2010年04月28日

こどもの日

昨日仕事を終え、自宅に帰ると
宅配が届いていました。
「のんちとゆかいな仲間たち」のんちさんからです。
http://blog.goo.ne.jp/nonchi0326?fm=rss
画像 056.JPG
こどもの日に・・・と可愛いお菓子です。
他に、コーヒーに入れるキャラメルのシロップや丹波の黒豆ets
画像 057.JPG
男の子2人&2匹の我が家なのに・・いつも何もしない私顔(え〜ん)
こいのぼりも5月人形も押入れにしまったまんま・・・何年も・・。
明日はお休みなので、ほぼ7〜8年ぶりに出してみようかなぁ〜
こいのぼりは、以前団地に住んでいたので
ベランダに飾れる小さいもの「屋根より低いこいのぼ〜〜りるんるん」なんですがね。
忘れていた季節の移ろいを、感じさせてくれたのんちさん
本当にありがとうございます。
お菓子は、やっぱりと言うかまず最初に
仏壇の中の娘にお供えして、5日のこどもの日に頂きます。
生きていれば、6月で25歳になる娘
きっと天国で「いまさらぁ〜」なんて笑っているのかな?

そして、我が家の可愛い息子達にも
画像 059.JPG

画像 060.JPG
たいやき頂きました。
大きい息子2人は、きっと一緒に食べてくれないと思うので
この可愛い2匹の息子と、春のにおいを感じながら犬(笑)
「こどもの日」可愛い4人の息子&天国の娘
私の子供に生まれてきてくれたこと
縁あって、私の側に寄り添っていてくれることに
感謝して・・・・・いただきます。

ニックネーム ぽん母 at 16:39| Comment(8) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

北国のドックラン

ぽん太の町にも「ドックラン」が出来ました。
今は狩り営業で、秋から新しい施設がオープンします。
事前に、登録が必要で今日小僧’達も登録してきました。
その帰りに、早速ドックランに寄ってみましたよ〜。
2010_0425_111728-IMG_0548.jpg
営業時間は、日の出から日没まで
12時までは、小型犬のみです。
2010_0425_111923-IMG_0552.jpg
大きなワンちゃんは入れません。
2010_0425_112019-IMG_0554.jpg
イタグレのロッキー君と!
2010_0425_112104-IMG_0555.jpg
ラッキーうれしくてちっともじっとしていませんでしたが
すぐにスタミナが切れて・・休憩中
2010_0425_112637-IMG_0560.jpg

2010_0425_112717-IMG_0562.jpg
はじめはバラバラに遊んでいた小僧’ですが
やっぱり最後は2匹仲良くランを楽しみました
2010_0425_112755-IMG_0564.jpg
12時少し前になったので、今日はこれで帰ることに
2010_0425_113240-IMG_0565.jpg
ハナペチャ仲間と、さよならのご挨拶です。
また仲良く遊んでね犬(笑)
2010_0425_113319-IMG_0567.jpg
12時からランで遊ぶと言う、ブルドックのうめちゃんも入口近くで待っていました
2010_0425_113428-IMG_0568.jpg
お顔は・・強面ですがとっても人懐こく、我が家の小僧’にもやさしい
おとなしくてかわいい女の子でしたよ。
車に乗ると、まだまだ遊び足りなかったこの方
2010_0425_135810-IMG_0570.jpg
パワー全開で走ったこの方は・・・眠い(睡眠)
2010_0425_135826-IMG_0571.jpg
1度登録すれば後は無料で入れるこのドックラン
これからは、時々行ってダイエットに励むぞ!!

お家に帰ると・・・ぽん太はいたずらを
2010_0425_163447-IMG_0574.jpg
ばあちゃんの食べたヨーグルトの殻をゲット
2010_0425_163617-IMG_0576.jpg
キャバじゃない別の犬種に変身していました顔(イヒヒ)

かわいいおまけかわいい

ひでちゃん!我が家の君子蘭だよ!
2010_0425_145708-IMG_0572.jpg
ニックネーム ぽん母 at 18:00| Comment(10) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

よ市に行ってきたよぉ〜。

ぽん太の住む町の「材木町」と言う所では
4月〜12月まで「よ市」と言うのが開催されます。
毎週土曜日の午後3時から、商店街が通行止めになって
道の端にたくさんのお店が出るんです。
季節の野菜、おだんご、お惣菜・・たくさん出るんですよ
今日はお天気も良いので、2匹とばあちゃんとで
よ市に行って来ました。
2010_0424_153758-IMG_0536.jpg
豆腐田楽の焼ける良い〜におい、全然こっちを向いてくれない2匹です。
2010_0424_154020-IMG_0537.jpg
今回、カートに乗って行ってきたのですが
「犬のベビーカー?」とか「赤ちゃんかと思ったら、犬だよ〜」とか
物珍しそうに、じろじろ見られたり・・でした。
以前何度かリードを付けて歩いた事があるのですが
ビビリのラッキー・・ガウガウしちゃって
周りの方に迷惑かけるよりも・・・と思ったんですがねふらふら
カートに乗ってるワンコは我が家だけでした。
途中たくさんのワンちゃんに会いましたが
人がすごくって写真を撮れたのはシュナちゃんだけ・・
2010_0424_162004-IMG_0541.jpg
しかも・・お名前聞くの忘れた〜〜。
ぶらぶ材木町を歩いていると、見てくださいこの値段!!
2010_0424_160507-IMG_0540.jpg
今お高いキャベツが・・・思わず2個お買い上げしましたよ。
このほか、ほうれん草・アスパラets新鮮野菜を購入して
ぽん太の所よりももう少し北に住んでいる、美人ママちゃんの所に
遊びに行く時に持っていこうと、こんなものもお買い上げです
2010_0424_171911-IMG_0545.jpg
あっ!PCの前で、みゆきママちゃんよだれ垂らさないようにね(爆)
何かは、行ってからのお楽しみで今は秘密です。
ってだいたいわかるよねバー
今日も最高気温が低いぽん太地方
材木町は北上川沿いなので、風がとっても冷たかったです。
暖かくなったら、また出没しようかなぁ〜。




かわいいおまけかわいい

午前中ぽん母1人でお出かけしてきました。
今日はいつもステンドグラスを習っている
「アトリエ風」でハンギングバスケットの講習会でした。
初めてなので、上手く植えられなかったけど
2010_0424_171659-IMG_0542.jpg

2010_0424_171733-IMG_0544.jpg
玄関前に飾りましたよわーい(嬉しい顔)
殺風景な玄関が、春らしくなったでしょ!
あと3〜4日すると、もう少し花が上を向いて
見栄えが良くなるとのこと、頑張ってお手入れしないとね。


ニックネーム ぽん母 at 21:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

近すぎだってば!!

仕事から帰ると、玄関から良い〜におい!
今日の夕飯は「カレー」だなわーい(嬉しい顔)
ただいま〜って言っても、ぽん太お迎えなし・・なんで?
台所に行くと・・・ぽん太が・・・
良いにおいに誘われて、夕飯支度中のばあちゃんの足元で
今日も落下物が無いか点検中でした。
画像 050.JPG
さぁ〜ご飯だよ〜の声に一番に反応するのはこの方
画像 051.JPG
って、そこ母ちゃんの席なんだけど・・たらーっ(汗)
誰よりも早く、誰よりもカレーに近く陣取るぽん太
画像 052.JPG
ばあちゃんのお皿のすぐ側で「ジー」っと熱い視線をお送り
その後ろでは、2番手ラッキーが待機中です。
我が家では、ご飯もおやつも順番!
1番ぽん太、2番ラッキーなんです
この順番を破ると、ラッキーものすごくぽん太に叱られる犬(怒)
なので、並んで〜と声を掛けると、縦に順番良く並ぶのです。
でも・・・ぽんちゃん近すぎだってば!!
かあちゃんのお皿・・・がぁ〜〜〜〜。
かあちゃんの席・・・・がぁ〜〜〜〜。
画像 053.JPG
絶対にどかないぞぉ〜とばかりに足を踏ん張るぽん太
そんなにしても、誰も上げないよ!
画像 054.JPG
そんな様子を、黙って見つめる次男坊です。
毎日、ぽん太とのイス取りに負ける・・・ぽん母です顔(泣)
ニックネーム ぽん母 at 12:31| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

ナイスタイミング!

昨日の日曜日、やっぱり気温が低く
朝はうっすら雪景色のぽん太地方!
こんな日は、お家でまったり「こたつむり」が1番
1日中とこにも出かけずに過ごしたぽん太&ラッキー&ぽん母です。
でも・・・ゴロゴロしていてもお腹はすく顔(ペロッ)
夕飯はぽん父に頼んで買って来てもらった「ホルモン鍋」です。
画像 040.JPG
何故か4人なのにいつも5人前をお持ち帰りです。
では、ここで作り方?を・・・。
1人が鍋の上で袋を持ち、もう1人が袋の底を包丁で切る
画像 041.JPG
そのまま鍋に、ど〜〜んと入れる
画像 043.JPG

画像 044.JPG
盛り上がっても、はみ出ても気にしないでふたをする。
画像 045.JPG
このままの状態で、火に掛けてしばらく待つ
画像 048.JPG
時々、気になったら(ぽん太が)覗きに来る
画像 049.JPG
15分少々で出来上がりです。
簡単で、美味しくて・・時々無性に食べたくなる
このホルモン鍋!
盛岡の玉山区の「支所前食堂」でお持ち帰り
1人前600円です。
もちろんお店でも食べられますよ〜顔(イヒヒ)

で、この日の晩酌ビール何が良いかな?
と悩みながら、鍋が出来上がるのを待っていると
ピンポ〜〜〜ンとチャイムが・・・?
宅配のお兄さんが、前日不在で配達できなかった
ぽん母の化粧品と一緒に、箱も届けてくれましたよ〜。
早速開けてみると・・
画像 042.JPG
越後の国から「一緒に歩こう♪」のぺぐこさんからお届け物ハートたち(複数ハート)
http://blog.goo.ne.jp/pping11
しかも中には・・・晩酌がぁ〜!
ぺぐこさん「ナイスタイミング」です。
おっと・・。娘さんの京の香り漂う美味しいおみやげを
わざわざ、北国に送ってくださって
箱が空くので、晩酌のお酒が入っていたそうで・・・顔(イヒヒ)
京の香りを楽しみ、越後の友を思い
あまりのタイミングの良さに驚き、感謝しながら
日曜日の夜・・・美味しかったで〜〜す。
ニックネーム ぽん母 at 14:35| Comment(15) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

やっぱり!すんなり春は来ないかぁ〜。

画像 058.JPG

画像 059.JPG

画像 060.JPG
はい顔(え〜ん)ぽん母しばらく更新サボっていました。
画像 062.JPG
いつものこと・・・ってあせあせ(飛び散る汗)
まぁ〜そう言われれば・・・そうだけど・・・。
ぽん母の会社は3月決算!昨日諸々の書類の山がやっと片付いて
今期の決算何とか終了です。(自分の持分が・・ですよ)
毎日、ドライアイと戦いながらPC前で悪戦苦闘して・・。
自分のブログは放置しっぱなしでした顔(汗)

そして昨日、帰ると2匹で仲良くお出迎え?
画像 067.JPG
おいしい〜夕飯もお出迎えです。
画像 069.JPG
この日かず君が品切れ状態のラー油を買って来てくれました。
白いご飯&豆腐にのせてビール美味しかった〜。
あまり辛くも無く、でもやっぱりラー油の味がして
今度は、水餃子にでも掛けて食べてみたいな〜あっ納豆にも犬(笑)
眠い(睡眠)ぽん太のイビキをBGMにして良く寝て起きたら
??今何月だっけ??って感じの外の様子・・
画像 073.JPG
せっかく芽が出た水仙も
画像 074.JPG
ぽん太の大事なおやつも・・・真っ白に覆われて
4月半ばとは思えない景色になっていました。
今日の最高気温は6℃雪どうなってるんだ?この天気
冬の格好で、出勤するぽん母を・・・
画像 075.JPG
振り向きながら・・・見送ってくれました。
頑張って働いてくるよ〜〜〜もうやだ〜(悲しい顔)




カラオケくだらないけど・・おまけ音楽

だいぶ前・・確か去年なんだけど
いまさら・・・って感じなんだけど・・・顔(ペロッ)
画像 072.JPG
長男せい君のCD発売中なんです。
たぶんライブ会場とかで・・売ってると思うけど
ある意味、入手困難・・だと思う顔(ペロッ)
画像 071.JPG
W−DRIP「アナドルナカレ」
http://www.myspace.com/wdrip
曲を聴くことが出来ます。が!ぽん母歌詞の意味が聞き取れず
爆音だけのような・・・気がする・・・時がある。
かず君には「年寄りが聞く曲じゃないからな!」といわれるけど
このCDで、3枚目なんだけど・・・果たして何枚売れたのか??
でも・・・母なので「がんばれ〜W−DRIP」顔(イヒヒ)
ニックネーム ぽん母 at 15:31| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

お友達!

ぽん太で〜す。
昨日の事なんだけど、夕方父ちゃんと母ちゃんが
ぽんちゃん、ラッキーお出かけするよ〜。って言うから
俺達張り切って、かあちゃんの車に乗ったんだ!
どこに行くのかな〜!楽しみだな〜って思っていたら
時々連れて来てくれる、大きな白い鳥さんの居る池に着いたんだ
2010_0404_164650-IMG_0481.jpg
今日は電車みたいにつながって泳いでたよ!
南の方のお友達は、お花見〜桜満開〜ってブログで言ってたけど
俺の所の桜は・・・
2010_0404_164904-IMG_0483.jpg
まだ咲きそうもないなぁ〜
でも、黄色いお花が少しだけ咲いてたよかわいい
2010_0404_165321-IMG_0486.jpg
池の周りを少しお散歩したんだ!
2010_0404_164915-IMG_0484.jpg
お天気がいいけど、少し風が冷たい!
そうしてるうちに、道路の方から
俺とおんなじキャバちゃんが走って来たんだよ。
2010_0404_170213-IMG_0489.jpg
ルーシー君って言うんだ!!
同じ盛岡に住んでいて、意外と近くだたんだって犬(笑)
母ちゃんがブログで、近くにお友達がいるよ。って教えてくれていた
ルーシー君!やっと会えたね。
”垂れ耳”ルーシーの悠々生活 http://lucy1105.blog52.fc2.com/
今日はパパさんと、ママさんとかわいい〜お姉ちゃんと一緒だよ。
2010_0404_171105-IMG_0493.jpg
すごく気が会う!俺の弟分さ犬(笑)
2010_0404_172009-IMG_0495.jpg
だから、いつもガウガウしちゃうラッキーも
ルーシー君とは、すぐに仲良しになったんだ!
でも、この日お天気は良いんだけど・・・寒くって
すぐにバイバイの時間になちゃった〜さみしいなぁ〜もっと遊びなかったなぁ〜
2010_0404_172114-IMG_0498.jpg
今度は、盛岡に新しくできるドックランでいっぱい遊ぼうねって
ルーシー君と指きりしたから、父ちゃん母ちゃん連れて行ってね!
寒くってゆっくりできなかったから
今度はドックランに連れて行ってあげるからね
ぽんちゃんもラッキーもおりこうしてね。


ルーシーパパさん、ママさん、お姉ちゃん
寒い中、ありがとうでした。
短い時間でしたが、とても楽しかったです。
もう少し暖かくなったら、ゆっくり桜の下をお散歩しましょうね。
よ市にも、出没します!!



かわいいおまけかわいい

この帰り、野暮用と買い物があり、イオンへ
買い物したレシートで、ガラガラの抽選会をしていたので
いざ!挑戦
今まで、何度も色々なお店でガラガラをしても
ポケットティッシュしかもらったことが無いぽん母
この日も半ばあきらめの気持ちでガラガラすると
カラ〜〜〜ンと鐘をならすお姉さん???
なにが?どうなってんの?と思いながらも
2回目のガラガラ!赤い玉と白い玉
白はポケットティッシュ
赤は・・・・な〜んと人生初の1等です。
当たったのはこれ↓
2010_0404_203739-IMG_0499.jpg
1万円の商品券exclamation×2
ばんざ〜〜〜い!でしたわーい(嬉しい顔)
でも・・・ここで運を使った訳じゃないよねぇ〜
サマー、オータム、年末・・・まだあるんだけど!
まぁ〜何はともあれ、当たった!!のだ顔(イヒヒ)
何食べようかなぁ〜バースデー
ニックネーム ぽん母 at 21:34| Comment(21) | TrackBack(0) | ぽん太ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

春の良き日に、幸せを感じ。

今日は朝早くから、ぽん太家全員でお出かけです。
東北自動車道→八戸自動車道を通って八戸へ
2010_0403_101846-IMG_0380.jpg
親戚の結婚式です(新郎側)
チャペルでの挙式に参加して
2010_0403_110613-IMG_0456.jpg
ぽん母本日は受付係りを仰せつかり、頑張りましたよ〜。
2010_0403_115629-IMG_0483.jpg

2010_0403_122022-IMG_0393.jpg

2010_0403_131230-IMG_0402.jpg
ウエディングケーキハートたち(複数ハート)です。
ケーキ入刀の後は、切り分けられ出席者全員に配られました。
ぽん母の頃は確か、作りもののケーキでナイフを入れる所だけが
スポンジだったような〜(かなり古い)
今は、違うんですね〜。
そして、我が家の長男せいくん!
余興の1番最初にご指名で、歌を披露しました。
斉藤かずよしの「歌うたいのバラット」??と言う歌を歌いました。
(ぽん母今はやりの歌は?良く分からないけど・・)
2010_0403_140402-IMG_0429.jpg
お嫁さんのお色直しのドレスは目にも鮮やかな
深紅のドレスでした。
2010_0403_142202-IMG_0436.jpg

2010_0403_150054-IMG_0564.jpg
新婦からご両親への手紙・・泣ける!
新郎のともくん、涙をこらえて手紙を読む新婦の後ろに
そっと添えたその手、一生放さないように・・・お幸せにね。
2010_0403_150354-IMG_0467.jpg


結婚式が終わって、ぽん太家またまた高速を飛ばして帰宅です
が!!途中は・・・・雪・ゆき・ユキ雪
2010_0403_165049-IMG_0476.jpg
やっぱり北国、すんなり春が来るわけがない・・・よね!
お家に着くと、熱烈歓迎犬(笑)
1980_0101_000054-IMG_0576.jpg

1980_0101_000139-IMG_0578.jpg
朝早くから、お留守番ありがとうね。


PS
ラッキーのお腹のカイカイですが、だいぶ良くなってきました。
たくさんの方にコメント頂き、恐縮です。
お留守番の今日は、あえてカラーをはずして行ったんです。
トイレの扉に引っかかって、中に入れずトイレ前でしてしまうのと
ぽんちゃんにガウガウされないためにね!
それでも舐めなかったようで、赤くはなっていませんでしたわーい(嬉しい顔)
週明けに、もう一度病院に行っておしまいかなぁ?
ニックネーム ぽん母 at 21:00| Comment(12) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする