2009年06月28日

kitano 北の国でも、真夏日!

ここ数日、北国でも真夏日が続いています!
今日も、最高気温31度晴れ
朝、お散歩に行ったっきりで、日中はお外に出られない小僧’たち
夕方6時過ぎに、お散歩へ行ってきましたよ!
2009_0628_181804-P1020379.jpg

2009_0628_182612-P1020387.jpg
夕日がきれいな、四十四田ダムです!
2009_0628_181742-P1020378.jpg
ダムから吹く風が少し涼しくて、心地よい〜〜犬(足)犬(足)
それでも、橋の真ん中でラッキーは給水中ビール
2009_0628_182709-P1020388.jpg

2009_0628_182830-P1020392.jpg
途中にある、ダムの水位や地震などを計る箱?では
2匹別々の方向へ、どちらもなかなか譲れない犬(怒)
2009_0628_182921-P1020393.jpg

2009_0628_182959-P1020395.jpg

2009_0628_183412-P1020398.jpg

2009_0628_183417-P1020399.jpg
のんびりと40分ほど歩きました犬(足)
ぽん太地方は、朝晩は14度ぐらいまで気温が下がるので
夜は割と過ごしやすんです。
天気予報では、明日は晴れで最高気温は30度だそう〜ダッシュ(走り出すさま)
梅雨は何処に?
水曜日頃からは、気温も下がり雨が降るようですが・・・
とにかく暑いダッシュ(走り出すさま)週末でした顔(え〜ん)


かわいいおまけかわいい

ぽん太のお家の庭に、おばあちゃんが大切に育てていた
サボテン君!10年たって、はじめて花が咲きましたかわいい
2009_0628_164902-P1020371.jpg
ぽん母も初めて見た目変わったお花ですダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム ぽん母 at 21:27| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

甘くて美味しい〜!うれしい〜!

今年も届きましたわーい(嬉しい顔)
じゃ〜〜〜ん!
画像 さくらんぼ.JPG
ばあちゃんの実家の裏にある、さくらんぼ!
待っていましたよ!首を長〜〜くして犬(笑)
さくらんぼの木が3本あるんですが、
小学生のころ、木に登って食べたダッシュ(走り出すさま)
食べ過ぎて、お腹壊して学校休んだどんっ(衝撃)
今も健在で、大きな実がなります。
あぁ〜仕事ほっぽって、さくらんぼ取りに行きたいな〜

さて、我が家の小僧’赤い物が大好き(なんでもか!)
画像 ぽんさくらんぼ.JPG

画像 ラッキーさくらんぼ.JPG
2匹とも、目が釘づけ〜〜顔(メロメロ)ぽん太はものすごいよだれ!

そして、さくらんぼがとっても似合いそうなこの方にも
おすそわけしましたよ〜
画像 はなちゃん2.JPG
ご近所の華ちゃんですハートたち(複数ハート)
今日はさくらんぼに合わせて、赤いおリボンリボン
画像 はなちゃん.JPG
美味しそうに食べてくれましたよ!

3匹&2人の母・・・食べすぎに注意Good

かわいいご報告かわいい
ぽん母の腱鞘炎ですが、腫れと痛みが治まり
月曜日からギブス取れました〜わーい(嬉しい顔)
夜は、まだシップしていますがね!
ご心配お掛けしました手(チョキ)
気持ちは若いんですが・・・体がね〜〜たらーっ(汗)

ニックネーム ぽん母 at 12:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

大通りに行って来たじょ〜

ぽん太で〜〜す犬(笑)
きのうからかあちゃんが「明日はお出かけだよ!」って言ってたのに
2009_0617_061815-P1020319.jpg
朝から雨雨だよ!
2009_0621_091708-P1020321.jpg
ラッキー寝てるって言うしおれも寝よ〜っと眠い(睡眠)
10時過ぎたら晴れおひさまが出てきてさ!
かあちゃん出かけるよ〜って言うから行って来たじょ〜
2009_0621_125851-P1020325.jpg

2009_0621_125716-P1020324.jpg
ここは、盛岡の中心地大通りってところさexclamation×2
人も車もいっぱいダッシュ(走り出すさま)歩くの大変〜
何しに来たかって・・!せい兄ちゃんのライヴ見に来たんだせぃカラオケ
2009_0621_131019-P1020337.jpg

2009_0621_131341-P1020341.jpg

2009_0621_131432-P1020344.jpg

2009_0621_132426-P1020346.jpg

2009_0621_132533-P1020351.jpg
ものすごい音でさぁ〜耳がおかしくなっちゃいそうだよ耳
ラッキーはビビちゃって、ばあちゃんと離れた方にいちゃった!
「みんな〜!乗ってるかいだワンパンチ
2009_0621_132559-P1020353.jpg
たくさん人が見に来てくれてよかったね犬(足)犬(足)
2009_0621_132736-P1020354.jpg
今度お外でやるライヴは、9月の「いしがきミュージックフェスタ」
また見に来るね!W−DRIPの兄ちゃん達もお疲れ〜〜カラオケ

我が家の長男!せいくんはバンドを組んでいます。
市内のライヴハウスに出たり、ときにはツアーをしたり
母としては、落ち着いてほしいところふらふら
でも、今何を考え何をしているのか理解できたらな〜なんて思い
行ける時はなるべく見にいきます
若者の中に、おばはん1人かな〜〜り浮きまくり顔(ペロッ)ですけど!!

ニックネーム ぽん母 at 16:55| Comment(8) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

車で15分の外国の話

今日は長いです〜!ワンねたでもありません犬(足)

ぽん父の実家は、我が家から車で15分です。
今は同じ市内なんですが、石川啄木の生誕の地、姫神山の麓の部落です。
2009_0201_101943-P1010599.jpg
(ぽん父の実家前から撮った岩手山)
結婚して○○年、義母やぽん父&妹達と未だに会話が成り立たないあせあせ(飛び散る汗)
なぜか?って言うと「なまり」がすごいのと、
近所の方を苗字ではなく、屋号で呼ぶんですね〜
?これが・・さっぱり分からないんです?
ある意味、英語より分からない・・・・

昨日もぽん父から電話・・
「かっちゃからでんわでよぉ〜日曜日せっけんほだどぉ〜よ
んだんで、くさぁ〜刈ってくるがら〜なぁんだぢさぎにめしくってろ〜」

通訳:今日お母さんから電話が来て、日曜日せいけつほうだから
草を刈って帰る遅くなるからあなたたち先に夕飯食べてて良いよ
「え〜日曜日何があるの?」
「だがらぁ〜せっけんほだべぇ〜」
この電話を切った後・・せっけん??何のこと?????
考えても分からないダッシュ(走り出すさま)
夕飯を食べていたぽん父に「せっけんほ」って何?と聞きました。
「せいけつほう」と言ってきれいにしてるか?どうか?検査に来るそうなんです。
こんな調子で、ぽん父と義母が会話をするんです(屋号が入って)

結婚してからつい最近まで、勘違いしてたことも・・ふらふら
よく2人の会話に出てくる「うどんのお父さん」と言う方
入院したそうで、お見舞いの話をしていました・・
ぽん母、うどん屋さんはお休みするの〜と会話に挟まると・・
ぽん父&義母&妹たちは・・・??「どごのよぉ〜?」
「んうどのとっちゃ」とぽん父たちが言っていた方は、親戚で
(うどのおとうさん)だったんです。宇登(うど)という屋号のお家の
ご主人だったんですって・・・顔(なに〜)

前に飼っていた「しまりす」の名前は「りっち」君!
命名はぽん父です。が・・長男が「お父さんが名前決めたってよ「りっち」だって!」
と言うので、我が家では「りっち」と呼んでたんです。
後日命名の由来を聞くと「いやぁ〜おれつけてねぇよぉ〜」と言うので
長男に聞くと、お父さんが呼んでたから〜
ぽん父はまだ名前が無かったので「りっすぅ」と呼んだだけだったそう顔(イヒヒ)
なまっていたので、長男には「りっち」と聞こえただけ・・
そのりっち君は3年前に8年間生きて、大往生で虹の橋を渡りましたかわいい
2008_0921_163524-P1000890.jpg

ぽん母の育った所も決して都会ではありません!
当然なまりもあります。でも・・・・・ぽん父の実家は・・
またなまりが違うんですよね〜exclamation×2
本当に一人だけ、パスポートのいらない外国に来た感じですわーい(嬉しい顔)
英和・和英辞典のように、なまり辞典があればね顔(ペロッ)
時々会話がかみ合わない、私たち夫婦のお話でした〜わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ぽん母 at 12:09| Comment(4) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

痛いの痛いの飛んでゆけ〜

画像 019.jpg
腱鞘炎になってしまいました〜〜たらーっ(汗)
仕事のし過ぎ?いや〜遊びすぎ?
なぜに左手、しかも親指・・・Good
もともと左利きのぽん母でしたが、父親に無理やり
右に箸と鉛筆を持たされ、1部右利きになりましたので
どうしても、無意識に左を使っているのです!
お裁縫やもちろん!ステンドグラスもそうです顔(ペロッ)
電卓も左で、ペンは右!見慣れないと変な感じがするそうですが
ず〜〜っとこれで仕事してるのでね!
ラッキー2.JPG
紙をつかんでも痛い!我慢して10日、病院へ行って来ました病院
金具で固定して10日間、不便です。
でもラッキーが励ましてくれましたよ〜わーい(嬉しい顔)
ラッキー3.JPG

ラッキー4.JPG
ぽん太は、金具のキラキラが嫌で近寄ってこないんですもうやだ〜(悲しい顔)
ま〜〜若いんだし????気長になおしま〜す。


ニックネーム ぽん母 at 12:26| Comment(7) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

超いそがしかった朝

いつもは、お弁当を3個作るので
5時には起きるぽん母・・・だが!
今朝は、目覚まし時計を止めた記憶もなくがく〜(落胆した顔)
目が覚めたのが・・・5時50分あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
3人分のお弁当を買うと・・3千円近い〜〜ダッシュ(走り出すさま)
超手抜きのレンジでチン・チンのお弁当を
超ハイスピードで作りますた〜〜(お見せできないたらーっ(汗)
6時30分には家を出るぽん父にギリギリ間に合った〜顔(笑)

そして2匹連れてお散歩〜〜犬(足)犬(足)
画像 027.JPG

画像 025.JPG
いえいえ!!そんなことはありませんよ〜
2匹とも、気のせいだexclamation×2
画像 018.JPG

画像 023.JPG

画像 029.JPG
ちゃ〜〜んとお散歩したじゃん顔(イヒヒ)ね!
さぁ〜帰ろうね!

この後・・・急いで顔に壁を作り・・
若作りに衣をまとい・・・いざ出勤ダッシュ(走り出すさま)車(セダン)
会社付くと犬(笑)ちびが待っていてくれた〜
ちび.JPG
遅刻寸前の忙しい朝でした〜〜ふらふら

時計目覚まし時計もう1個増やそうかな〜時計時計
ニックネーム ぽん母 at 12:34| Comment(13) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

すっきり〜〜♪

2009_0605_193444-P1020227.jpg
昨日いつもお願いしている「バンビーナ」さんへトリミングに行ってきました〜はさみ
2009_0605_193157-P1020222.jpg
ラッキーもすっきりと、サマーカット!
ぽん太も今回は短めにすっきりと!!
2009_0605_193444-P1020227.jpg
ぽん母がカメラ写真を撮っていると・・・
下の歯を出したラッキーが覗き込んでいましたよexclamation×2
2009_0605_193729-P1020232.jpg
こんな顔で見られると・・・ついつい顔(ペロッ)いたずらしたくなる
で!!バンダナをかぶせてみました顔(イヒヒ)
2009_0605_194343-P1020236.jpg
このまま畑に行きそうでしょexclamation×2
おまけ
ニックネーム ぽん母 at 21:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする