2010年06月30日

まる・まる・まるガリータ♪

6月最後の今日は、3兄弟そろってトリミングday
すっきりさっぱりまるガリータにしてきました。
まずは、ぽん太犬(笑)
2010_0630_195441-IMG_1102.jpg
あんなに大騒ぎしたぽんちゃんの原因不明の湿疹は
綺麗に治りましたよ〜〜ご心配おかけしました。
あとは、このまま出なければいいなぁ〜です。
2010_0630_195459-IMG_1103.jpg
お次は、ラッキー犬(笑)
2010_0630_195419-IMG_1100.jpg

2010_0630_195431-IMG_1101.jpg
最後は、まろん犬(笑)
初トリミングです
2010_0630_192437-IMG_1097.jpg

2010_0630_192450-IMG_1098.jpg
いつもお願いしている「バンビーナ」さんへ
帰りはぽん母の会社まで、送って来てもらい
そのまま3兄弟病院へ病院
フェラリアとフロントラインを頂きに!
もちろん恐怖の体重測定付きです
2010_0630_201310-IMG_1107.jpg

2010_0630_201321-IMG_1108.jpg

2010_0630_201331-IMG_1109.jpg
体重が増えてほめられたのは、まろんだけ顔(イヒヒ)
ぽん太&ラッキーは横ばいです。
かなり毛をカットしてきたのになぁ〜?
まろんは、血液検査も一緒にしました。
7月20日去勢の予約を入れ、その前の術前検査のためです。

まろんお疲れのところちょっとさぁ〜かあちゃんに写真撮らせてくれる?
2010_0630_195549-IMG_1105.jpg
帰って来てから気になっていたものを、撮影ですカメラ
2010_0630_201607-IMG_1111.jpg
これは!これは〜〜〜。
アメコカしゃんのドーナツ誕生の瞬間では・・・犬(笑)
ネリマのお姉さまどう??

ニックネーム ぽん母 at 21:32| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

サボテンの花

画像 061.JPG

画像 060.JPG
今年も、サボテンに花が咲きました
画像 052.JPG
2日ほど前から咲いていたんだけど
もう少し花びらが開いたら写真を撮ろうと思っていましたが
これで、咲いている状態だと・・・。
画像 055.JPG
去年も6月28日に十数年ぶりに初めて咲いて
去年のサボテンではなく、今年は株分けしたほうのサボテンです。
画像 056.JPG
さらに小さいサボテンは、まだ咲きそうもありません
画像 057.JPG
来年も咲くのかなぁ〜?
これって、サボテンで良いんだよね?
なんて言う名前なのか、育てている母も知らない。
亡くなったじいちゃんが育てていたサボテンで
去年突然花を咲かせた・・・。
母が株分けをして、3株になりました。
誰か知ってる人いませんかぁ〜〜わーい(嬉しい顔)

ニックネーム ぽん母 at 15:21| Comment(14) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

なんか変だと思いませんかぁ〜?

日曜日は、どこに行くでもなく
のんびり過ごしていました・・・が!
今だ、チッコが完璧ではない我が家の珍獣まろん
君のために、かあちゃんはこれ!買って来たぞ〜。
画像 044.JPG
消臭剤!!
ちとまろんにいたずらしてみましたよ〜
画像 042.JPG
おでこにシール貼られても、まったく気にする様子無し
なんか変だなぁ〜とも思っていない顔(ペロッ)
それどころか、シールを貼ったまま遊びだし
ついには・・・寝てしまいますた眠い(睡眠)
画像 047.JPG
この日は1日まろんのトイレトレーニング・・・
結果は・・・消臭剤が減り、かあちゃはタオル洗いの1日でしたふらふら
いつになったら覚えるのよぉ〜あせあせ(飛び散る汗)
チッコも兄ちゃんたちの真似してほしいなぁ〜。

そんな騒ぎは関係ない兄ちゃんたちは
涼しいところを探してお昼ねです。
画像 049.JPG

画像 050.JPG
リビングと玄関の間でお昼ね眠い(睡眠)じゃまなんだけどね!
画像 048.JPG
ニックネーム ぽん母 at 12:36| Comment(13) | TrackBack(0) | まろん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

朝の風景

我が家の朝食は、みんなそれぞれの時間に!
そう〜昔っから、このスタイルです。
出勤時間や通学の時間に合わせて・・・。
画像 038.JPG
そして・・・いつの間にかこの風景も当たり前のようにふらふら
画像 039.JPG
今までは2匹だったのに、いつの間にか増えてるし・・・あせあせ(飛び散る汗)
画像 040.JPG
兄ちゃんがやることは、すべて正しいと思い込んでいる弟犬(笑)
画像 041.JPG
順番を守らないと、ものすご〜〜く怒る兄ちゃんその1
あぁぁぁ〜〜〜しつけ間違ったのかも・・・顔(汗)
「のびのびと自由に」子育てもそうしてきた
だから・・・この子達もと思ったけど
君たち3匹、図に乗りすぎじゃ〜ねぇ〜の??
ニックネーム ぽん母 at 12:21| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

天使になった君を思う

今日20日はくうちゃんの初めての月命日
キャバリアくうちゃんのお散歩日記 http://cookie1020.blog119.fc2.com/blog-entry-59.html
月命日に間に合うように、くうちゃんの写真立てを作りました
2010_0616_225503-IMG_1033.jpg
くうちゃんが虹の橋を渡ってから、何か励ましになるような、
ココさんが少しでも笑ってくれるような物を何か・・と考えていました。
唯一ぽん母が作れるものと言ったら、これしかありません。
まず、始めにココさんのブログから、くうちゃんの写真を拝借
2010_0610_201305-IMG_0945.jpg
それを図案化して、型紙を作ります
2010_0610_201333-IMG_0946.jpg
ガラスを選び、カットをして型を整え
ルーターと言う機械で、カット面を磨きます
2010_0610_214933-IMG_0948.jpg
その後、1枚1枚にテープを巻きます
2010_0611_210313-IMG_0949.jpg
型に合わせて半田で点付けをして、型に合わせます
2010_0616_212624-IMG_1027.jpg

2010_0616_213605-IMG_1029.jpg
表、裏とも半田をします
2010_0616_214743-IMG_1032.jpg
壁掛けのタイプにするので、チェーンを付け
写真を入れられるように、枠を固定して
綺麗に洗浄をして、半田部分をブラックに染め
また磨いて、完成!
2010_0616_231732-IMG_1036.jpg

2010_0616_231921-IMG_1038.jpg
くうちゃんに似ているかなぁ〜犬(笑)
2010_0616_231936-IMG_1039.jpg
この作品を作る間、毎日くうちゃんの写真を見て
「くうちゃんどぉ〜似てる?」とか、「ここのカット上手くいくか見ててね」
くうちゃんに話しかけたり、笑ったり
出来上がった時は、少しさみしかったなぁ〜顔(泣)
プリントした、くうちゃんの写真は今は我が家の冷蔵庫に
ペッタンと貼ってありますわーい(嬉しい顔)
ぽん太、ラッキー、まろんが見渡せるように。
くうちゃん、3兄弟の所に遊びに来てね犬(笑)

ココさんの思い、気持ちを考えると・・涙が溢れる
亡くしたものの大きさに、心がつぶされそうなのでしょうね。
でも、少しずつ元気になってほしい。
くうちゃんはいつでもココさんの隣に居るのだから犬(笑)
我が家の、バロンもラヴもくうちゃんと仲良く虹の橋で
遊んでいるのかなぁ〜?

ニックネーム ぽん母 at 21:19| Comment(18) | TrackBack(0) | ぽん母の趣味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

夕方のお散歩

今日も暑い1日のぽん太地方
最高気温が30度ふらふら
日中は、小僧’達は外にも出られず・・だったので
夕方のお散歩は、久々の「四十四田ダム」へ行って来ました犬(足)
2010_0619_174429-IMG_1048.jpg

2010_0619_174450-IMG_1049.jpg
たくさんの緑&ダム湖の涼しい風が吹く中
車も通らないここの橋の上をゆっくりとお散歩です。
2010_0619_174039-IMG_1043.jpg

2010_0619_174115-IMG_1044.jpg

2010_0619_174132-IMG_1045.jpg
お家の中では、あまり一緒に遊ばないぽんちゃん
まろんが遅れると、後を向いて待っています。
2010_0619_174228-IMG_1047.jpg
3匹並んでなかよしお散歩
そして、ぽん父と一緒にダッシュダッシュ(走り出すさま)
2010_0619_174653-IMG_1054.jpg
橋の端っこまで着いたら、また車を止めてあることろまで
戻ります。
2010_0619_174859-IMG_1058.jpg
まろんは初めての「四十四田ダム」
少し疲れたかな〜。
2010_0619_174907-IMG_1059.jpg
あと少しで、車って時に、夕立が〜雨
2010_0619_175002-IMG_1060.jpg
みんなでダッシュで戻りました。
2010_0619_175532-IMG_1061.jpg
お家から車で、10分のダムなのに
お家に着くと、雨は降っていなかった〜!
でも、天然のクーラーの中、3匹楽しくお散歩出来たので良かったね犬(笑)
我が家の夏の定番お散歩スポットです犬(足)犬(足)犬(足)
ニックネーム ぽん母 at 20:23| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

検査の結果!

今日の仕事帰りに病院へ寄って来ました。
病名は・・・。
2010_0616_194149-IMG_1018.jpg
何もありませんでした?
2010_0616_194159-IMG_1019.jpg
備考欄に、自己免疫性皮膚炎、棘細胞融解、炎症性細胞浸潤??なんのこっちゃ??
ぽん母も、洗うたびに感じていたのですが
湿疹が増えていないし、皮膚が自然にはがれおち綺麗になっているので
とりあえず、様子を見ましょう!と言う事に
また出て来たら、ステロイドを一時的に使って様子を見ましょう
とのことでした。
2010_0616_194328-IMG_1020.jpg
かあちゃんも考えてもわかんないよ!
2010_0616_195042-IMG_1021.jpg

2010_0616_195130-IMG_1023.jpg
とりあえず、今は良いのでOK!と言う事で
2010_0616_195200-IMG_1024.jpg

2010_0616_195217-IMG_1025.jpg
詳しい病名は無かったものの、そんなに深刻なことには
ならないでしょう〜って先生も言っていたので
ホッとしました。わーい(嬉しい顔)
でも・・・ぽんちゃん一体何だったのかなぁ〜?
これ以上出ないことを祈るのみです。

ニックネーム ぽん母 at 21:05| Comment(20) | TrackBack(0) | ぽん太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

皮膚のこと・・。

昨日の日曜日に病院に行って、結果を聞く予定でしたが
土曜日の、まさに焼肉真っ最中の時に、携帯に
「先生明日不在になるんです〜」と、連絡が入り
結果は気になるものの、先生がいないんじゃ〜って事で
仕切り直しで、水曜日の夕方に行くことにしました。

昨日は、前日の疲れもあり、お家でのんびり〜
昼ころ、産直&スーパーにお買い物に出たぐらい!
土曜日も焼肉!そして・・・昨日もです
夕方から、お家の庭で今年初のジンギスカンヤギ
2010_0613_183029-IMG_1011.jpg

2010_0613_184023-IMG_1013.jpg
遠野のジンギスカン用バケツでいただきます。
2010_0613_185452-IMG_1015.jpg

2010_0613_185519-IMG_1016.jpg
ぽんちゃんとラッキーは、準備している時点で気が付き
それぞれの定位置へ移動!
まろんは、ちょろちょろとうるさく歩くし、火が危ないので
ゲージの中です
2010_0613_194155-IMG_1017.jpg
最後は、ささみ&ラム&大根&キャベツ&にんじんを焼いて
小僧’’たちの夕飯エサにしました。
まろんが、あまりにも大騒ぎで写真なしなんです顔(泣)

ぽんちゃんの検査結果は、水曜日・・。
(月曜日は病院お休み、火曜日はぽん母の予定が詰まっていて顔(え〜ん)
昨日お風呂に入れたんですが、心なしか・・・良くなってきた・・気が・・。
このまま、薬くすりなど使わずに良くなると良いなぁ〜
でも、いったい何で?とにかくはっきりさせるため
水曜日!行って来ます。

ニックネーム ぽん母 at 12:41| Comment(13) | TrackBack(0) | ぽん太 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

お天気の良い朝は・・。

今日も快晴晴れ28度まで気温が上がるぽん太地方です。

土曜日、ぽん母だけ出勤なので
みんなのんび〜りです。
画像 032.JPG

画像 033.JPG
庭先で、のんびりとトリミング中のぽんちゃん犬(笑)
先ほど病院から「検査結果でましたよ」と電話がありました。
明日、朝一で行ってこようと思っています。
家の中では、珍獣が暴れすぎてクールダウン中です
リビングと庭を駆け回ること、10分近く
やっと捕獲!まだチッコしていないのに〜。
画像 035.JPG
それでも、ココから出して〜と「キャインキャイ〜ン」
そんな珍獣をソファーの上から、眺めるラッキー
画像 036.JPG
朝ごはん前の写真なので、体力温存中ですエサ
7時のご飯の時間まで、このままでした。
ど〜って事ない、こんな時間が永遠に続いてほしい〜。
そう願う朝でした。

我が家の庭の「なでしこ」です。
画像 024.JPG

画像 025.JPG
満開まではもう少しかな!
画像 026.JPG
COCOママさ〜〜ん!モデル頼んだけど拒否されたよぉ〜顔(泣)

今日は、夕方から会社で全社員が集まって毎年恒例の焼肉です。
もちろんわが社の監視役のこの方も参加です
画像 037.JPG
って、もう何か食べてるし・・。
午後から、暑い中買出しに行ってきま〜す。
ぽんちゃんの検査結果は、明日ご報告します犬(笑)
ニックネーム ぽん母 at 12:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ぽんちゃんのその後&のんびりの夜

仕事の忙しさと、趣味のステンドグラス作りと
毎日ドタバタしていたら・・・。
あれぇ〜ずっと更新していない顔(汗)

先週の土曜日のこと、ぽんちゃん無事に抜糸は終わりました犬(笑)
画像 134.JPG
丸刈りにされた背中も、少し毛が生えてきたかなぁ〜。
(父ちゃん羨ましいだろぉ〜顔(イヒヒ)
後は、検査結果が出るまでジッと待つのみです。
皮膚の状態は、相変わらず・・・。
今のところ、お薬もなくくすり
ワンコ用のクロレラ&国見温泉のお湯(汲んできた)
本当は、これだけでよくなったくれれば良いのだけれどね!

さてさて、昨日の夜リビングでステンドのテープ巻きをしていると
みょ〜〜に静か・・・!
我が家の珍獣「まろん」スリッパカミカミしていました。
画像 131.JPG
そろそろ夏物に変えようかなぁ〜って思っていたんですが
壊れて履けなくなるまで、このままで・・・たらーっ(汗)
珍獣の横では、元怪獣のこの方が
画像 132.JPG
いつも通り偉そうにくつろいでいます顔(ペロッ)
真ん中の、比較的手の掛からなかったこのお方は
おねむになってきたようで
画像 133.JPG
かあちゃんを、眠りに誘います眠い(睡眠)
ど〜〜ってことない、平日の夜!
みんなそれぞれに、元気でいてくれればHappyハートたち(複数ハート)
珍獣は、「おすわり」が理解できて来ました。
画像 138.JPG
後は・・・時折失敗する、チッコ・・。とカミカミの癖ets・・・
立派なアメコカへの道のりはきびし〜いぃ〜顔(イヒヒ)

親ばか写真カメラ

カメラを覗き込むぽんちゃんです。
画像 136.JPG
うぅ〜〜〜ん揺れるハートぽんちゃん可愛すぎ顔(メロメロ)
この顔で、迫られるとついつい何でも言うこと聞きたくなる
ぽん父&ぽん母です。わーい(嬉しい顔)
ニックネーム ぽん母 at 12:44| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

お疲れ3兄弟。

日曜日のイベントから帰ると・・・。
我が家の3兄弟は、ぐったり眠い(睡眠)でした。

ぽん太
2010_0530_151732-IMG_0647.jpg
ラッキー
2010_0530_151739-IMG_0648.jpg
まろん
2010_0530_151722-IMG_0646.jpg
初めて!3匹連なってソファーを占領してぐっすり眠い(睡眠)でした。
1時間ほど、このままでお昼ねしていました。
ぽん太とラッキーの間の白い物体は・・・・ぽん父の頭でした顔(イヒヒ)
最初写真を見たとき「もう1匹いたっけ?」と思ったのですがね顔(ペロッ)


さて、昨日の記事でぽん太に異変が〜と書きましたが
実は、背中に4ヶ月ほど前に謎の湿疹と言うか、出来物ができて
皮膚の表面がパラパラとはがれて落ちる⇒治ると言う事がありました。
その時は、2〜3週間で治ったのですが
4月半ば頃から、また出来初めて今回は、治るどころか
どんどん増えて来ました。病院の先生は「皮膚の代謝」じゃないか?
との事でしたが、いつまでたっても治る気配なし
そこで、土曜日の日1日病院にお預かりで、麻酔をかけて
皮膚の病理組織検査をすることにしました。
2010_0531_203631-IMG_0922.jpg
毛を剃られ、6mm四方の大きさで皮膚を6箇所採取しました。
近くの大学病院に検査に出してもらって、病名の確定をします
2週間ぐらい掛かるそうで、その間は抗生剤とビタミン剤を朝晩飲みますくすり
2010_0531_203650-IMG_0923.jpg
今回は、お腹や股などやわらかいところにも出ています
皮膚がはがれそうになっていますよね。
これが背中にも数箇所あり、ふけのようにポロポロ落ちてきます
2010_0531_203708-IMG_0924.jpg
土曜日は5時半にぽんちゃんを迎えに病院へ
帰宅すると、朝から何も食べていないぽんちゃん
すぐに夕飯を食べ、お水をガブガブでした
まだ少しぼや〜っとしているのか、この日は2階のベットで
ゴロゴロでした。
次の日は、昨日の記事のお通り、元気はつらつ!
早く検査の結果が出て、治ると良いなぁ〜犬(泣)
痒み&痛みはない様子です。

この日長男不在の我が家では
1階のリビングで2匹のバトル・・・。「がんばれ〜ラッキー」
お兄ちゃんの意地を見せてやれ〜とばかりに応援するも
結局、仲良くオモチャで遊び、2匹でじゃれあいでした犬(笑)
2010_0531_203813-IMG_0927.jpg
まろんはラッキーと庭に出て遊んだり、じゃれ付いたり
2010_0531_203913-IMG_0930.jpg
お兄ちゃんも大変だね!ラッキー

ニックネーム ぽん母 at 14:52| Comment(25) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする