2011年01月30日

大寒波の週末に西へ向かって

大寒波が来る!天気予報で言っていた
週末の土曜日
雪の中、西へ西へ車を走らせました
2011_0129_092118-IMG_2193.jpg
峠では除雪車とすれ違い
2011_0129_092438-IMG_2196.jpg
国見温泉入口は、看板が見えないほどの積雪雪
2011_0129_093706-IMG_2199.jpg

2011_0129_093825-IMG_2200.jpg

2011_0129_093841-IMG_2201.jpg
助手席の窓から見える高く積まれた雪の中
西へ向かいます
でも、車の中の小僧’は楽しそうだったり
くつろいでいたり(笑)
いつもよりアイスバーンで時間がかかり
目的地の秋田に着いたのは、自宅を出てから
3時間・・。なして?そこまでして行ったか・・
それは・・この可愛いレディーに会うためと
注文していたものを買いに行って来ました。
じゃ〜〜〜ん!
2011_0129_115134-IMG_2202.jpg
みりんちゃんハートたち(複数ハート)
2011_0129_115454-IMG_2204.jpg
コルチカム’s LIFE日記 http://colchicum.dreamlog.jp/
みりんちゃんのブログで紹介されていた、食器を注文していました
ブログにアップされる前日に
ばあちゃんが自分のお茶碗を洗おうと流しに持っていく時
まろんが足元でウロチョロして
まろんにつまずいたばあちゃんが、10年以上も大切に使ってきた
お気に入りの自分のお茶碗を割ってしまったのです。
次の日、みりんちゃんのブログに「水留 良雄」さんの陶器を展示している
記事が載っていました。
みりんママさんに、早速問い合わせ
すると、すぐにブログにお茶碗をUpしてくださって
ばあちゃんと2人で見ると、一目で気に入り
今回の、秋田行きが決定したのです。
2011_0129_120411-IMG_2207.jpg
他にこんな素敵なカップ、たくさんの陶器が並んでいましたよ
2011_0129_120448-IMG_2209.jpg
ぽん母騒動買いしてしまいそうだった〜

お店に着くと、みりんちゃんとママさんがお出迎え〜
みりんちゃん想像していたより、小さくってめんこい〜ハートたち(複数ハート)
2011_0129_122110-IMG_2212.jpg

2011_0129_125534-IMG_2213.jpg
そして・・みりんママさんもぽん母の想像通りの秋田美人さんです。
ぽん父もデレデレ〜のニコニコでした(笑)
最後に大仏顔のみりんちゃん
2011_0129_130236-IMG_2215.jpg
でも、やっぱりめんこいハートたち(複数ハート)
小僧’と一緒の写真は、興奮してしまった1匹を抑えるのに必死で
写真が撮れず・・しかもぽん父はみりんママさんに見とれて
ぽん母のカメラなど、存在すら忘れたようで・・・(笑)
たぶん、みりんママさんが4匹揃った写真撮ってると思うので
行って見てくださいまし〜(人任せでごめん)

購入してきたお茶碗は、早速その日の夕飯から
ばあちゃん喜んで使っていました
2011_0129_190032-IMG_1230.jpg
いつもの白いご飯も、入れる茶碗でこんなにも美味しそうに見えるのねぇ〜。




かわいいちと、おまけかわいい

ぽん太のお家の君子蘭が咲いたんだけど・・
2011_0128_072034-IMG_1229.jpg
なんとも窮屈なんです
寒くて、縮こまっちゃたのか?
2011_0128_072016-IMG_1228.jpg
咲くのが少し早かったのか?
もう少し暖かくなったら、たくさんの花を咲かせてくれるかな〜?

ニックネーム ぽん母 at 20:29| Comment(11) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

oh〜〜〜やられたぁ・・

先日の日曜日のこと・・・。
ぽん母がステンドグラスをしている部屋の
ファンヒーター(買って3ヶ月)にチッコをかけられましたもうやだ〜(悲しい顔)
気づいて急いで雑巾でふきふき
点火スイッチを入れると・・・・ポッポッポポ・・・ピー
何度か点火スイッチを入れるも・・着かない顔(汗)
最後は、ピピピピピィ〜〜〜で全く点火せず
点火防止装置?が作動して「販売店にご相談下さい」とな〜?
と、言う事で昨日ぽん父が持込み、10日ほどかかりますとの事
画像 662.JPG
寒いでしょうから〜と貸し出しのファンヒーター
画像 663.JPG
借りてきました
犯人は・・・・・・こいつ
画像 664.JPG

画像 665.JPG

画像 666.JPG

画像 667.JPG
まろんってばぁ〜〜もぉ〜〜
絶対確信犯でつ
相手しないで、ステンドしていたぽん母の気を引こうと
でも、まろんあまり反省してない様子
画像 674.JPG

画像 673.JPG
こりゃ〜〜借りてきたファンヒーターにチッコするなよ!ちっ(怒った顔)
画像 675.JPG

画像 676.JPG
まったく・・・いったいいつになったら・・・ふらふら
会津の大和ちゃんの方が先にチッコ覚えてるぞぉ〜まろんどんっ(衝撃)


え〜チッコされながらも作っていたステンドでつ
画像 660.JPG
このランプ、作り始めて早1年以上
やっとなんとかここまで出来ました。
作り始めの記事は↓です。
http://ponnta-luck.a-thera.jp/article/1965645.html#comment
画像 661.JPG
まだ磨く前で、マジックで番号書いたままですが
今日の教室で完成の予定です。
その後電材に取り付けして、我が家のダイニングテーブルの上に吊るします。
その様子は後日・・・多分すぐだと思うけど顔(汗)

そして・・片付いたらお見せしま〜すと言っていた
ぽん母のワンココーナーです。
画像 668.JPG
全体はこんな感じ〜
画像 669.JPG
画像 670.JPG
画像 671.JPG
くうちゃんも居るよ!
今、ほこりがつかないようにケースを物色中です。
ニックネーム ぽん母 at 16:00| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

LOVE注入

ちと仕事が忙しいぽん母
疲れて帰って来ると、ぽん太がらぽん母に
「LOVE注入」です揺れるハート
画像 655.JPG
う〜〜んこれで、明日も頑張れるハートたち(複数ハート)

そしてもう一つの「LOVE」が届きました〜ハートたち(複数ハート)
画像 642.JPG
One Dayhttp://blogs.yahoo.co.jp/tomotakamocha
アンさんから、ニューヨークのお土産です。
わざわざ北国まで送ってくださいました
アンさんありがとうです。
お疲れ気味のぽん母にピッタンコのチョコレート
美味しく頂きましたよ。
ボールペンは・・・和くんに取られちゃったけど・・顔(泣)
小僧’のおやつも入っていましたよ!
画像 640.JPG

画像 641.JPG

画像 652.JPG
ぽん太心の叫び顔(ペロッ)
画像 651.JPG


画像 653.JPG
そうだよねぇ〜ラッキー!
みんなで仲良く食べようね。
そう言ってる後ろでは・・まろんが
画像 647.JPG
こっそりと狙っていました顔(イヒヒ)
画像 654.JPG




雪おまけ雪

会社から見える今日の岩手山
画像 657.JPG
網入りガラスでちと見づらいですが
山頂はきっと吹雪いているんだろなぁ〜
そして岩手山と反対側の窓からは
ぽん太の住んでるところの山「高洞山」です
画像 659.jpg
ニックネーム ぽん母 at 12:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

氷点下12℃だもの〜。

ぽん太地方、予報では最低気温が−9℃の予報でしたが
道路についてる温度計は、−12℃でした〜あぁ〜さぶい
最高気温も−3℃
1日中冷凍庫の中でつね(笑)
そんな日の朝、いつもぽん母と一緒に起きてくる小僧’たちは
今日は誰一人起きて来ませんでした。
お弁当を作って、生姜紅茶を1杯飲み干し
起こしに行くと・・・
ぽん太は父ちゃんとベットの中
しかも・・ぽん母がいなくなったのでノビノビ〜と
画像 632.JPG
ラッキーはお気に入りの、ハウスの中から出てきません
画像 631.JPG
まろんは、以前ラッキーが寝ていた椅子の上で
こんな格好〜まろんも寝起きの顔で・・
画像 633.JPG
もうさぁ〜6時半だよ
あと30分で「めざましセブン」だよ〜と声を掛けると
小僧’飛び起きました
我が家では朝は7時に小僧’は朝食なので
ぽん太は「めざましセブン」の声を聞き
えさの入っているケースの前に待機するのが習慣なんです。

今朝の我が家の周りを少し撮ってみました〜カメラ
庭を2階から見たところ
画像 634.JPG
1階のばあちゃんの部屋の屋根です
画像 635.JPG
2階のつらら〜かなり成長しています。
画像 636.JPG
ぽん父がお庭に作った、ワンコ用かまくら
画像 637.JPG
でも・・ぽん太とラッキーがおちっこかけてる〜(笑)

1日中氷点下のぽん太地方
仕事中のぽん母の足元は・・・
画像 638.JPG
にゃはははぁ〜こんな感じでつ顔(イヒヒ)
もこもこのクロックス、分厚いタイツ(裏起毛)にレックウォーマー
机の下には、ミニヒーター
仕事中に写真撮ってブログ更新して、あったかいコーヒー飲んで
そう〜〜〜今日はとってもお暇なぽん母で〜〜す顔(ペロッ)

おっとタイトルからかなり話がそれましたが・・(いつものこと)
とにかく寒い!外に出ると頬に冷たさが刺さるようです。
お天気が良くても、気温が低いので雪はぜんぜん解けません
むしろ堅く絞まっていく感じ・・ぽん母のお腹も絞まれば良いのにな〜(笑)
来週の半ば頃までは、冷凍庫の中のようなぽん太地方です。
ニックネーム ぽん母 at 15:41| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

真っ白なドックラン

雪の積もった真っ白のドックランで遊んできました〜。
2011_0110_115904-IMG_2087.jpg
ぽん太は雪にスリスリ〜雪
2011_0110_115943-IMG_2088.jpg

2011_0110_120041-IMG_2091.jpg

2011_0110_120155-IMG_2092.jpg

2011_0110_120414-IMG_2093.jpg
雪のトンネルをくぐったよ〜まろん
2011_0110_120459-IMG_2096.jpg
ぽん太
2011_0110_120528-IMG_2097.jpg
ラッキー
2011_0110_120625-IMG_2100.jpg

2011_0110_120547-IMG_2098.jpg

2011_0110_120728-IMG_2103.jpg
お天気は良かったけど・・
今日のぽん太地方、最高気温が-3℃
寒かった〜ので、40分ほどで退散でつ。
耳も頬も冷たい〜飼い主の方が・・寒さに耐えきれずです(笑)
小僧’思いっきり走って、転がって
楽しかった様子
お家に帰って、まったり〜しました。
2011_0110_164203-IMG_2105.jpg

2011_0110_174908-IMG_2106.jpg
また行こうね!真っ白なドックランへ犬(足)犬(足)犬(足)
ニックネーム ぽん母 at 18:09| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

まろんの戦い

今日は七草
早いですね〜もう7日も経ってしまいました。

去年の31日、そうあのゲリラ豪雪の日
仕事が終わって自宅に帰ると我が家に荷物が届いていました。
キャバリアマーチとかれんののんびり生活http://marchkaren.blog92.fc2.com/
norironさんからです。
2011_0105_192719-IMG_2071.jpg
寒い北国でとっても嬉しい毛布
おやつ・そして会津オフ会&パピーちゃんを見に行った時の写真
しかも・・・まろん・ぽん太・ラッキーを可愛く撮って頂き
それを大きくプリントして頂いて〜もう〜ぽん母うれしいわーい(嬉しい顔)
自分が撮る写真とまた違った表情の小僧’
ものすご〜くめんこい(初親ばかでつ)
パピーちゃん達のめんこい写真もたくさん入っていました〜。
この写真見て、癒された〜もう少し大きくなったらまた会いたいなぁ〜。

そして、雪が解けて春になる頃絶対に必要になるこんな可愛いものも
2011_0105_193614-IMG_2086.jpg
わんこの足を自動で洗うすぐれもの
では、早速足入れてみましょ〜♪
2011_0105_193050-IMG_2072.jpg
まろん・・・足デカ!!
2011_0105_193132-IMG_2074.jpg
ラッキーは洗いやすそう〜なあんよでしょ
2011_0105_193222-IMG_2077.jpg
一番フィットしてるぽんちゃん
2011_0105_193235-IMG_2078.jpg
でも・・・お顔は神妙なおももちで(笑)
そして、スイッチを入れて見ると・・・
ブゥ〜ンと音が、その音に素早く反応するまろん
2011_0105_193519-IMG_2083.jpg
2011_0105_193531-IMG_2084.jpg
2011_0105_193542-IMG_2085.jpg
破壊されては大変なので、すぐに撤収〜でつ顔(ペロッ)

2011_0105_193329-IMG_2081.jpg
2011_0105_193426-IMG_2082.jpg
ラッキー弟の指導よろしくね!

norironさん、パピーちゃんの育犬で忙しいのに
本当にありがとうございました。
ドカ雪のため(こればっかり顔(イヒヒ))紹介が遅れちゃいました〜。
春のぐちゃぐちゃの道路になったら、大活躍しそうです。

ニックネーム ぽん母 at 21:25| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

平成23年 卯年

画像 619.JPG

画像 625.JPG
まろん、一応うさぎさんちょんまげにしてみました。
画像 620.JPG
お〜いぽん太・・・ご挨拶ぐらいはちゃんと頼むよ〜ふらふら

今年も「北風小僧’」よろしくお願い致します。
遅ればせながら、今日3日からスタートです

今年の年越し&新年はぽん太地方
天気予報の通り、大荒れ〜雪
そして大雪でした。
31日未明から降り続いた雪は、元旦も1日降り続き
1m以上は積もったかな〜(笑)
画像 617.JPG
ぽん母の車を見てもらえばわかるかな?
画像 626.JPG
我が家の玄関側でつ
そして雪かきしていくと、車の上にもこんなに雪
画像 627.JPG
回りもでつよ〜
画像 628.JPG

画像 629.JPG
元旦の初仕事は、雪かきでした〜顔(泣)
市内に出る4車線の県道は、1日は両側からの倒木のため
通行止め!
挙句に31日は停電・・・ろうそくの明かりで
大晦日の夕飯を食べる事30分、我が家はすぐに復旧しましたが、
ぽん父の実家では、18時30分頃から断続的に元旦のお昼ごろまで停電でした。

それで・・・我が家はぐったりと寝正月でつ
画像 630.JPG
何とか、元旦雪の晴れ間を見て初散歩に行くも・・
長くつが埋まるほどの雪で、写真は撮れず。
雪球いっぱい付けて帰った小僧’もぽん父&母と共に
撃沈でした〜(笑)

でも、何はともあれみんな元気で新年を迎えられた〜鏡餅
それで良し!(歳とるのは嫌だけどね)


そんな大荒れの年末に、おいしい年越しそばが届いたよ〜。
画像 611.JPG

画像 614.JPG
「一緒に歩こう♪」http://blog.goo.ne.jp/pping11?fm=rss
ぺぐこさんから〜わーい(嬉しい顔)
とっても美味しい〜へぎそば!
ぺぐこさ〜んありがとうでした。
停電の中、頂きましたよ(笑)
危なく・・・まろんにえび取られるところだったよあせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム ぽん母 at 12:52| Comment(26) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする