心に出ていたのですが
最近は、全身どこにでもと言った感じで
病院の先生に聞いたとおり週1の割合で、
病院から頂いたシャンプーで洗っています
湯船には「松川温泉の湯の花」を入れています・・・が
一向に治る気配なしなんです。
そこでネットで色々調べてみたぽん母
多分、たぶんですよ、素人なので分からないですが
ぽん太の皮膚は「角化症」ではないのか?http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_335.html
症状から、先生の言っていた対処方まで良く似ている
そこで、食べ物も関係しているのでは?と考えて
今回フードを色々試してみよう〜と思ったのです
いままで、病院から処方されていたフードだけ食べていたのですが
2011_0128_195318-IMG_2172.jpg
ロイヤルカナンのスキンケアサポート
このフードを食べさせてから(きちんと量は毎回測って与えた)
体重も増加して・・・さらに皮膚もあまり良くない
2011_0128_195844-IMG_2183.jpg

2011_0128_200022-IMG_2185.jpg

2011_0128_200102-IMG_2187.jpg
足にまで出ています。
フードも色々種類があるので
無添加、皮膚に良い、ダイエット用である
この3点に的を絞ったつもりで探してみました
初めてのことなので、これで良いのか?迷いましたが
試して見ないと始まらないし・・ね。
2011_0128_195337-IMG_2174.jpg
カリフォルニアナチュラルのラム&ライス(ローファット)1s入れ
2011_0128_195353-IMG_2175.jpg
ボッシュ ハイプレミアムライト(肥満・ダイエット用・低脂肪)1s入れ
2011_0128_201655-IMG_2191.jpg
このほかに、まだ届いていませんが
鹿肉荒挽きミンチ、初回おためしパック300g
http://www.ewings.jp/SHOP/dogfood-minti.html
この3点を取り寄せ試してみることにしました。
最初は、カリフォルニアナチュラルから始めました
食べるの大好き〜のぽん太、食いつきはまったく問題なし!
今までのフードは独特のにおいがあったのですが
このフードは、におわない!!
経過と結果は、時々ブログでご報告します。
あっ・・あと体重もね顔(イヒヒ)
これとあわせて、アメコカのお友達の
☆もふもふ日記☆のピノ君も使っていたクリーム「スキンバーム」
http://pinolove429.blog109.fc2.com/
カリーノ カレンさんでhttp://fora.cneti.ne.jp/
試供品を頂いて使っていたのですが
ぽん太&ラッキーに使ってみたら良かったので
購入しました。
2011_0128_195651-IMG_2181.jpg
ついでに、これもピノ君のブログで見たのでまねしてみた
2011_0128_195704-IMG_2182.jpg
こんにゃくセラミドのスプレーも買って見ました
これが!!ぽん太の皮膚にかけてみると、次の日皮膚がはがれて落ちるんです。
もう少し続けて使ってみようと思います。

ラッキーも時々、オマタを舐めてしまい
真っ赤になっていることがあるので
2011_0128_200126-IMG_2188.jpg
その時にスキンバームを塗ると、次の日には赤見がひけて
舐めなくなるんです。
2011_0128_200155-IMG_2189.jpg
あら〜ラッキー恥ずかしいの?
良いじゃんたまには、皆さんにお見せしたって〜わーい(嬉しい顔)

と、ま〜長々とまとまりも無く書きましたが
良いフードに出会うまで、しばらくフードジプシーします。
これが良いかも〜とか、家はこれ使っているよ〜とか
皆様のご意見もお伺いしたいと思っています。
こんなに真剣にフード探したの初めてなもんで・・よろしくお願いします。
あわせて、シャンプーも良いのがあったら教えてくださいね。


衝動買い!!
2011_0128_195546-IMG_2178.jpg
そりゃ〜買うでしょ!
2011_0128_195618-IMG_2180.jpg
ぽんぽ寿司!
カリーノカレンさんで売ってたんだもんね顔(イヒヒ)
ニックネーム ぽん母 at 16:24| Comment(21) | TrackBack(0) | ぽん太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする